• ベストアンサー

IE6でセキュリティ面大丈夫?IE7に変えた方が

こんばんは。 マイクロソフトアップデイトをしますと、IE7に変えるよう推奨されますが、IE6ではセキュリティ面で不安でしょか? IE7変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPでしたら、メインブラウザは、Firefox又はOperaで、信頼サイトだけどメインのブラウザでは用が足せないサイトは、IE6のエンジンを使用して、というスタイルが良いと思いますよ。 IE7は、Vista用でしたのをXPsp2にも適用するように急遽したようですから、環境によってはどうなんでしょうね。現実に不具合が出る方が結構おられます。 タブ機能も、最も後発ですから、Firefoxなどの機能を真似した部分もあるようです。 で、FirefoxやOperaは、IEのTridentエンジンではない別のエンジン(ActiveXコントロールを使用しない)なので、IEでないと用を足せないサイトがあるのは現状では仕方がないことですが、前記の方法で私は、全く支障なくブラウジングを行っています。 あと、拡張機能によりFirefoxのタブとしてIEのエンジンで表示可能ですから、IEを独自に起動することは最近は全くないですね。 Operaもそんなツールが出来たらしいですが、詳しくは知りません。 なお、ブラウザのシェアの面でのセキュリティも考慮すると、IEが最も高いですから、狙われやすいですが、最近はFirefoxが伸びており(欧州では40パーセントを超える国もある)、その意味では、シェアの低いOperaは良いかもです。 但し、セキュリティ上の脆弱性が見つかるのは、どんなブラウザでもありますから、ブラウザの更新情報には気を付けるようにしないといけないですね。

ri-zyu
質問者

お礼

色々参考になりました、有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Vaga-_-
回答No.2

IE7は以前からトラブルが多く報告されてます。 僕の友人もIE7にしてトラブルに遭った人が沢山います。 でもタブブラウザって便利ですしいいですよね。 って事でIE以外のブラウザの利用をオススメします。 僕はOPERAユーザーです。 これは超高速なブラウジング(特に進む戻るが異常に早い)等の特徴があって他のブラウザと比べてもセキュリティー面もいいと思います。 デフォルトで結構色んな機能があってFIREFOXのように色々プラグイン等を入れないと使い物にならないようなブラウザとは違います。 FIREFOXって確かにプラグインを入れる事で凄く便利になりますけど重くなるしいちいち面倒くさいんですよね。 http://jp.opera.com/ ちなみに。 >IE7に変えるよう推奨されますが マイクロソフトの推奨なんてあんまりアテにしない方がいいですよ。 (全てとは言いませんが) 自社製品のOSでさえ推奨のメモリの容量が実質的にはデタラメですしさっきも書きましたけどIE7でトラブルに遭ってる人が沢山います。

ri-zyu
質問者

お礼

色々参考になりました、有り難うございます。

回答No.1

貴方のパソコンの環境しだいと言えます。 私のパソコンはちょっと前の型のパソコンで、元々はXP SP1 CPU セレロン2.4 メモリー760Mbという環境でした。 そこでSP2にアップデートして、ついでにIE7を導入してみました。 ところがそれから動作が滅茶苦茶遅くなり、インターネットの画面を開くのにさえ、下手をしたら30秒もかかる始末。 そこでSP1 IE6に戻すと、クリックした瞬間にはブラウザが開くようになりました。 確かにIE6ではセキュリティ面で不安があるのも確かです。 貴方のパソコンが元々XP SP2なら、そこまで動作が重くなることはないと思いますが、IE7は重いブラウザであることは確かです。 導入しても良いですが、動作が重くなることだけは覚えておいて損はありません。 セキュリティに不安があるなら、例えばfirefox等のブラウザに変える手もあります。

ri-zyu
質問者

お礼

遅くなりますか、処理能力の有るパソコン環境ならっと言う事ですね。 セキュリティに不安がある事は有るのでしょうね、他のブラウザ変える手も有るのですね。 参考になりました、有り難うございました。