• ベストアンサー

足を速くしたい

eulenspiegelの回答

回答No.4

フォームについては以下の要領だと思います。もっとも、自分はナンバ走りについては良くしらないので、ナンバ走りの方が速く走れるのであれば、参考にならないかも知れません。 ひざを高く上げること。 つま先で強く地面を蹴ること。 あまり深く考えたことは無いですが、たぶん、踵はほとんど使わないと思います。着地するときもあまり使っている印象がない。 足跡を見てもたぶんつま先の部分しか地面に残ってないと思う。 ただ、質問者さんのタイムを見た感じでは100m走るための体になっていないのかなという印象です。50mと比べて100mの方がタイムが悪いため。 根性で100m走るか、あるいは、100m走りぬくために必要な筋力をつける必要があるのかなあと思います。