• ベストアンサー

CPUの設定について

こんばんわ。 よくCPUをオーバークロックする人がいるじゃないですか。これはCPUの寿命を縮めますよね。じゃあ思ったんですが、定格より下げたらCPUの寿命は延びるんですか? 例)Q6600 2.4GHz→1.2GHz  など・・・ そもそもこれをやる方っているんでしょうか? 初歩的な質問かつ、おかしな質問申し訳ありませんが、出来たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

CPUなどを含め、マザボ全体の温度管理や設定(CPU電圧やメモリー電圧)を、ちゃんとやっていれば、OCしても、寿命は短くなりません。 たとえば、マザボのCPU電圧を自動に設定(デフォルト)するだけで、クロックアップすると、電圧が上がります。 もちろん「喝入れ」といい、CPU電圧や、メモリー電圧を上げたりもしますが、それも、個体差があり、ホントはどれが正解かわかりません。 中古P4-24BGHzを2.8GHzで5年動かせ、最近2.9GHzにしましたが、壊れません。 C2DE6600(2.4GHz)を3.2GHzで動かせ、1年が過ぎましたが、何ともありません。 セレロン800MHzですが、1GHzで動かし、6年経過しましたが完動しています。 質問者は、PCを何年持たせたいのですか?

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3年はもてばいいかなって思ってます。因みに私は今OCしていて、不具合はないので、このままやっていこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#63764
noname#63764
回答No.7

>3年はもてばいいかなって思ってます。 INTELは国内正規品であればデフォルトで3年保証付いてますけど・・・

• YH2400
回答No.6

そもそもCPUはいつも定格周波数でフル回転ではありませんよ。 最近のCPUには速度可変機能があり負荷が軽い時は周波数が自動的に落ちます。 もしアンダークロックしても違いが出るのは高負荷状態の時だけです。 四六時中、高負荷での使用ならば効果はあるかもしれませんが、期待するほどではないと思います。 逆に処理に時間がかかるようになるため、その間回転しっぱなしのHDDなどに負担がかかるようになるのでご注意を。

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はOCしているので、このままでいこうとも思いますし、アンダークロックもまたやってみようと思ってます。

• roukin
回答No.5

#4です。書き忘れました。 今のPC、BIOSで設定すれば、CPU負荷の軽いときは、クロックを落とすのですが、ご存じですか?

回答No.3

参考http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=94&page=1 アンダークロック挑戦したことはありませんが消費電力・熱発生減少するようです。CPUの寿命が延びるかどうかはわかりませんがCPUの熱量減少してくれれば冷却面で楽になるので(ファン等静音仕様にしたり回転数おとしたりできるので)静音化に貢献するかもシステム自体も負荷が減少して寿命延びる?

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。低発熱になるから消音にはいいですね。

• poponponpo
回答No.2

寿命は知らないけど、消費電力と発熱は低くなります。 マザーボードのCPUまわりのコンデンサの寿命は長くなりそうな感じがします。 以前Slot1のメーカー機にCeleron1.3GHzをつけていたときに、夏場の一時しのぎに866MHzまで落としていました。 省スペースパソコンのため、物理的に冷却に限界がある場合には仕方が無い場合もあります。

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに夏場はエアフローをきちんとしてないと、心配します。この時にアンダークロックも面白そうと思いますのでまた挑戦してみたいと思います。

• Cupper
回答No.1

放熱が上手くいかない筐体に収めているときは発熱量を下げるためにクロックダウンする場合もあるようです 普通のクロック周波数で使用できる状態でクロックダウンして寿命が延びるかは分かりません

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もアンダークロックは挑戦したことがあるんですが・・・なんともいえませんでした。普通に動きましたしね。