• 締切済み

エクセルのファイルが開かなくなっちゃいました・・・

仕事で使っているエクセルのファイルが開かなくなりました。 クリックすると「表示形式を追加できません」というエラーが でてしまい、そのまま開かずに閉じてしまいます。 このようになった経緯は以下の通りです。 1.セルに書式設定をしていたら、「表示形式を追加できません」のエラーが出始めた。 2.一つのシートに書式設定できる限界だと解釈し、別のシートにデータを移して書式設定を続けようとする。 3.ある程度の範囲のデータをコピーして別のシートに貼り付けたところ例の「表示形式を追加できません」エラー、そしてフリーズ、そして再起動 4.帰らぬファイルとなる。 もちろんバックアップを取らずに作業していた自分がわるいのですけど、このファイルを作り直すとするとヒジョーに大変なことになるので、もしどなたかこのファイルを開く方法をご存知の方、是非お力をかしてください。 よろしくお願いします!!

• tomto
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• tbobi
回答No.2

解決策ではないので、申し訳ないのですが・・・ 少し似た症状が記載されてたので紹介します。 この例では・・・ ファイルを開く際に「表示形式を追加できません。」メッセージが表示された場合は、メッセージが表示されるたびに [OK] をクリックすると、ファイルを開くことができます。 と書いてあったので、事情が違いますし、あまり役にはたたないかもしれません。解決のためのヒントになればよいのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;213904
  • akubihime
回答No.1

それは大変ですね。 いろんな原因があると思うのですが、以下の方法で試してみてもだめですかね? 開けないファイルをリネーム(拡張子を削除)してから別のフォルダーにコピー。Open.xls ---> Open コピーしたファイルを元の名前にリネームする。(拡張子も) 又は、 Word で開きExcelに貼り付ける。 Word の[ファイル]-[開く]で、開けないファイルを選択し、開くをクリック。 [Microsoft Excel のワークシートを開く]ダイアログの[変換するシート]で、シート名を選択して "OK"。 [編集]-[すべてを選択]して[編集]-[コピー]をクリック。 Excel を起動し、[編集]-[貼り付け] で貼り付けてください。 後、他の方法も探してみますね。

tomto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両方試してみましたが駄目でした。 ワードで開こうとしたら「エラーが発生した為winword.exeを終了します。とでてしまいます。他のエクセルはワードで開けるんですけど・・・ 自分ももうちょっと調べてみます!