ホームページ作成時のCSS,HTMLデザイン作業について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成時に利用するIndesignとFireworks、どちらがDreamweaverで応用が利くかについて調査
  • DreamweaverのみでHPのHTMLやCSSを作成するか、他のソフトウェアも利用するかの比較
  • IndesignやFireworksで作成したHTMLやCSSをDreamweaverに埋め込むことは可能かについての話題
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成する時のCSS,HTMLデザイン作業(Indesign Fireworks Illustratorなど)

皆様いつも回答ありがとうございます。 早速ご質問ですが(素人ながら稚拙なご質問申し訳ないです) 1.IndesignとFireworks、どちらがDreamweaverで応用が利くか(HTMLやCSSを作成する点で) 2.プロはDreamweaverのみでHP(HTMLやCSS)を全部作成しますか? Indesign(cs3)やFireworksなど?のソフトウェアを使ってデザインしたついでにHTMLやCSSもそのまま出来上がり、それをDreamweaver(cs3)に埋め込めないかと思ったのですが、可能というか実践向けなのでしょうか? 実際のWEB現場ではどのように一連の作業していますか、やはりdreamweaverだけでHTMLやCSSを最初から作っていく、みたいな感じでしょうか?またもしIndesignやFireworksなどでCSSやHTMLも可能であるならばどちらがHPを製作・デザインする上でいいでしょうか? 私としてillustratorでロゴや画像などはすべて処理しようかと考えています。つまり画像やロゴを配置したイメージがそのままHTMLやCSSが出来上がり、それをDreamweaverで使えるかどうかお聞きしたいのです。。両方とも無料体験したのですが、イマイチ使えるのかどうかって感じなのです・・。 m(__)m回答いただければ大変助かります、よろしく尾根がいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながらどちらもお勧めできません。 IndesignやFireworksはそもそも画像や印刷物をつくるためのソフトです。 HTMLやCSSはマークアップ言語といい<>や/等の文字列で画像や文書を配置していきます。これは画面に絵を描くこととはまったく違った作業です。 最近IndesignやFireworksでCSSを作成する機能が出てきましたが、まだ使えるものとはいえません。 まず手作業でHTMLとCSSを少しでもできるよう練習することをお勧めします。 Fireworksで作った画像を「スライス」機能で切り取り、それをHTMLやCSSをつかって並べたり背景にしたりしてWEBページを作ります。

pasokon99
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! (*^_^*)大変参考になりました

pasokon99
質問者

補足

m(__)m早速の親切丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、Indesign買ってもしょうがないですか・・・。ダウンロードして使ってみたのですが、HTMLやCSSが簡単にできて便利だなと感じたのですが、、、。 →「Fireworksで作った画像を「スライス」機能で切り取り、それをHTMLやCSSをつかって並べたり背景にしたりしてWEBページを作ります。」 とありますが、illustratorで画像をつくりdreamweaverで使う(リンクを貼る感じ?)方が画像自体は綺麗に貼れるものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>>illustratorで画像をつくりdreamweaverで使う(リンクを貼る感じ?)方が画像自体は綺麗に貼れるものなんでしょうか? 1です。 基本的にはそうです。 綺麗に貼れるの概念が微妙ですが、htmlの場合、pxという単位が重要です。一度作った画像をdreamweaverで拡大縮小はできません(したら画像が歪む)。またwebサイトは1pxの差が大きな違いとなります。なので最初からpx単位でジャストの大きさで作らなければなりません。 Indesignは冊子やパンフレットを作るのに大変便利なソフトですのでこちらをメインでやるならば買ったほうが良いかと思います。htmlやCSSについて理解を深めた後、Indesignの自動をやるとその本当のありがたさと微妙さがわかるでしょう。

pasokon99
質問者

お礼

sunawachi2さん回答ありがとうございます。 そうですか、CSSやHTMLをきちんと勉強したほうがよいのですねやはり。。Indesignは既に買ってしまったので泣、これからHTMLやCSSの理解を含めた後、このソフトを使ってみたいと思います。 (*^_^*)今回は本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でや

    ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でやろうと思っています。 別にDreamweaver CS3との連携は必要ありません。デザインしたページの欲しい部分の 画像だけ切り出すために、デザインしようと思います。 そこで、例えばWEBページ幅を800pxとしようとするWEBページのデザイン(デザインは どんなものでもよいとして)をFireworksで新規作成から行い、実際に必要となる画像をスライスして切り出すまで、一連の流れが載っている参考になるサイトは ありませんか?要するにFireworksにて1つのWEBページのデザイン(ここはにロゴ、ここはメニューボタン ここはコンテンツ)などのサイト全体の枠取り(線や画像が配置された 状態)の製作過程みたいなのが載っている参考になるサイトってないですかね? 最後にスライスして画像を切り出す際には、画像だけ切り出せればよく、htmlは別途自分で XHTML+CSSレイアウトにより作成しますので、htmlの吐き出しは不要です。 Firereworkでページ全体をデザインしたものの、一部の画像をパーツとして欲しいだけです。 よろしくお願いします!

  • Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合。

    Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか? Fireworks CS3ではレイヤーでのデザインができ、それをそのままDreamweaver CS3にペーストできるそうですが、レイヤーグループ(「ぬりつぶしレイヤー」「テキストレイヤー」「テキストレイヤーに対してクリッピングマスクしているレイヤー」)をDreamweaver CS3にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか?それとも、テキストも画像として反映されてしまうのでしょうか? そもそもDreamweaver CS3にレイヤーグループや、レイヤーでの制作ができるのかわかりませんが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • fireworks によるHTML作成

    お世話になっております。 fireworks初心者(これから触る)です。 fireworksを使用してランディングページをある業者さんに作成して頂きました。 その後画像等の変更をすることになりました。 今回は社内で変更するよう指示されておりますが、業者さんから納品されたファイル(公開用のファイル以外)はpng形式のものしかありません。 見よう見まねでfireworksを使用してpngファイルの画像の変更等ができそうだということは何となくわかりましたが、最終的な公開用のファイル(html、CSS、img)に変換するにはどうしたら良いのでしょうか。 的を得ていない質問をしているかもしれませんが、良いお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 当方、WEBサイトのデザインをfireworks CS4で作成していま

    当方、WEBサイトのデザインをfireworks CS4で作成しています。 Illustrator CS4を使用している友人と共同で作業 (位置の微調整やテキストの変更)したいのですが、 作成したページをfireworksでadobe pdfに書き出して渡すと、 ページ全体が一枚の画像になってしまいます(画像をずらすとテキストが出てきます)。 また、illustratr 8(ai)での保存もバージョンの違いで上手く開けません。 fireworksの保存・書き出しの方法でレイヤーを保持して illustrator CS4で編集できるものはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • CSSで配置等のデザインを作成

    最近のSEO対策のされたホームページは CSSで配置等のデザインを作成されていますが、 CSSで細かい配置を修正するには、 どのようなホームページ作成ソフトで作成したらいいのでしょうか? (DreamWeaverとか) それともみなさん、 テキストで作成されているのでしょうか? あまり、CSSに詳しくないので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Fireworks8で作成したHTMLを中央に配置したい(Dreamweaver?)

    最近やっとFireworksを使ってHPを作成できるようになりました。 スライスなどについては上手くできているのですが、Dreamweaverで編集する段階で困っています。 必ず左寄せになってしまいます。 上手くセンターに配置するようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分でCENTERタグを挿入してみたのですが上手く行きません。 ご存知でしたら是非お助け下さい。

  • ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一か

    ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一から作るか迷っています。 HP製作の発注は考えていません。 条件 1.私は建築業の個人事業主であり、新築・リフォーム関係の   サイトを作成しようとしている。 2.製作会社に頼まない ※(マンパワーを建築業に注ぎ、HP製作は発注するという意見の方が多いですが、   HP製作3年リースで月に4万円程度も出せないのが現状) 3.サイトの更新は自分でやる。ソースコードをいじるのは問題ない。 4.自サーバを構築・運用してあり、CMSの設置は技術知識的に可能。 5.HTML CSSの知識はそれなりにあり、Dreamweaverを使うのは慣れている。 6.CMSはSEO対策に有効とあるが、広告記載の金を出せば、いくらでも   上位にもってくるすべはあると思うし、上位にもってくる重要性よりも、   コンテンツの内容・オリジナル性を重視したい。 迷っていること 1.CMS(Movable Type/wordpress)でやるか? 2.自分でHTML(XHTML)とCSSを使い、Dreamweaver CS3で一から自分でやるか?   ※wordpressを設置し、やってみたがwordpressの概念やカスタマイズ方法の操作知識を   覚えるのが大変で、デフォルトでブログ形式(投稿)になっているwordpressの仕様を   ブログ形式じゃないものに変えていくほうがめんどくさい。    ※1.2いずれにしても、どんなサイトにするか(サイトの概観や雛形(レイアウト))  や画像を用意するなど、サイト作成前に設計することは同じだと思っています。 以上の条件で、どちらでやっていくべきか、また同じ考え的な方がいましたら、 理由とご意見を頂戴したいと思います。

  • Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携につい

    Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携について質問です。 連携機能を使ってDreamweaverからFireworksを呼び出して画像を編集し、 編集を終了してDreamweaverに戻るとHTMLの日本語の部分が文字化けしてしまいます。 具体的な手順は以下のとおりです。 ・FireworksでFireworks PNG形式の画像ファイルを作成。 ・作成した画像ファイルからJPGファイルを作成。 ・Dreamweaverで作成したJPGファイルをHTMLに挿入する。 ・Dreamweaverのプロパティインスペクタにある編集ボタンを押してFireworksを呼び出す。 ・Fireworksで画像を編集し、Dreamweaverに戻ると、日本語の部分が文字化けしている。 作業環境はMac OSX 10.5 DreamweaverとFireworksは30日間の試用版を使っています。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーV9を使いながらHTML・CSSを覚えたい

    ホームページビルダーでHPを作成しています。基本的なところまでは、HTML・CSSの知識が無い私でも出来るのですが、思い通りにレイアウト出来なかったり任意の場所にバナーを貼れなかったりとかなり行き詰っています。 HP作成ソフトを使わず、サンプルを作りながら学習していく類のテキストは見かけますが、ホームページビルダーを基本にHTML・CSSを覚えていく様なテキストはないでしょうか? あれば是非教えて下さい。

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。