ホームページ作成時のCSS,HTMLデザイン作業について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成時に利用するIndesignとFireworks、どちらがDreamweaverで応用が利くかについて調査
  • DreamweaverのみでHPのHTMLやCSSを作成するか、他のソフトウェアも利用するかの比較
  • IndesignやFireworksで作成したHTMLやCSSをDreamweaverに埋め込むことは可能かについての話題
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成する時のCSS,HTMLデザイン作業(Indesign Fireworks Illustratorなど)

皆様いつも回答ありがとうございます。 早速ご質問ですが(素人ながら稚拙なご質問申し訳ないです) 1.IndesignとFireworks、どちらがDreamweaverで応用が利くか(HTMLやCSSを作成する点で) 2.プロはDreamweaverのみでHP(HTMLやCSS)を全部作成しますか? Indesign(cs3)やFireworksなど?のソフトウェアを使ってデザインしたついでにHTMLやCSSもそのまま出来上がり、それをDreamweaver(cs3)に埋め込めないかと思ったのですが、可能というか実践向けなのでしょうか? 実際のWEB現場ではどのように一連の作業していますか、やはりdreamweaverだけでHTMLやCSSを最初から作っていく、みたいな感じでしょうか?またもしIndesignやFireworksなどでCSSやHTMLも可能であるならばどちらがHPを製作・デザインする上でいいでしょうか? 私としてillustratorでロゴや画像などはすべて処理しようかと考えています。つまり画像やロゴを配置したイメージがそのままHTMLやCSSが出来上がり、それをDreamweaverで使えるかどうかお聞きしたいのです。。両方とも無料体験したのですが、イマイチ使えるのかどうかって感じなのです・・。 m(__)m回答いただければ大変助かります、よろしく尾根がいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらどちらもお勧めできません。 IndesignやFireworksはそもそも画像や印刷物をつくるためのソフトです。 HTMLやCSSはマークアップ言語といい<>や/等の文字列で画像や文書を配置していきます。これは画面に絵を描くこととはまったく違った作業です。 最近IndesignやFireworksでCSSを作成する機能が出てきましたが、まだ使えるものとはいえません。 まず手作業でHTMLとCSSを少しでもできるよう練習することをお勧めします。 Fireworksで作った画像を「スライス」機能で切り取り、それをHTMLやCSSをつかって並べたり背景にしたりしてWEBページを作ります。

pasokon99
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! (*^_^*)大変参考になりました

pasokon99
質問者

補足

m(__)m早速の親切丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、Indesign買ってもしょうがないですか・・・。ダウンロードして使ってみたのですが、HTMLやCSSが簡単にできて便利だなと感じたのですが、、、。 →「Fireworksで作った画像を「スライス」機能で切り取り、それをHTMLやCSSをつかって並べたり背景にしたりしてWEBページを作ります。」 とありますが、illustratorで画像をつくりdreamweaverで使う(リンクを貼る感じ?)方が画像自体は綺麗に貼れるものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>>illustratorで画像をつくりdreamweaverで使う(リンクを貼る感じ?)方が画像自体は綺麗に貼れるものなんでしょうか? 1です。 基本的にはそうです。 綺麗に貼れるの概念が微妙ですが、htmlの場合、pxという単位が重要です。一度作った画像をdreamweaverで拡大縮小はできません(したら画像が歪む)。またwebサイトは1pxの差が大きな違いとなります。なので最初からpx単位でジャストの大きさで作らなければなりません。 Indesignは冊子やパンフレットを作るのに大変便利なソフトですのでこちらをメインでやるならば買ったほうが良いかと思います。htmlやCSSについて理解を深めた後、Indesignの自動をやるとその本当のありがたさと微妙さがわかるでしょう。

pasokon99
質問者

お礼

sunawachi2さん回答ありがとうございます。 そうですか、CSSやHTMLをきちんと勉強したほうがよいのですねやはり。。Indesignは既に買ってしまったので泣、これからHTMLやCSSの理解を含めた後、このソフトを使ってみたいと思います。 (*^_^*)今回は本当に回答ありがとうございました。