• 締切済み

PCの電源がまったく入らない

突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

電源の許容量を超えたんでしょうね…電源は他のパーツも巻き込んでしまう事も多いので、どこまで故障してるかは分かりません。 私的にはCMOSクリアで一晩放置後、ケースから取り出して最小構成で組み直して起動チェック。それで動かないなら駄目元で電源交換はします。 それで駄目ならジャンクで売って新しく組むかな。

atti5515
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 だめもとで電源修理に出してみます。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

「マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく」ということですので、電源ユニットの配線か不具合、故障が考えられますね。 電源ユニット後部の「主電源」スイッチはもちろんONですよね?

atti5515
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電源ユニット後部の主電源はONになってます。 電源の修理に出してみます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース ENERMAX ECA3170-BL 電源 ENERMAX LIBERTY ECO ELT500AWT-ECO 500w また、相性が悪い,電源が足りない,規格が違うなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作PC起動しない

    数年ぶりに自作をしてますが、 起動しなくて困っています・・・ CPU:corei5 2405S MB:ASUS H67-M EVO 電源:ENERMAX ELT400AWT 400W(古いPCからの流用、3年位前のもの?) http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm メモリ:ノンブランド4GB*2 ・電源は24pin(20+4) と 8pin(4+4)の電源をMBに接続しています。 ・MBのランプは付きますが、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。 ・電源スイッチの接続は数度確認しています。 ・CPU+電源+メモリ1本の最小構成でも電源が入りません。 BIOS(EFI)すら起動しないので、 電源が古くてダメなのかな、 BIOSのVer.が古くてCPUに対応してないのか、 検証しようがないので手詰まりになってしまいました。 何か解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします^^;

  • PC電源の選択、Crysisはプレイできる?

    BTOでPCを組んでみました。 Windows(R) 7 Professional 64bit インテル Core i5 750 ATI Radeon HD 5870 1GB 8GBメモリ(2GB×4) 1TBHDD とりあえずこのパーツ構成を選択してみたのですが 電源がどれを選んでいいのかわかりません。 Antec EA-650 ENERMAX ELT620AWT-ECO(620W/80PLUS) ENERMAX EMD625AWT(625W/80PLUS) KT-800EB オウルテック SS-700HM(700W/80PLUS) Antec SG-850(850W/PLUS) 電源は上記のパーツを選べるのですが、この構成ではどれが一番オススメの電源になるのでしょうか? あと、上記のPCスペックでCrysisが快適にプレイできるかどうかも回答お願いします。

  • PCの電源が入りません

    自作PCなのですが先日HDDを増設し、全て順調に行っていたのですが古いHDDのフォーマット中にフリーズしてしまいました。 その後再起動をしたら新しいHDDが認識されなくなり(OSが入っていたので実質起動不可能状態)BIOSから見ても認識していなかったので購入したお店に持って行き見てもらったのですがHDD自体は壊れてなかったのですが念のために交換してくれました。 さっそく家に帰って取り付けて電源を入れようと電源ボタンを押下したのですが反応が有りません。 マザーボードにあるランプは点灯しているのですが電源ボタンを押してもFANすら回りません。 CMOSクリアを実施したのですが変化はありません。 HDDの付け替えだけなので他は特に触った記憶も無いのですがこれはマザーボードが壊れてしまったと見てよいでしょうか? 他に考えられる原因や対処法があればお知恵をお貸し下さい。 OS:XPhome M/B:ASUS P4P800E-DX CPU:Pentium4 3.0Ghz(NorthWood)

  • PCの電源がすぐに切れてしまう

    以前からちょくちょくあったのですが、最近毎回なので質問させていただきます。 PCの電源を入れるとファン類は回っているのですがビープ音がならず HDDのアクセスランプも付かず12~13秒で電源が切れ、 また電源が付きということを繰り返します。 CMOSクリアをやってみたところ最初はちゃんと付くのですが 電源を切ってしまうとまた同じ状況になってしまいます。 現在はCMOSクリア後でとりあえず起動しているのですが 電源を切るとまた付かなくなるのではと思い電源が切れません。 どうすれば正常になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 電源交換の後 ドライブが読み込まなくなりました。

    初めて電源の交換でした。 交換が終わった後 PCは起動し画面も映り、ネットは出来る状態なのですが DVDは読み込めません。 電源は繋いでいるのでトレイの開け閉めは出来ます。 マザーとはIDEケーブルで右下の青いソケットからドライブまで繋いでいます。 他に何か足りないところや繋ぎ方の間違っているところなどありませんか。 電源   エナーマックス ELT400AWT ドライブ LG GSA-H42NWH3 マザー ASUS M2NPV-MX(AM2 mATX NF6150)

  • PC の画面、電源について

    PCの電源を入れた直後、ブルースクリーンになり(すぐ消えてしまったのでエラー内容はわかりませんでした)一度電源が切れた後、勝手に立ち上がりましたが、画面は真っ暗のままです。ファンは回っているのですが、HDD のアクセスランプは点いていません。マザーボードの緑色のランプは点いています。 電源を何度か入れ直したり、電池抜いて暫く放置したり、CMOS電池も新しく交換したりしましたが、変化ありません。 どなたか原因、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 初めての自作PCで困ってます。

    初めての自作で、vista home premium 32bitがインストール出来ません。 クリーンインストールです。 症状としては、インストール中の最後の項目「インストールの最終処理の実行中」で再起動した際、モニターが節電モードになってしまいます。 その後、2時間待ちましたが何も起こらなかったです。 どうすればいいですか?よろしくお願いします。 PC CPU intel/ core 2 duo E6600 M/B asus/ P5B ビデオカード EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG HDD  HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) ドライブ DVR-A12J-W ケース nine hundred 電源 ENERMAX ELT500AWT

  • PCの電源が勝手に切れます

    OS:WinXP home マザー:P5B Deluxe 電源:LIBERTY ELT500AWT CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:Pulsar DCDDR2-1GB-800×2 グラボ:GALAXY Geforce7900GS HDD:HDP725050GLA360×2,HDP725025GLA380×1 モニタ:I-O DATA LCD-AD194VW 作業中に勝手にPCの電源が落ちてしまいます。具体的には、 まずモニタに何も表示されなくなり『デジタル/アナログ信号 が入力されていません』と表示され、ここで勝手に再起動する こともあれば、HDDやファンは動き続けていることもあります。 動いていても中はフリーズしたような状態になっている様です。 この症状が出るのは、ネトゲ(大航海時代)プレイ中が特に多いです。 ただ、動画のエンコ中などには一回もこの症状が発生していないこと から、単純に負荷がかかった時に発生するとは考えにくいです。 システム設定でシステムエラー>自動的に再起動のチェックを外し ても改善はされませんでした。 組み立て後5ヶ月間くらいは全くこの症状は発生しなかったのですが・・・。 参考になる事例でもあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。