• ベストアンサー

PCの電源が入りません

自作PCなのですが先日HDDを増設し、全て順調に行っていたのですが古いHDDのフォーマット中にフリーズしてしまいました。 その後再起動をしたら新しいHDDが認識されなくなり(OSが入っていたので実質起動不可能状態)BIOSから見ても認識していなかったので購入したお店に持って行き見てもらったのですがHDD自体は壊れてなかったのですが念のために交換してくれました。 さっそく家に帰って取り付けて電源を入れようと電源ボタンを押下したのですが反応が有りません。 マザーボードにあるランプは点灯しているのですが電源ボタンを押してもFANすら回りません。 CMOSクリアを実施したのですが変化はありません。 HDDの付け替えだけなので他は特に触った記憶も無いのですがこれはマザーボードが壊れてしまったと見てよいでしょうか? 他に考えられる原因や対処法があればお知恵をお貸し下さい。 OS:XPhome M/B:ASUS P4P800E-DX CPU:Pentium4 3.0Ghz(NorthWood)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20750
noname#20750
回答No.2

PCの電源が入らない原因の一つにメモリの接触不良があります。一度メモリを外して再度取り付けてみてください。メモリが完全に故障した場合は、マザーポードは通電状態になりますがPCは起動せず、PC前面の電源スイッチを押しても電源を切ることが出来なくなります。HDDのIDEフラットケーブルと電源ケーブルを念のため今一度取り付け直してみてください。 パソコンの不具合の殆どは接触不良です。私のPCも自作でHDDは着脱自在にしてありますので、PC起動時にBIOSがHDDを認識しなかったり、認識はするもののパーティション未定義などのエラーを経験しています。こんな時は電源を落としてからHDDを装着し直すと正常に戻ります。参考までに。

lalala_su_san
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 おっしゃるとおり物理的な接続ミスか接触不良だったようで電源は問題なかったです。 今後の糧となるようなアドバイスをいただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.1

マザーボードか電源のどちらかがお亡くなりになっている可能性が高そうな気はします。 P4P800-E Deluxeの後期出荷版は比較的故障率が高目だったような気がしますので、マザーボードをショップに持ち込んで確認してもらうのが良いかもしれません。 (無料じゃやってくれない可能性が高いですが)

lalala_su_san
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 確かにこのマザーは既に3代目で1代目は相性問題、2代目は故障で今のマザーなんです。 電源は最近容量が気になっていたのでAbeeというメーカーの比較的良さそうなのを選んだのでマザーが臭い気はしているんですよ。。。