• ベストアンサー

どうして海外のバスの運転は余りに乱暴なのか?

lombardの回答

• lombard
回答No.9

それはやはり給料の違いだと思いますよ。 市バス運転手(公務員)の年収を調べてみて下さい。 1000万円超える給料の人が何割かいるって・・・異常な気がしませんか?1000万円ですよ!!民間のバス運転手で500万円位らしいですけどね。 これだけ貰ってて乱暴な運転だったら許しませんよね。 自分は北カリフォルニア在住ですが、ここのバスのドライバーはものすごく親切で、乗る時は必ず挨拶するし、降りる時には殆どのドライバーが「Have a nice day!」と笑顔付きで言ってくれますよ。逆に日本のバスドライバーのムッツリした様のが気になりますけどね。話したら損!みたいな雰囲気を感じますけど、どうなんですかね? 場所にもよるでしょうけど、アメリカでも良い所もありますよ。もしかして、私の町のドライバーも給料がいいのかもしれませんね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに接客態度は日本よりもいい人が多いみたいですね。 自分もそれは思います。 ただ運転が...は結構見かけます。