• 締切済み

出産準備品について(ベビー用品)

こんにちは。 今年7月半ばに出産予定ですが、妻の動けるうちに出産準備を始めようと思います。 用意するものはベビー用品です。 (1)必需品 (2)あったら便利なもの (3)用意したけど使わなかったもの (4)レンタルでいいもの (5)オススメ品 といった分類で、アドバイスをいただけないでしょうか? できれば、ゴールデンウィーク中にリストアップ、下見程度は最低でも終わっておきたいと思っています。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

2児の母です。 出産前に絶対いる物って、ほとんどありません。退院の時に着せる服と、退院時が車ならチャイルドシートくらいでしょうか。 少なくとも消耗品は最近はすぐ買えるので、必要になってからがいいですよ。産院でもらえるものは、けっこう差があるので確認した方が無難です。 流行もあるし、その子によっても違うのでレンタルでいいかなと思ったりもします。下の子は体重計をレンタルしました。

回答No.3

8ヶ月の男のママです。昨年8月の暑いさなかに出産しました。 もうすぐ赤ちゃんが来ると思うと楽しみですね(^^) (1)必需品 ・サイズ50の下着。 (夏なので下着一枚でもいいくらいです。新生児は大人より一枚薄着にする。) ・新生児用おむつとお尻ふき ・哺乳瓶と消毒セットなど (母乳がでるかはいまからはわからないので用意しておく。すぐ使わなくても成長してくると、お茶をあげたりするのに使いますよ。私は産院ではもらえませんでした。) ・赤ちゃんの寝るところ。  夏なのでおふとんであれば掛け布団はタオルで充分かも。 ・赤ちゃん用爪きり  すぐ爪が伸びて、自分の顔を切ってしまいます。 (2)あったら便利なもの ・鼻水吸い機(風邪をひいたときに使う) ・スリング(首の据わらない赤ちゃんを横抱きにできるもの) ・ベビー用ソープ(髪の毛も体も洗えて目に入ってもしみにくい) (3)用意したけど使わなかったもの  特にないです・・・ほとんど必要になってから用意しました。 (4)レンタルでいいもの  ベビーバス・・・一ヶ月くらいしか使いません。 (5)オススメ品 ・授乳クッション(クロワッサン形の腰にはめられるクッション)  新生児は小さいので、おっぱいやみるくをあげるときに、あるのとないのとでは全然ママの負担がかわると思いますよ。 ・夏はとにかく下着一枚ですごすことが多かったのですが、またの下がボタンになってて止められるようになっているのが便利でした。 もっと成長してきたらまたいるものが変わってくると思いますが、おいおい揃えていけばいいと思います^^

回答No.2

もうすぐ2歳になる子がいます。 (2)おしりふきウォーマー (3)哺乳瓶…完全母乳だったので使わず。産院でもらえると思います。   粉ミルクケース…完全母乳だったため。 (4)ベビーバス、ベビースケール   0819tmさんのお宅がベットならベビーベット (5)私が買って良かったもの  ・チャイルドシート…車に乗るなら絶対必要。私は座席が回転するタイプを購入しましたがとても便利。  ・ハイローチェア…ねんねのころはお世話ベット、お昼寝用に。離乳食が始まってからは食事用チェアとして使用して、今でも毎日使っています。  ・ベビービヨルンのベビーキャリア…生後すぐから、1歳過ぎまで使っていました。夏生まれの子は背中がメッシュタイプがおススメです。  ・泡で出てくる石鹸…頭と全身、両方に使えるものがよかった。  ・ママ鼻水トッテ…鼻にチューブを入れるのを嫌がるけど、一気に鼻水が吸えます。  ・カーゼはたくさんあっても困りませんでした。枕の替わり、沐浴布、よだれやもどした母乳を拭いたり、とにかく毎日たくさん使いました。  ・ベビー用綿棒…私のお気に入りはボール型。  ・ベビー用爪きりばさみ  ・薬液消毒…しかも使用するとき水洗い不要のもの。離乳食が始まってからは食器類の消毒はもちろんのこと、私はおもちゃも消毒してました。 ベビーカーは生まれてから買いに行ってもいいと思います。 実際にお子さんを乗せることもできるし、抱っこした状態で開閉できるか試せてよかったですよ。 2年も前のことで忘れていることが多くて、とりあえず思い出したものだけピックアップしてみました。参考になるかな?

noname#58963
noname#58963
回答No.1

新しい家族が仲間入り、楽しみですね! うちの子の場合は・・という事で思いついた物を書きますと 1)小さい手桶    大きめのバスタオル   スポンジタイプのバスマット  (お風呂上りで濡れている赤ちゃんを置けます) 2)おむつ交換の際にオムツの上でおしっこを流せるシャワー   (ビデのような物)   A型ベビーカー   おしりふきをホカホカにできるやつ 3)ベビーベット  (日中は座布団に寝せ、夜は一緒にお布団で寝てました)   おむつ専用ゴミ箱   ベビーバス    消毒用の薬品と洗剤(煮沸で十分です) 4)歩行器 5)ハナクソ取り用ピンセット(冬場)    バッテンおんぶひも   (首がすわってから・家の中ではこれが一番使いやすい) です。 元気な赤ちゃんが産まれますように!   

関連するQ&A

  • 出産準備&ベビー用品

    6月出産予定です。そろそろ入院準備やベビー用品等買いそろえていこうと思ってます。 ネット検索である程度、基本の準備する用品は記載があるのですが、実際「コレは買っててよかった」ってもの等、他にもアドバイスありましたら教えてください。 ベビーベッドも、こんな感じの方が使い勝手がいい等なんでも結構です。

  • ベビー用品の準備について

    ただいま妊娠8ヶ月なのでそろそろベビー用品とかを購入したいと思っています。 おむつは布おむつを使う予定なのですがおむつカバーっていうのは何枚くらい用意したらいいのでしょうか? 50cmと60cm両方用意したほうがいいのでしょうか?布おむつは30枚くらいあれば足りますか? 個人差はあると思いますが実際に布おむつで育てられた方のご意見を聞いてみたいのでよろしくお願いいたします。 紙おむつと併用していた方もお願いいたします。 あと新生児用のもので出産前に準備しておいて良かったものなどもよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 出産準備について。

    はじめまして(^^)現在、33週の初マタです。 あと2週間ほどで、臨月に入るので、焦りつつ出産に向けての準備中ですが、どこから何をしていいのか悩んでしまい、なかなか部屋の片付けが進まず、これで大丈夫かと不安です。 ベビー用品は、先に出産をしている妹からのお下がりがあるのでだいたいのものは4月上旬に揃う予定です。 出産された方、今準備中な方でも、部屋の準備はこうした方がいいよ、ベビー用品はこれを先に買った方が便利などアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 出産準備用品について

    11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 出産前のベビー用品の用意について

    3月に出産予定ですが、出産前に、ベビー用品として何をどのくらい揃えたらいいか悩んでいます。近くに子供を産んだ友達がおらず、できれば個々の項目についてアドバイス頂けますと助かります。 (1)ベビーベッド やはりいるものでしょうか?ベビー布団だけでも十分ですか?あるいはクーファンがあると便利とか?ベビーベッドは買うにしても、無事に出産を終えてから購入したいと思っているのですが、やはり退院前に用意しておくべきでしょうか? (2)ベビーカー チャイルドシートにもなるような5wayタイプのものが使い勝手がいいですか?それともやはり軽量タイプのものが良いのでしょうか?これまた退院後の購入で問題ないですよね...? (3)短肌着、2way肌着、コンビ肌着、2wayオールなど、何がどのくらいあると便利ですか? (4)その他、紙おむつ等、用意しておくべきものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • ベビー用品について。

    来年初めての出産をします。 私は事情により、第2子は望めません。生まれてくるこの子だけしか、私は出産する予定はないです。 そこでベビー用品はレンタルで十分なものはレンタルにしようかなぁと考えています。 「これは絶対に借りないで買ったほうが良い」 「これはレンタルで十分だ」などのご意見、育児をしてきた方のご感想など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬出産の、出産・ベビー用品準備について

    お世話になります。 まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。 予定日は来年2月初めです。 ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。 経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪ (1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。 (2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか? (3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくなりますか?実家には生理用ナプキンを用意していればいいでしょうか。 (4)また、上記のナプキンやショーツはどこで買えば一番安いでしょうか? (5)お産用パジャマ上下は、入院中何枚あればいいでしょうか? (6)ベビーの服・肌着・オムツ・哺乳瓶・ミルクなどは入院中はいらないですか?退院時だけ1セットの服があればいいでしょうか?これらのベビー用品は、買っておいたらもう実家に送っておいたらいいでしょうか? 34歳ですが初めての妊娠でかなりドキドキしています。ほかにももし冬出産に向けてのアドバイスなどございましたら是非是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ベビー用品の準備

    28週(8ヵ月)妊婦です。 ベビー用品は直前購入でいいのでしょうか? 早く買いたくてうずうずしているのですが、 赤ちゃんのいる生活が想像できず、 何が必要になるのか予想がつかなくて二の足を踏んでいます。 本やサイトで調べたものをマメにメモしてはいますが、 『まだ早いかも』と思ってしまい、購入には至っていません。 また、9月中旬のまだまだ暑いのかそろそろ涼しくなり始めるのか わからない時期の予定日なのでそれもあって迷っています。 最低限何ヵ月までには準備しとくとあとあとラクだよ!というのを みなさんの主観でかまいませんので教えていただけますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう