• 締切済み

出産準備品について(ベビー用品)

こんにちは。 今年7月半ばに出産予定ですが、妻の動けるうちに出産準備を始めようと思います。 用意するものはベビー用品です。 (1)必需品 (2)あったら便利なもの (3)用意したけど使わなかったもの (4)レンタルでいいもの (5)オススメ品 といった分類で、アドバイスをいただけないでしょうか? できれば、ゴールデンウィーク中にリストアップ、下見程度は最低でも終わっておきたいと思っています。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

• yukikana2
回答No.4

2児の母です。 出産前に絶対いる物って、ほとんどありません。退院の時に着せる服と、退院時が車ならチャイルドシートくらいでしょうか。 少なくとも消耗品は最近はすぐ買えるので、必要になってからがいいですよ。産院でもらえるものは、けっこう差があるので確認した方が無難です。 流行もあるし、その子によっても違うのでレンタルでいいかなと思ったりもします。下の子は体重計をレンタルしました。

回答No.3

8ヶ月の男のママです。昨年8月の暑いさなかに出産しました。 もうすぐ赤ちゃんが来ると思うと楽しみですね(^^) (1)必需品 ・サイズ50の下着。 (夏なので下着一枚でもいいくらいです。新生児は大人より一枚薄着にする。) ・新生児用おむつとお尻ふき ・哺乳瓶と消毒セットなど (母乳がでるかはいまからはわからないので用意しておく。すぐ使わなくても成長してくると、お茶をあげたりするのに使いますよ。私は産院ではもらえませんでした。) ・赤ちゃんの寝るところ。  夏なのでおふとんであれば掛け布団はタオルで充分かも。 ・赤ちゃん用爪きり  すぐ爪が伸びて、自分の顔を切ってしまいます。 (2)あったら便利なもの ・鼻水吸い機(風邪をひいたときに使う) ・スリング(首の据わらない赤ちゃんを横抱きにできるもの) ・ベビー用ソープ(髪の毛も体も洗えて目に入ってもしみにくい) (3)用意したけど使わなかったもの  特にないです・・・ほとんど必要になってから用意しました。 (4)レンタルでいいもの  ベビーバス・・・一ヶ月くらいしか使いません。 (5)オススメ品 ・授乳クッション(クロワッサン形の腰にはめられるクッション)  新生児は小さいので、おっぱいやみるくをあげるときに、あるのとないのとでは全然ママの負担がかわると思いますよ。 ・夏はとにかく下着一枚ですごすことが多かったのですが、またの下がボタンになってて止められるようになっているのが便利でした。 もっと成長してきたらまたいるものが変わってくると思いますが、おいおい揃えていけばいいと思います^^

回答No.2

もうすぐ2歳になる子がいます。 (2)おしりふきウォーマー (3)哺乳瓶…完全母乳だったので使わず。産院でもらえると思います。   粉ミルクケース…完全母乳だったため。 (4)ベビーバス、ベビースケール   0819tmさんのお宅がベットならベビーベット (5)私が買って良かったもの  ・チャイルドシート…車に乗るなら絶対必要。私は座席が回転するタイプを購入しましたがとても便利。  ・ハイローチェア…ねんねのころはお世話ベット、お昼寝用に。離乳食が始まってからは食事用チェアとして使用して、今でも毎日使っています。  ・ベビービヨルンのベビーキャリア…生後すぐから、1歳過ぎまで使っていました。夏生まれの子は背中がメッシュタイプがおススメです。  ・泡で出てくる石鹸…頭と全身、両方に使えるものがよかった。  ・ママ鼻水トッテ…鼻にチューブを入れるのを嫌がるけど、一気に鼻水が吸えます。  ・カーゼはたくさんあっても困りませんでした。枕の替わり、沐浴布、よだれやもどした母乳を拭いたり、とにかく毎日たくさん使いました。  ・ベビー用綿棒…私のお気に入りはボール型。  ・ベビー用爪きりばさみ  ・薬液消毒…しかも使用するとき水洗い不要のもの。離乳食が始まってからは食器類の消毒はもちろんのこと、私はおもちゃも消毒してました。 ベビーカーは生まれてから買いに行ってもいいと思います。 実際にお子さんを乗せることもできるし、抱っこした状態で開閉できるか試せてよかったですよ。 2年も前のことで忘れていることが多くて、とりあえず思い出したものだけピックアップしてみました。参考になるかな?

noname#58963
noname#58963
回答No.1

新しい家族が仲間入り、楽しみですね! うちの子の場合は・・という事で思いついた物を書きますと 1)小さい手桶    大きめのバスタオル   スポンジタイプのバスマット  (お風呂上りで濡れている赤ちゃんを置けます) 2)おむつ交換の際にオムツの上でおしっこを流せるシャワー   (ビデのような物)   A型ベビーカー   おしりふきをホカホカにできるやつ 3)ベビーベット  (日中は座布団に寝せ、夜は一緒にお布団で寝てました)   おむつ専用ゴミ箱   ベビーバス    消毒用の薬品と洗剤(煮沸で十分です) 4)歩行器 5)ハナクソ取り用ピンセット(冬場)    バッテンおんぶひも   (首がすわってから・家の中ではこれが一番使いやすい) です。 元気な赤ちゃんが産まれますように!