• ベストアンサー

皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

こんにちは。6歳の娘と4ヶ月の息子がいます。 1)ベビーランドというところで借りました。産院においてあるカタログを全部見て、借りたかったベビーカーのレンタル料が一番安かったところにしました。 http://www.baby-land.co.jp/ 2)長く使うものは購入、そうでないものはレンタルですよね。 うちでレンタルしたのは、ベビーバス、A型ベビーカーです。離乳食を始めるときに(うちはテーブルゴハンなので)ハイ&ローチェアを借りようと思ってます。娘のときもそうしました。お座りが完全にできるまではハイチェアはムリなので… 買ったもので良かったものは、B型ベビーカー、バウンサー(ベビービョルンのベビーシッター)です。娘のときは調乳ポットも役立ちました(完全ミルクだったので)。 3)短期間だけど、やはりベビーバスは必要です。最初の1ヶ月間は同じおフロはダメみたいだし、お湯の温度も大人が入るにはかなり低めなので。 完全母乳なら調乳ポットは不要かと思いますが、おっぱいのトラブルで最初はなかなか出なかったり、乳首が傷ついて直接飲ませられなかったり、ということもありますし、その後白湯や果汁を飲ませるのにも使えますから、哺乳瓶1,2本と乳首は用意したほうがいいかな、と思います。消毒はレンジの消毒パック(袋状のもの)が安くて良いですよ。 4)里帰りをされる、ということであれば、ベビーバスはご実家の方に送ってもらってそこで返すくらいでいいかと思います。帰ってくるときはもう普通のおフロに入れますから。 うちはチビだったので体重計も借りましたが、それはそれで楽しかったです(増えてくのが数字でわかるので)。でも、場所はとりますし、絶対要る、というものではないです。人によっては数字で逆に神経質になっちゃうということもあるみたいですし…

参考URL:
http://www.baby-land.co.jp/
pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーランドってレンタルだけじゃないんですね。 ちょっとHP見たら可愛くて欲しくなっちゃうものばかりでした。(笑)そんなこと考えたらキリがないですね・・・(^-^;) レンタルか購入かはやっぱり長く使うかどうかなんですね。う~ん・・・いろいろ考えないといけないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

ダ●キンでベビー用品のレンタルを扱っています。 でもレンタルって結構割高ですよ。1番賢いのはレンタル処分品を購入することです。ベビーシートなら2000円(使用期間1年ほど)、ベビーベッドなら4000円(使用期間半年から1年ほど)、A型ベビーカーなら2000円(使用期間数ヶ月ほど)くらいで手に入ります。プロが検品・洗浄したものなのでリサイクルショップよりも衛生的で安心です。 基本的に長期間使用するもの、安全性が気になるものは購入したほうが良いと思います。特にB型ベビーカーなんて高くても十分もとが取れますよ。 我家は新品で購入したものはできるだけ綺麗に使って不要になればオークションに出品しています。レンタル処分品もオークションで購入した中古品も全て不要になればオークションに出品しています。勿論捨て値ですがもともと捨て値で購入したものだし、安くても喜んで使っていただける方がいると嬉しいです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、レンタル処分品やオークションですか。思いつかなかったです。(笑)そうですよね、そうしたら格安ですね。 そのあとオークションに出品もありですね。(やったことないけど、それを機にデビュー?) レンタルってわりと高いんだなぁって思ってました。クリーニング代や保障もあるからしかたないけど。 実は主人に姉が二人いて、下のお姉さんは最近3人目を出産。上のお姉さんももう3人子供がいるので、二人のところから借りられるものは借りようと思っていました。 いろんなところをうまく利用するべきですね。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の乱をお借りします。 皆様アドバイスありがとうございました。 早速紹介していただいた会社に資料請求をしました。 年末年始に主人と両親たちともいろいろ相談してみます。 今回のポイントは回答の早い順番にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1)ダスキンでレンタルしました。(近くにあったので) http://www.kasite.net/baby/index.rnt 2)電動のハイローチェアを半年借りましたが、使ったのは4ヶ月だけ。(離乳食イスは別に購入しました)泣いても電動で揺らすとよく寝てくれて、大助かりでした。ベビーバス・ベットはリサイクルで購入。 ベットは思いのほかよく使ってます。ベビーバスは翌年はプール代わりでした。体重計・・・教科書通りにはいかないので見ない方がマシ。育児書もないほうが迷わないですむ。 3)不要・・・鼻吸い器・髪の毛をとかすブラシ・ベビーオイル・沐浴剤・固形の石鹸(泡のでるポンプタイプがお薦め)・哺乳瓶(1本あれば十分。母乳ならしばらくいらないので、後で買い足しを)・安いお尻ふき(かぶれる・・・脱脂綿をぬらして使いほうがよい) 必要・・・調乳ポット(離乳食に大活躍) 4)何事も育児書どおりにはいかないので、あまり育児書は読みすぎないほうがいいかな。私自身妊婦の勉強ばかりして、新生児の勉強してなかったのでこんなにも大変なのかと思いました。多少は出産後の勉強もしたほうがいいかな。 元気な赤ちゃん産んでください。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダスキンでもベビー用品のレンタルってしてるんですね。知りませんでした。 調乳ポットはやっぱり必要ですか。離乳食にも使えるって良いですね。フムフム・・・ そうですね。育児書ってあまり読みすぎないほうがいいなって最近わかりました。病院のマザークラスに参加したときにすごく勉強熱心な方がいて「本ではねこう書いてあるから・・・」って熱弁されたけど、一人一人体質も違うから頭でっかちになってもなと思っていました。 困ったときはこのサイトも利用できますしね。(^-^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルのベビー用品

    あと1ヶ月ほどで初めての子どもが生まれます。とても楽しみです。 ところで、我が家は転勤が多いことや、金銭的な事情から、ベビー用品をレンタルで 済ませようかなぁと考えています。 今のところ検討中なのが、スケールやベビーベッド、ベビーシートなどです。 もちろん、長く使いそうなものは、もらったり、かったりするつもりです。 そこで、 ・ベビー用品をレンタルするときに気をつけたほうが良いこと ・レンタルをした方の経験談(良い・悪いどちらでも) などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • ベビー用品をレンタルするか迷ってます。

    10月下旬に第一子を出産予定です。 転勤族で現在は北陸に住んでおり、関西で里帰り出産をします。 その際、購入するかレンタルするか迷ってます。 ちなみに、車を所有してない為に購入すれば宅配になります。 アドバイスをして頂きたい事は、 1.ベビーベッドは何歳まで使う物でしょうか。 2.ベビーカーは何ヶ月~何歳まで使いますか。(生後しばらくは抱っこが主要でベビーカーは使わないと聞いたことがあります。) 3.ハイ&ローラック(正式名称はわかりません)という物の使用期間。スウィング機能は付いてた方が良いですか。この商品は必要ですか。 4.チャイルドシートには生後1ヶ月前後からも必要なのですか。抱っこして乗っても問題ありませんか。 5.里帰りからの帰宅の時期をどうしようかも迷ってます。生後1ヶ月検診の後にするか、もう少し余裕をみて2ヶ月。帰宅には電車2時間乗車とタクシー合計1時間乗車で約4時間をみての移動になります。 アドバイス宜しくお願いします。また、気が付いた点や耳より情報等ございましたらあわせてお願いします。

  • ベビー用品買うべきか?レンタルするべきか?

    産後に必要なベビー用品で、買った方がいいもの、レンタルした方がいいものとありますが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?レンタルならばどこかお勧めのところをご存知ありませんか?また、ベビー用品関係でアウトレットみたいなところもありませんかねぇ…よろしくお願いします。

  • ベビー用品

    来月末に出産なので ベビー用品を揃えようと思っています。 ある程度は購入したのですが 皆様から話を聞いて足りないものは 追加したいと思ってるので教えて下さい。 産まれてから半年くらいまでに 必要な物やあったら便利な物は何ですか? お風呂で使う物、ベッドで使う物 その他何でも教えて下さい(*^_^*)

  • ベビーベッドのレンタルに関して

    8月出産予定の妊婦です。 里帰り出産をしている間、ベビーベッドをレンタルしようと考えています。 ベッドをレンタルする際ベッドマットや布団類も一式レンタルしたいのですが、可能なのでしょうか? また、上記が可能なオススメのレンタル会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビー用品は購入?レンタル?リサイクル品でも?

    来年、第一子が誕生予定なんですが、ベビー用品を購入するか、またはレンタルにするか、物によってはリサイクル品にするか、迷っています。 2~3人子供が欲しいと思っているので(何回か使うため)、新品を、と思うのですが、金額と収納場所を考えると、、、迷います。 今、新品購入を考えているのは、・複合ベビーカー ・マルチ抱っこヒモ です。 迷っているのは、・ベビーベッド ・ベビーバス です。 「実際に購入したけど、レンタルでもよかった物」、逆に「後々必要になるから買っておくとよい物」など、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう