• ベストアンサー

皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

こんにちは。6歳の娘と4ヶ月の息子がいます。 1)ベビーランドというところで借りました。産院においてあるカタログを全部見て、借りたかったベビーカーのレンタル料が一番安かったところにしました。 http://www.baby-land.co.jp/ 2)長く使うものは購入、そうでないものはレンタルですよね。 うちでレンタルしたのは、ベビーバス、A型ベビーカーです。離乳食を始めるときに(うちはテーブルゴハンなので)ハイ&ローチェアを借りようと思ってます。娘のときもそうしました。お座りが完全にできるまではハイチェアはムリなので… 買ったもので良かったものは、B型ベビーカー、バウンサー(ベビービョルンのベビーシッター)です。娘のときは調乳ポットも役立ちました(完全ミルクだったので)。 3)短期間だけど、やはりベビーバスは必要です。最初の1ヶ月間は同じおフロはダメみたいだし、お湯の温度も大人が入るにはかなり低めなので。 完全母乳なら調乳ポットは不要かと思いますが、おっぱいのトラブルで最初はなかなか出なかったり、乳首が傷ついて直接飲ませられなかったり、ということもありますし、その後白湯や果汁を飲ませるのにも使えますから、哺乳瓶1,2本と乳首は用意したほうがいいかな、と思います。消毒はレンジの消毒パック(袋状のもの)が安くて良いですよ。 4)里帰りをされる、ということであれば、ベビーバスはご実家の方に送ってもらってそこで返すくらいでいいかと思います。帰ってくるときはもう普通のおフロに入れますから。 うちはチビだったので体重計も借りましたが、それはそれで楽しかったです(増えてくのが数字でわかるので)。でも、場所はとりますし、絶対要る、というものではないです。人によっては数字で逆に神経質になっちゃうということもあるみたいですし…

参考URL:
http://www.baby-land.co.jp/
pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーランドってレンタルだけじゃないんですね。 ちょっとHP見たら可愛くて欲しくなっちゃうものばかりでした。(笑)そんなこと考えたらキリがないですね・・・(^-^;) レンタルか購入かはやっぱり長く使うかどうかなんですね。う~ん・・・いろいろ考えないといけないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sai512
回答No.3

ダ●キンでベビー用品のレンタルを扱っています。 でもレンタルって結構割高ですよ。1番賢いのはレンタル処分品を購入することです。ベビーシートなら2000円(使用期間1年ほど)、ベビーベッドなら4000円(使用期間半年から1年ほど)、A型ベビーカーなら2000円(使用期間数ヶ月ほど)くらいで手に入ります。プロが検品・洗浄したものなのでリサイクルショップよりも衛生的で安心です。 基本的に長期間使用するもの、安全性が気になるものは購入したほうが良いと思います。特にB型ベビーカーなんて高くても十分もとが取れますよ。 我家は新品で購入したものはできるだけ綺麗に使って不要になればオークションに出品しています。レンタル処分品もオークションで購入した中古品も全て不要になればオークションに出品しています。勿論捨て値ですがもともと捨て値で購入したものだし、安くても喜んで使っていただける方がいると嬉しいです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、レンタル処分品やオークションですか。思いつかなかったです。(笑)そうですよね、そうしたら格安ですね。 そのあとオークションに出品もありですね。(やったことないけど、それを機にデビュー?) レンタルってわりと高いんだなぁって思ってました。クリーニング代や保障もあるからしかたないけど。 実は主人に姉が二人いて、下のお姉さんは最近3人目を出産。上のお姉さんももう3人子供がいるので、二人のところから借りられるものは借りようと思っていました。 いろんなところをうまく利用するべきですね。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の乱をお借りします。 皆様アドバイスありがとうございました。 早速紹介していただいた会社に資料請求をしました。 年末年始に主人と両親たちともいろいろ相談してみます。 今回のポイントは回答の早い順番にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

1)ダスキンでレンタルしました。(近くにあったので) http://www.kasite.net/baby/index.rnt 2)電動のハイローチェアを半年借りましたが、使ったのは4ヶ月だけ。(離乳食イスは別に購入しました)泣いても電動で揺らすとよく寝てくれて、大助かりでした。ベビーバス・ベットはリサイクルで購入。 ベットは思いのほかよく使ってます。ベビーバスは翌年はプール代わりでした。体重計・・・教科書通りにはいかないので見ない方がマシ。育児書もないほうが迷わないですむ。 3)不要・・・鼻吸い器・髪の毛をとかすブラシ・ベビーオイル・沐浴剤・固形の石鹸(泡のでるポンプタイプがお薦め)・哺乳瓶(1本あれば十分。母乳ならしばらくいらないので、後で買い足しを)・安いお尻ふき(かぶれる・・・脱脂綿をぬらして使いほうがよい) 必要・・・調乳ポット(離乳食に大活躍) 4)何事も育児書どおりにはいかないので、あまり育児書は読みすぎないほうがいいかな。私自身妊婦の勉強ばかりして、新生児の勉強してなかったのでこんなにも大変なのかと思いました。多少は出産後の勉強もしたほうがいいかな。 元気な赤ちゃん産んでください。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダスキンでもベビー用品のレンタルってしてるんですね。知りませんでした。 調乳ポットはやっぱり必要ですか。離乳食にも使えるって良いですね。フムフム・・・ そうですね。育児書ってあまり読みすぎないほうがいいなって最近わかりました。病院のマザークラスに参加したときにすごく勉強熱心な方がいて「本ではねこう書いてあるから・・・」って熱弁されたけど、一人一人体質も違うから頭でっかちになってもなと思っていました。 困ったときはこのサイトも利用できますしね。(^-^) どうもありがとうございました。