• ベストアンサー

他の人とダブらないようにするには

よろしく、お願いします エクセルで、職場のパートさんの勤務表のようなものを作っています。 今現在の物は、エクセルで表を作って、勤務時間の場所だけ色を塗りつぶして、他の人とダブっていないか目で見て確認をしています。 これを、パソコンの画面上でエクセルを使って他の人とダブっていないかどうか簡単に確認する方法はないでしょうか? これをするには、関数のようなものが必要でしょうか。 よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

簡単な関数と、excelの機能で実現できます まず、横方向(列)を時間、縦方向(行)を名前(パートさん)とした表を作成します 作成例   A     B      C     D・・・・ 1 名前    8時~    9時~   10時~・・・・ 2 Aさん           1     1 3 Bさん     1 4 Cさん                 1 5 チェック  =SUM(B2:B4) =SUM(C2:C4) =SUM(D2:D4)・・・ 注目点は5行目の「チェック」です この行に関数を入力、といっても各列の2行目から4行目までの数字を合計するだけの簡単な関数です 忘れてました、表中の「1」はパートさんの勤務時間に入力してください 表の作成はここまでです 次に、excelの機能を使用して見やすい表にします 表の勤務時間の入力セルをすべて選択し(例表だとB2からD4選択) ツールバーの[書式(O)]-[条件付き書式(D)]を選択 条件付き書式の設定の条件1を次のように設定します [セルの値が]-[次の値に等しい]-[1]とします 右中ほどの[書式(F)]を選択し書式を選択 セルの書式設定のタブ[フォント]と[パターン]の色を設定します 仮にいろは[青]にしておきましょう 最後に「チェック」行の設定です 「チェック」行も上と同じ、条件付き書式の設定を行いますが 変更点は、条件付き書式の設定の条件1と、セルの書式設定の色です [セルの値が]-[次の値より大きい]-[1]に 色は[フォント]は設定せず[パターン]だけ[赤]に変更してください 希望に近いものになっていると思います

meronn3
質問者

お礼

こんばんは。 hige_082さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 今日、会社に行って何とか出来ました。 本当に、ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• lesskey
回答No.1

カウント系の関数で調べて、2以上ならダブってるって分かるのでは?

meronn3
質問者

補足

おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。 パソコン上で、それぞれの勤務予定を入力していった時に、自動的に誰かとダブっているとわかるか、何か言葉のようなものが表示されるような良い方法はないでしょうか? 入力規則だと、オートフィルがただのコピーになってしまって困っています。 よろしく、お願いします