• ベストアンサー

原付に二灯HID取り付け

現在、ZOOMERに乗っているのですが、ハロゲンの30Wで夜道を走行すると暗すぎて危なくて仕方がありません。 そこで事故防止のためHIDをつけようと思ったのですが、ZOOMERのヘッドライトは2灯式です。なのでHIDを2つ取り付けたいのですが、バッテリーの大きさ的に2つは難しいでしょうか。 HIDは25W×2のものを使いたい考えています。 バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか。 詳しい方おりましら宜しくお願いします。

  • 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HIDは点灯するときに表示されている以上の電力が必要です。 長時間じゃないけど、おそらく1灯にしたほうがいいと思います。 同時に2灯つけようとすると電力が不足するかも。 バッテリーを増やすのはやめたほうがいいです。 充電バランスが崩れますし、バッテリー同士の電位差があると 無駄に電流が流れて危険です。 乾電池の並列と違って、内部抵抗が低いので注意が必要。 最悪、バイクが燃えます。 ところで原付ってヘッドライトの電力はバッテリー供給ラインとは別じゃなかったでしたっけ? であれば、そもそもバッテリーを大きくすることも意味がないですね。 30Wx2で暗くて危ないというのがちょっと不思議ですが・・・ 30Wが1灯であればさすがに暗いと思いますが、他に原因があるかも。 リフレクタやレンズが汚れているとか(清掃すると結構効果がある)、 高効率のバルブに変えるとか。 どうしてもHIDにしたいのなら1灯のライト(たとえばCB400のものとか)を仕入れてつけるとか。

その他の回答 (3)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

確かズーマーんpヘッドライトはバッテリーからではなく、発電機から電気をとっていると思います。バッテリーの容量を上げても無駄です。 30wとは2灯とも30wですか?ですと発電量が足りず、かえってくらくなります。以前、モンキーバハの時は18wハロゲン*2で十分な明るさでした。

0sOu0
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして 現在30W×2のハロゲンであれば25WHIDは取り付けできると思いますよ。 バッテリーは大きくしただけでは意味がありません。レギュレーターに負担をかけひどい時は壊れます。壊れますとバイクの電圧を制御できなくなり12V以上の電圧が各パーツに流れます。運がよくて発電しないです。どちらも故障しますと自走不可能になりますので注意してください。 私は、TZM50に車用のHIDをつけていた時がありました。しかし、しばらくたつと消えてしまいましたのでフォグと両方装着していました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

二灯は無理ですね 片方だけが無難です >バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか そもそも車体の発電量が足らないので無駄です 定期的にバッテリーを充電するなら可能ですが、、

関連するQ&A

  • 原付2種にHIDを

    原付2種キムコ アジリティ 125  バッテリー("GTX7A-BS" YTX7A-BS・ GTX7A-BS・ FTX7A-BS 互換) バッテリー容量:6.0Ah 電圧:12V にHIDをつけようと考えています。HIDタイプですが、25wと21wのタイプがあるようですが、消費電力的に上記バッテリーでどちらの方が適当(上がらない)でしょうか?原付2種にHID換装で、バッテリーがあがったという話をよく聞きます。。。純正バルブは35/35.5wのH4bs タイプですので25wでもいけそう?と考えています。又熱量的にはやはりハロゲンの方が熱くなるので21でも25でも同じでしょうか・?

  • HIDについて!

    みなさんこんにちわ! ヘッドランプ(ハロゲン)の片方が切れたので、思い切ってHIDを買い自分で取り付けました。 最初の一週間頃は問題なく使用できたのですが、こないだ旅行へ行った際、エアコン、iPod(FMトランスミッター)、足元のLED間接照明(シガーソケット電力供給)、そしてHIDを点けて走行していましたら、途中でオーディオが切れ、徐々に室内も暗くなっていきました。 これはヤバイと思いHIDを消したら、元に戻りました。 その後、晩御飯を食べにエンジンを切ったら、バッテリーが上がってました。 それからというもののHIDを点けている時にバッテリーがよく上がります。 今はHIDを取り外してフォグだけで走行して特に問題はありませんが、なんとかしたいです。 もし原因に心当たりのあるかた、直し方等、知っている方がいれば知識を私にくださーい。おねがいします! 情報・・・日産 グロリアグランツーリスモ PY33 9年式      バッテリー7ヶ月前に交換済み      HID 60/55W キット(楽天で購入)

  • HIDをネットで購入。なぜ35Wなの??

    H3のヘッドライト用HIDをネットで購入しま した。届いたのみたら35Wです。 あれ、ヘッドライトって55Wだったような、3 5Wじゃフォグランプ用では?と思いながらもH IDに交換しました。 販売店の間違い?とHPみましたが35Wになっ ています。HIDのヘッドライトは35Wなんで すか??? ハロゲンだと50Wくらいありますよね?

  • バイクにHID(キセノン55Wor35W・ZX-12R)

    バイク(ZX-12R/1200CC)にHIDを検討しています。 現在、80Wのハロゲンバルブを使っていますがプラスチックレンズに影響なく、点灯中の電圧も許容範囲だと思います(13.9V~14.1V) (1)HIDをONにした直後は通常よりも多量の電流が必要とのことですがバイクでも55WのHIDを使えるのでしょうか? (2)配線はH4カプラーから電源を取るタイプよりもバッテリーから直接取るタイプの方が良いのでしょうか? (3)HI/ハロゲン・LOW/HIDのタイプはハロゲン点灯時の発熱はバーナーに影響しないでしょうか? (4)バーナースライド式のHI/LOW切替は必ずと言っていいほど壊れやすいのは最近でも変わらないのでしょうか? 参考 バッテリー(12V・12A) 00年式ZX-12R・走行距離約45,000Km

  • 車のヘッドライトで迷っています(HIDにすべき?)

    この度、車を新しく購入しようと考えています。 現在乗っている車のヘッドライトはHIDでした。 今、購入を悩んでいる車はグレードによってオプションでHIDを付けられるようになっています。 HIDを除外視すると下のグレードでよいのですが、HIDにこだわると+22万高になります。 後々を考えて22万高くても付けたほうが良いものなのでしょうか? それだけの大きな価値のあるものでしょうか? 今までHIDの車だったのでどのくらいの違いなのか想像しがたいです。 ハロゲンの試乗車にも乗ったのですが、暗い道路の走行がなかったので いまいちよくわかりませんでした。

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

  • 原付のヘッドライトって

    どうしてあんなに暗いんでしょうか? 幹線道路はともかく夜道は怖くて、たまったもんじゃないですし。 30Wなんて、トイレの電球と同じ電力じゃないですか? そんな明るさで夜道を照らしても、せいぜい自照灯の意味くらいしかないです。ていうか前見えないし。HIDは欠陥品でしたし、ついてたときでも普通のバルブよりはましですが、前をしっかり照らして夜道を走るにはまだまだ全然足りない光量でした。 車も乗るんですが、車のヘッドライトの明るさでやっと前を視認できて安心して走れる感じですが、車でも雨の夜の日はライトが付いてるのかついてないのかよくわからないくらいで、HIDがほしいなーと思うくらいです。 ということで、原付スクーター50CC,~125で100W,200Wのヘッドライトをつけてるかたおられるでしょうか? いたら、どういう方法でつけているのか教えてほしいのですが。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • スクーター原付2種にHIDでバッテリーあがり(電気系統)

    特に電気系統に詳しい方!教えて下さい。 先日SUZUKIのアドレスV100(バッテリー容量4A)にHID1灯(35W・12V4A)を取り付けたのですが、走行2時間ぐらいでチラついたと同時に消えてしまいました。最初はHID点灯時でもセルスタート出来ましたし、テールランプなどをLEDにして省電力なので安心していたのですが…。 配線はバッテリーから直接取ってノーマルヘッドライト(30W/30W)の配線は使っていません。 ショックだったのはサービスマニュアルに発電容量(6A/5000rpm)と記載されていたにもかかわらず、走行中(60Km/h)に消えてしまったことです。 対策としてはヘッドライトが常時点灯状態だったので信号待ちの度にOFFにする、同じサイズでわずかながら容量が大きい5Aのバッテリーに交換する、現行(最終?)モデルの発電容量は8Aなので相互性があれば発電系統交換などを考えていますがHIDは点灯時に大量の電力を消費するみたいなので返って逆効果でしょうか? HIDを安定して使用できる発電容量及びバッテリー容量はどれぐらい必要なのでしょうか? HIDを使い続けることが出来る方法をアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • HIDのことを教えてください。

    平成八年式Y33シーマに乗っているのですが、ヘッドライトのHID化を考えています。HIDに35Wと55Wがあるのですが、明るさ的には55Wがとびぬけていいと知り合いから聞きました。ですが、それ以外のことは、無知でした。そこで教えてほしいのですが、35Wと55Wでは、明るさ以外では何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。