• ベストアンサー

原付に二灯HID取り付け

現在、ZOOMERに乗っているのですが、ハロゲンの30Wで夜道を走行すると暗すぎて危なくて仕方がありません。 そこで事故防止のためHIDをつけようと思ったのですが、ZOOMERのヘッドライトは2灯式です。なのでHIDを2つ取り付けたいのですが、バッテリーの大きさ的に2つは難しいでしょうか。 HIDは25W×2のものを使いたい考えています。 バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか。 詳しい方おりましら宜しくお願いします。

• 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HIDは点灯するときに表示されている以上の電力が必要です。 長時間じゃないけど、おそらく1灯にしたほうがいいと思います。 同時に2灯つけようとすると電力が不足するかも。 バッテリーを増やすのはやめたほうがいいです。 充電バランスが崩れますし、バッテリー同士の電位差があると 無駄に電流が流れて危険です。 乾電池の並列と違って、内部抵抗が低いので注意が必要。 最悪、バイクが燃えます。 ところで原付ってヘッドライトの電力はバッテリー供給ラインとは別じゃなかったでしたっけ? であれば、そもそもバッテリーを大きくすることも意味がないですね。 30Wx2で暗くて危ないというのがちょっと不思議ですが・・・ 30Wが1灯であればさすがに暗いと思いますが、他に原因があるかも。 リフレクタやレンズが汚れているとか(清掃すると結構効果がある)、 高効率のバルブに変えるとか。 どうしてもHIDにしたいのなら1灯のライト(たとえばCB400のものとか)を仕入れてつけるとか。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.4

確かズーマーんpヘッドライトはバッテリーからではなく、発電機から電気をとっていると思います。バッテリーの容量を上げても無駄です。 30wとは2灯とも30wですか?ですと発電量が足りず、かえってくらくなります。以前、モンキーバハの時は18wハロゲン*2で十分な明るさでした。

0sOu0
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして 現在30W×2のハロゲンであれば25WHIDは取り付けできると思いますよ。 バッテリーは大きくしただけでは意味がありません。レギュレーターに負担をかけひどい時は壊れます。壊れますとバイクの電圧を制御できなくなり12V以上の電圧が各パーツに流れます。運がよくて発電しないです。どちらも故障しますと自走不可能になりますので注意してください。 私は、TZM50に車用のHIDをつけていた時がありました。しかし、しばらくたつと消えてしまいましたのでフォグと両方装着していました。

• H-2
回答No.1

二灯は無理ですね 片方だけが無難です >バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか そもそも車体の発電量が足らないので無駄です 定期的にバッテリーを充電するなら可能ですが、、