• ベストアンサー

東村山市の観光名所

GWに東村山の観光に行きます! 東村山のお勧めスポットと行き方、移動に何を使ったらいいか(電車、タクシー、徒歩など)教えてください。あと名物やおいしい食べ物なんかも教えてください。 宿が所沢なので、そこから行くスケジュールなんか立てていただだけるとおお助かりです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.4

東村山市の名所として知られてる多摩湖は今、堰堤強化工事が行われて ます。 代わりに隣接する場所、所沢市に西武園遊園地が上げておきま す。 湖と遊園地は共に、西武多摩湖線・西武遊園地駅で降りると目前です。 東京都で唯一つの国宝、正福寺・千体地蔵堂。 中に入れるのは11月の 文化の日だったかな。 西武新宿線・東村山駅西口から歩いて、15分位。 花好きなら、北山公園のハナショウブ。 多摩地区では有名、6月頃。 西武新宿線・東村山駅西口から歩いて、20分位。 正福寺も近くです ので一緒に訪ねるとよいでしょう。 歴史に興味があるなら、新田義貞の鎌倉攻めの際に北条方を打ち破った 久米川古戦場。 ただの住宅地の中に案内があるだけですが。 近くの徳蔵寺の板碑保存館に「元弘の碑」が展示されてます。 東村山駅西口から北へ歩いて、30分位。 あと所沢市のとの境界になってる丘陵地は、八国山緑地は「トトロの 森」と言われてます。 東村山駅西口から北へ歩いて、30分位。 久米川古戦場の裏山です。 東村山商工会のURLを参考にどうぞ。 http://www.shoukoukai.or.jp/guide/guide01.html

aoriashi
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 正福寺・千体地蔵堂と八国山緑地は行ってみたいなと思います。 あとは、久米川古戦場も。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

東村山駅の西口から歩いて数分のところに「餅萬」という お菓子屋さんがあります。 そこに だいじょうぶだあ饅頭 だっふんだ饅頭 が売ってます。志村けんさんの同級生の人がやっているお店です 餅萬(東村山市野口町1-17-3) http://homepage3.nifty.com/nsg/nsg/mochiman/index.html http://www.mochiman.co.jp/ http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=mochiman.co.jp&category=1&action=category 旅のネタに買ってみてはいかが。 あと、観光は多摩湖や西武遊園地などがお勧め。 厳密にいえば、東村山じゃない部分もあるんですが、「庭先きゃ、多摩湖~♪」ですから。もしお一人でも、西武球場前駅から山口線というミニ鉄道に乗って、多摩湖周辺の緑を楽しめます。 移動は西武鉄道が便利(というか、実質これしか手段はない)。車の移動は不便(所沢~東村山は町が全体に交通渋滞して車の移動は効率悪い)。西武バスもありますけど、東村山方面に出るにはバスじゃ不便です。 興味があれば、またあとで。

aoriashi
質問者

お礼

移動は電車&タクシーを考えています。 志村けんさんグッズはやっぱ買わないといけませんよね!! 紹介してくださったHP見させていただきました。 どれもおいしそ~ですね~。 正直「東村山観光」なんてこれからもあまりある機会ではないので、 ぜひ楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2
aoriashi
質問者

お礼

ご紹介いただいたHP見ました。 皆様からいただいたご提案も含めて、いろいろ回ってみます。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ごめんなさい、だけど、なぜ「観光」で「東村山」なのでしょうか? あまり観光に行く場所ではないような気がするのですが……。特に思い当たるものがない普通の町なので、一応ウィキペディアで調べましたが、これといった名所や名物も見あたりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%B8%82 所沢に滞在なさっての観光ならば、いっそご近所ということで「川越」のほうがいいと思いますよ。こちらなら明らかに名所旧跡やおいしい名物もありますから。 http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

aoriashi
質問者

お礼

東村山には私の兄弟(大学生)が住んでいるんです。 間接的ではありますが、せっかく知った町なので、一度くらいは観光してみようと思って。 所沢に宿があるのは、東村山にホテルがあんまりなかったからです。 ご紹介いただいたHP見ました。 皆様からいただいたご提案も含めて、いろいろ回ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那須の観光!

    GWに那須へ旅行に行きます。 電車で行くので移動が路線バスなどで可能な 観光スポットはないでしょうか? タクシーはできれば使いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 山梨の観光スポットについて教えてください。

    山梨の観光スポットについて教えてください。 山梨に9月下旬、友人達と旅行に行くのですが、お勧めの場所があったら教えてください! 宿は「石和温泉 木創りの宿 旅館きこり」という所をとりました。山梨までは電車かバスで行こうといます。 ですので、旅館から徒歩か最寄駅から電車に乗っての移動になると思います。 食事、見学場所等なんでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 札幌市内の過ごし方(観光)

    1/3~6にスノーボードで北海道に行きます。 5日の夜札幌市内に戻り、6日の夜まで過ごすのですが おすすめの観光スポットや過ごし方はありますか? 昨年も同じ日程で行ったのですが 下調べもあまりしていなかったため 二条市場、時計台などを見てまわったあと 時間を持て余し、スーパー銭湯で時間をつぶしました。 移動は徒歩、電車・バス等です。 宜しくお願いします。

  • 名古屋付近の観光

    GWに高速バスで名古屋に行きます。 3日の朝6時に名古屋に着き、一泊して4日の夜10時のバスで帰ります。 二日間遊べるので、名古屋市内・栄や名古屋城あたりと、ほかにどこか1、2箇所を観光しようかと思っています。 (それにあわせて宿を取ろうと思っていますので、まだ何も計画が立っていない状態です) 移動手段は電車かバスです。 温泉とか自然に触れ合えるスポットなどがあれば、行きたいと思っています。(ちなみに20代後半のカップルです) お勧めの観光ルートや観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東村山市久米川周辺での生活

    先日より東村山市に引越してきた一人暮らしです。 関西から引越しをしたので、全く地域のことがわかりません。「これを買うならここ」というお勧めのお店があれば教えてください。ちなみに動力源は今のところバスだけです。 知りたい項目は (1)生活雑貨(食料品・ディスカウントショップなど) (3)レンタルビデオショップ (4)靴屋 (5)CDショップ (6)洋服  です。 慣れない土地で移動がバスのためまだあまり町を探索していません。あと東村山にお住まいの人は所沢にも足を運ぶものなんですか?それとも都内ですか?そのあたりも教えてください。

  • ブラジルサンパウロ観光

    サンパウロ市内の観光スポットを教えて下さい。 また、1つを拠点として徒歩での観光。 タクシーなど乗り物を使っての観光。 特にお勧めなどあれば教えて下さい。 お願いします

  • 観光 グルメ

    今度8月から仕事で半年山梨へ移動します。 そこで質問です。 1 山梨の食べ物や名物など美味しい物を教えて下さい。 2 山梨の絶景スポットを教えて下さい。 3 その他お勧めスポットがあったら教えて下さい。

  • 小田原、真鶴、湯河原あたりの観光名所が知りたいです☆

    こんにちは。 温泉に入って、新鮮なお魚を食べたいな、と思い、 今度のG.W.に、恋人と、小田原、真鶴、湯河原あたりに旅行に行こうと考えています。 一泊で旅行しようと思っています。 車の運転は苦手なので、旅行には電車で行こうと考えています。 なので、移動は、徒歩やバスになると思っています。 宿については、ここしようかなー、というのを決めています。 そこで伺いたいのですが、 小田原、真鶴、湯河原あたりの観光名所は、どんなところがありますでしょうか?? こんなところがお勧めだよっ、というところがあったら、教えて頂きたいです。 この方面には今まで行ったことがないので、 小田原城を見るだけでも、私は嬉しく感じます。 ただ、過去の質問も見させていただきましたが、 あまり観光するところはないよ、という回答もあったので、 箱根のほうに先に足を伸ばして、夜になって宿に行った方がよいのかなぁ・・・とも考えています。 そういったご意見もあったら、教えて頂きたいです。 宜しくおねがいします。

  • 2月1日(土)の京都観光

    嫁・子供(6歳と3歳)とで月末に関西旅行に行くのですが、1日間(2/1に観光して1泊)京都観光を考えています。 自家用車での旅行となっており、当日は早朝に大阪を出発して東本願寺近くの宿に向かう予定で、10時以降なら車を宿に置くことが可能です。 当初の予定では宿に車を置いて、京都駅から電車・地下鉄を駆使して各観光地を巡る予定でしたが、私が腰を痛めてしまい電車での長距離の移動は困難と考えて計画の見直しをしています(歩けないレベルではないですが長時間立ち続けるのが厳しいので電車移動は厳しそうですので) そこで以下の二通りのプランを考えたのですが、何か時間的・家族の体力的に無理ではなかろうか? など他にも意見がありましたらご指導をお願いします。 また、本当の気持ちとしては(3)の後にいったんタクシーで宿に戻り、金閣寺へは自家用車で往復したいのですが、その場合オフシーズンといえども【京都市内の観光は車でするな】の格言通り、土日の行動としては駐車場・時間の面から無謀でしょうか?宿には18時半までに戻りたいと思っています。 予算的な話としては、観光タクシーまでは使いたくないです。 パターン1 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園からタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) パターン2 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園から徒歩又はタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (6)自家用車で伏見稲荷大社に行って鳥居を見る(上までは上がりません) (7)自家用車で宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) よろしくお願い致します。

  • 佐賀市内、観光スポット、名所、有名所を教えて下さい

    半日ほどかけて佐賀市内を観光したいと思っています。そこでオススメの観光スポットを教えてください。 佐賀県でしか見ること、体験することができないようなことは何でしょうか? あと、雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所(例札幌時計台)も教えてください。 電車、バスなど公共交通機関移動です。 旅行に詳しい方回答よろしくお願いします