- ベストアンサー
ロータリースター??
motoboo903の回答
- motoboo903
- ベストアンサー率46% (27/58)
ロードスターにロータリーを載せるには、いくつかの課題があり エンジンとミッションは比較的簡単に載せられるのですが、 ステアリングシャフトが邪魔でエキマニが効率よく取り回せない等 補機類のスペース確保が出来ないため、普及しないのでしょう。 ミアータなら意外とすんなり載せられるみたいですよ。
関連するQ&A
- ロータリーエンジンって、これからも生き延びますか?
マツダのロータリーエンジン・・・ 結構斬新な内燃機構と思いましたが、燃費は悪いというイメージが今もあります。 マツダが意地で作っているような気もしますが、エコの潮流を考えると、これからも生き延びると思いますか? 水素ロータリーエンジンの開発を進めているようですが、光明は見えるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンについて
素朴な質問でごめんなさい。 ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し 他のメーカーは生産しないのでしょうか? またロータリーエンジンはなぜあまり普及 しないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?
ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンは未だ生きていますか?
マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジ
【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジンは他社のレシプロエンジンより丈夫に作られているはずなのにマツダ車の方が先に寿命が来て壊れるのですか? 配管のゴムホースの問題なら、もっと丈夫なゴムホースに変えれば良いだけのはずなので、ロータリーエンジンって理論上はレシプロエンジンより丈夫なのに、マツダの技術力の低さからロータリーエンジンの方が先に壊れる謎現象が起こっているのですか? ロータリーエンジンなら20年、レシプロエンジンなら10年で機械的に寿命で壊れるなら分かりますが、マツダ車のロータリーエンジンは20年も10年すら持たない耐久性能です。 20年、10年すら持たない耐久性能のロータリーエンジンしか作れない技術力なら、10年で壊れるレシプロエンジンで良いのでは? ロータリーエンジンは壊れずに他の場所が壊れて動かないガラクタと化しているのでしょうか?それならその10年持たない耐久性能の部品を変えたら良いのでは? なぜロータリーエンジンの丈夫さのウリを捨ててロータリーエンジン車をマツダは売っているのでしょう?
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンについて
回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか? そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- ロータリ-エンジンを発電器に
残念ながらあまり未来のなさそうなマツダのロータリ-エンジンですが、発想をかえ ロータリ-エンジンを発電機器として 自家発電電気自動車を作ったら実用化されそうですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンの耐久性は?
来年に発売が予定されているマツダRX-8に興味があり、乗り換えを考えています。 ロータリーエンジンの耐久性って、どうなんでしょう?。 レース等にでる気もないので、普通に足として使うつもりですが、 めちゃくちゃな使い方をしないなら、 10万Kmをオーバーホール無しで過ごせますか?。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーに乗りたい
前期高齢者に間もなく入りそうな私は免許取得以来、初代ランサーから始まりフロンテクーペやランクル40など数々の名車・迷車に乗ってきましたが、どうしても所有したい車があります。それは日本が世界に誇るロータリー車です。ただ、経済的な理由から長期間所有することは無理です。長くても1年程度ですか。 古いRX-8ならなんとかなりそうですが、できれば最終型コスモかRX-7に乗りたい。半年か1年、なんなら1ヶ月でもいいのです。レンタカー以外で短期間ロータリーを所有するもっとも経済的な方法をご教授ください。 私はすっかりマツダ党なので、ロータリーの後はマツダ車に買い替えるはずです。その点も考慮に入れていただいて、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンについて
車の買い替えを検討してるんですが、 マツダのロータリーエンジンの走行距離は何万kmくらい走れるんでしょうか? 燃費はどれくらいなんでしょうか? 走行状況等によってバラついたり、差はあると思いますが、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車