• 締切済み

ISOファイルでいっぱいです。

HDDがISOファイルでいっぱいになってしまいました。本体に2機までしか乗らず(2機乗せています)外付けHDDを買うことより、ISOファイルを小さく、出来ないかと質問しました。初心者にでも簡単に仕えるソフトはありませんか?出来ればフリーソフトが希望なのですが… また、小さくしたソフトは再びISOソフトに戻せますか? ご存知の方宜しくお願いします。 OS WinXP HE HDD 300G(2機合計) CPU セレ3.2G Memory 2G です。

みんなの回答

• romuromu
回答No.6

まず皆さんの回答されているZIPに圧縮ということですが一つのファイルが1GB以上のファイルを圧縮するのに相当時間かかりますよ。 そのうえデータによってはデータがほとんど小さくならないものもあります。 また展開(解凍)するにも同様に時間がかかります。 試しに圧縮してみたらわかりますよ。 DVD-Rにバックアップですが、日頃からこまめにバックアップを取っておけばよいのでしょうが300GBのデータを一気にバックアップしようとすると 300÷4GB=75枚以上のDVD-Rが必要です 記録に一枚10分かかるとして750分 約13時間以上必要ですね。 それだけの時間と労力があるというなら頑張って下さい。 ということで今後データが増えていくと想定して eSATA接続の外付けハードディスクはどうでしょうか? http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html カードリッジタイプで簡単に交換できます。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/rhd-ux/index.htm 当然接続するためのインターフェイスが必要です。 http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm#ata

• gamebakari
回答No.5

>意外と見ない動画などあるもの >時間を惜しまず、早めにDVDに焼くこと 同意します。 保存性を重視するなら同じものを複数焼けばいいことです。 そのための手間(たいした手間でもない)とメディア代金は子供のためなら惜しくないと思いますがいかがでしょうか?

• Cupper
回答No.4

CD-Rに焼いてHDDから削除 …これが一番確実な方法な気がしますけど ファイルを小さくするなら圧縮ですね zipなどの圧縮形式は可逆性の圧縮ですから元通りに戻すことができます 安心してください ちなみに zipなら OSが標準で持っていますよ ファイルやフォルダを右クリックして「送る」から「圧縮(zip)フォルダ」を選択してみてください ※動画や画像のデータはもともと圧縮されていますので、zipで圧縮しても効果が得られないことがあります

kyasubaru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-R DVD-Rに焼くのが確かに良い方法だと思いますが、焼いたソフト、動画は子供たち(小学生低学年)もつ買う為すぐにボロボロになってしまいます(笑) 一度ZIPで試してみようと思います。

• 5gasira
回答No.3

HDDが2台の合計で300GBとの事、私の推測ではISOファイルとは動画ファイル(1個のファイルが4GB前後)ではないでしょうか? 中には、別のISOファイルもあるかもしれませんが、1GB以下のファイルであればたまっても知れています。 先の回答者が圧縮を勧めていますが、私の感覚ではその程度では到底あなたの欲求を満たすことは出来ないでしょう。せいぜい10%くらいしか容量が回復しないのではないですか?また、再びISOに戻すことは全く問題ないでしょうが、そのときはHDDに元ファイル(圧縮前の100%の容量)+圧縮ファイル分の容量を必要とします。 私は250GBと500GBを2つの計3つのHDDを利用していますがどれも90%くらい埋まっています。解決法は一番短絡的なのは外付けに逃げる方法ですが、一時避難にすぎません。まずは、外付けに行く前に2台のHDDのうち1つを500GB(今はこの容量がGB当り一番安いです)にして、移し変えます。それでも今までと同じ使い方ではすぐに満タンになるでしょう。 取り外した内蔵のHDDを外付けケースを購入して外付けHDDとして利用してはいかがでしょうか? 何より、時間を惜しまず、早めにDVDに焼くことを強くお勧めします。または、これはなかなか決心が要りますが、厳選して削除することです。 意外と見ない動画などあるものです。 以上、あなたのISOファイルを勝手に動画ファイルと仮定しての回答になりましたが違っていればすいません。 文中、外付けを否定するよな表現がありましたが、320GBあたりのものは大分値段も下がっていますから1つくらい持っておいても手軽なツールとして役立つでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-R DVD-Rに焼くのが確かに良い方法だと思いますが、焼いたソフト、動画は子供たち(小学生低学年)もつ買う為すぐにボロボロになってしまいます(笑) 一度ZIPで試してみようと思います。 5gasiraさんの言うとおり、外付けが1番の選択みたいですね。知人に外付けは転送?が遅いと言われ、少し敬遠してました。

• gamebakari
回答No.2

でかいファイルの圧縮には7Zipがいいかもしれません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/7zip_use.html 当然ながら、圧縮書庫はそのままマウントできませんけど。 ISOならCD-RやDVD-Rに書き込んでしまえばHDDの整理にはより効果的ではありませんか? 仮に圧縮しても、PC内でマウントをするのなら再度展開しなければいけませんから、圧縮したファイル分が余分にサイズ増大します。 それにいちいちそれらを管理するのは手間ではないでしょうか? 外部メディアに移すのは不安かもしれませんが、信頼できる推奨メディアを使えばいいですし、HDDの保存だってリスクは大して変わらないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-R DVD-Rに焼くのが確かに良い方法だと思いますが、焼いたソフト、動画は子供たち(小学生低学年)もつ買う為すぐにボロボロになってしまいます(笑) 一度ZIPで試してみようと思います。

• fifaile
回答No.1

ISOを小さくするにはファイルを圧縮するしかありません。 「ファイル 圧縮」で検索してみてください。 フリーソフトでいくらでもあります。 圧縮したファイルはいつでも元に戻せます。 しかし、半分以下など極端に小さくすることは不可能です。

質問者

お礼