• 締切済み

複数のユーザーアカウントでデスクトップを使い分けたい

家族でユーザーアカウントを分けて使用したいのですが、今まで使っていたアカウントがあるのですが、新しいアカウントからデスクトップのショートカットを削除すると以前から使用していたデスクトップからもショートカットが削除されてしまいます。 家族で使うソフトなどがバラバラなので、個別で管理したいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuuu69
回答No.1

まず、作成された各ユーザーのファイルは“C”の“Document and Setting”に作られます。その中には“All users”と言うのがあると思いますが、それはすべてのユーザーの共通フォルダになります。 アプリケーションソフトをインストールした時に自動的に作られるデスクトップのショートカットは“All Useres”の“デスクトップ”に作られます。 ので、それを消してしまうと、すべてのユーザーのデスクトップ上からそのショートカットは消えてしまいます。 “Document and Setting”内の各ユーザーのフォルダにも同じように“デスクトップ”フォルダがありますから、“All Useres”の“デスクトップ”にあるショートカットファイルを個別のユーザーの“デスクトップ”に移動すればそのユーザーのデスクトップだけにショートカットが表示されます。  また、“スタートアップ”も各ユーザー、All Usersにあります。必要に応じて編集する必要があります。  それから、使うソフトの設定は各ユーザーの“Application Data”内に作られますから特に管理をする必要はありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/haku1569/pasocom/windows/user/0004.html