• ベストアンサー

婚姻届全般についていくつか質問です

wanwan-pekoの回答

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 婚姻届を取りに行く件ですが、役所に電話をし、取りにいけない理由を伝えて婚姻届を郵送で送ってもらうよう依頼してみては?OKなら返信用の封筒に宛先、切手を貼り、1枚便箋にでも住所、氏名など書いておけば大丈夫だと思いますよ。大抵の場合大丈夫だと思います。できれば、最初に依頼したときの役所の人の名前を聞いておくのがいいですね。 私は婚姻届、日曜日の夜10時に出しました。たいていどこにでも、夜間受付があり、いったんそこで預かりという形になります。 不備があるといけないので、欄外にお互い(結婚する人2人)の捨印を押しておくと大丈夫。 私達の入籍日は、婚姻届を提出した日曜日の日付です 籍を入れるのはどちらかの、本籍地ですか? 例えば旦那さんの本籍地に入り、奥さんが他の区や市から入籍の場合は、奥さんの戸籍謄本(450円)が必要です。 本籍は基本的にどこにでも作ることはできるので、私の知り合いは2人の知り合った場所に戸籍を作りましたよ。

nyajira
質問者

お礼

知り合った場所に戸籍を。。。 なんだかロマンチックでいいなぁ。(笑) ところで詳しく回答していただきありがとうございます。郵送等いろいろ考えて電話してみたら、結局時間外でも婚姻届の用紙をくれる事がわかったので早速行ってみました。謄本も本籍地の市役所に必要な額の郵便為替等を同封し返信用封筒を同封したら送ってもらえるみたいです。