• ベストアンサー

巻爪の抜爪手術で困っています。

今、私は巻爪の治療を始めて1ヶ月たつのですが、お医者さんが 抜爪手術をしようといいました。 質問事項が多いので箇条書きにさせていただきます。 ・再発しないか心配です。 ・手術した後自分は通学などでかなり歩くのでそれによって状況が悪くなるのかもきになります。 ・すぐに手術したほうがいいか ・今、学生なのでもう2ヶ月ぐらいしたら夏休みなので歩かなくてすむのでそのときにしたほうがよいか。(今は、テーピングやかかと歩きなどをしているのでそれほど痛くないです。) ・抜爪手術以外に方法はないか ・テーピングやかかと歩き以外で自分で治す、痛みを減らすなどの方法はないか。 長くなってすみません。とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.再発のおそれがあるかも。 2.状況は変わらないかも知れません。 3.痛くてどうしようもない時は手術でしょうね。 4.夏休みでも良いでしょう。 5.親指の爪を長く伸ばし、小さな穴を左右に開け形状記憶合金の針金を通す方法もあります。巻き爪が普通の状態になります。ただし病院によってはやっていないところがあります。ご確認下さい。 6.爪の先の食い込み部分をニッパで切って食い込まないようにする位しかないように思います。

poiop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(爪の先の食い込み部分をニッパで切って食い込まないようにする位しかないように思います。)このようなことを書いているサイトを紹介していただけたら、ありがたいです。

その他の回答 (3)

• deenist
回答No.4

30代後半の男性です。 私も右足親指の巻爪がひどく、高校一年の4月下旬に手術をしました。たぶんNo.4の方が説明されてる手術だと思います。それから20年近くたちますが、問題は起こっていません。爪が肉(皮膚?)に当たって痛かったのは嘘のようです。 高校のとき、バドミントンをしていましたが、1週間くらい練習ができなかった程度でした。 体育もその間出来なくなったわけですが、事情があり体育の授業に参加できないと説明しに言ったら、「なぜ春休み中に手術しておかなかったのか…」と説教されてしまいました。とても怖い先生でしたので、ビビりましたけど…。 それもいい思い出です。 痛さから解放されることを考えると、今すぐにでもやった方がいいですよ。  

poiop
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ早く手術したいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

巻き爪は爪全体を抜いても根本的治療にはなりません。生えてくればまた巻き爪になりますよ。手術で根本的治療はフェノール法しかありません。これは巻き爪になっている部分のみを根元まで切り生え際をフェノールという薬品で焼いて生えてこないようにする手術方法です。1.2年はかっこわるい爪の形になりますが数年できれいな爪の形になります。このフェノール法なら翌日からでも歩けます。ただし、包帯をするので普通の靴は履けませんが1週間ほどで包帯も消毒も終わりますから1週間の辛抱です。 そして時期はどんな手術も夏場に行うのは避けた方がいいですよ。 膿みやすい時期でもありますから。爪をはいでしまうような手術を進める医師には絶対にかからないで下さいね。 かなり痛い思いをするだけで完治するわけでは有りませんから。

poiop
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

• simakawa
回答No.2

巻き爪は爪の角を切り落とさない事です.  抜爪手術だとかなり巻いてしまってるのでしょうね. 少しならワーヤーやテープで矯正します.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%b7%bb%e3%81%8d%e7%88%aa  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%b7%bb%e3%81%8d%e7%88%aa%e3%80%80%e4%ba%88%e9%98%b2

poiop
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。