浅草演芸ホールに行く前に知っておくべき3つのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • GW中の浅草演芸ホールでのチケット購入は早めにするべき
  • 浅草演芸ホールでは座席は自由に選べる
  • 浅草演芸ホールでの「出待ち」の可能性と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

浅草演芸ホールに・・・

5月3日に初めて浅草演芸ホールに行く予定なんですが、よくわからない事があるので知っている方がいれば教えてください。 (1)GW中なのでチケットは早めに購入した方が良いでしょうか? (2)座席は自分で好きな場所を確保出来るのでしょうか? (3)「出待ち」はしても良いのでしょうか? 以上の三つです。その他「こうした方がいいよ」などご意見あれば是非お聞かせ下さい。 「出待ち」についてですが、柳家さん喬師匠に高座を拝見後会いたいんですが(出来ればサインを頂きたいんですが・・・)どの様にしたら良いでしょうか?様子を見てヤバそうだったら諦めますが・・・ よろしければアドバイスをお願い致します。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiire
回答No.2

お礼をありがとうございました。 私は地方に住んでいますので、『通』ではありません。 何日か見ていて、回答が寄せられないよう様子でしたので 私なりにアドバイスをさせて頂きました。 落語協会HPの『落語基礎講座』や柳家小袁治さんのブログを拝見し 自分なりに気持ちを伝えたく、私は地元の菓子を持参いたしました。 さん喬さんにはお弟子さんが沢山いらっしゃるので もしお好みで無い物でも何方かが食べて下さるかな?と思いました。 私が質問者様ならば、CDを買って行き それにサインをして頂くか、色紙をお見せしそちらにして頂くかな? ただ、上野鈴本の出番も近いようなので時間がおありか?心配です。 正月に、偶然ホテルの近くで若い真打さんをお見かけしたので握手を求めたら 快く応じて下さり『良い年になりますように』と言って頂けました。 あの時の手の暖かみ、感激は今でも鮮明に思い出せます。 ですから質問者さんの気持ちは、きっと伝わると思いますよ。 当日までに『通』の方の回答が寄せられると良いですね。

revolver213
質問者

お礼

何度もご回答していただきありがとうございます! 実は私も地方に住んでいるので何度かホール落語に行った位なんですが、どうしたら良いか全く分からずにモヤモヤしていました。 今回、kamiireさんのご意見を参考にし、思い切ってお菓子か何かを持って行こうと思います。 どうしていいか分からなくなったら、係りの人にでも聞いてみます。 サインは、以前購入したお気に入りのCDにしてもらおうかな~と思っています。 成功するかどうかは全く分かりませんが、勇気を振り絞って頑張ってみます!

revolver213
質問者

補足

今日、浅草演芸ホールに行ってさん喬師匠の高座を見て来ました。 師匠の高座終了後、すぐにお土産持参で出入り口で出待ちをしていたら さん喬師匠がすぐ出てきたので、思わず「師匠~!」と、言ってしまいました。 その後、お土産と手紙を渡して少し会話をして、CDにサインをして頂き、逆に師匠から名前のシールを2枚頂いて、握手をして頂きました。 とても親切・丁寧に対応してもらいました。 あまりの感動に心臓がバクバク・手は震えてしまいましたが、 一生の思い出になりました。 アドバイスしていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kamiire
回答No.1

回答が寄せられないようなので、私なりの意見を述べます。 チケットについては、直接演芸場に問い合わせてみては? 好きな座席は、場所とGWということで無理だと思います。 浅草演芸ホールは、観光客の多い場所なので落語ファンと言うよりも 浅草見物のついでとして1時間位で出てしまう人が他と比べて多い印象です。 さん喬さんだけが目当てならば、立見でも良いと思います。 ただし、当日に急な変更があったりするので 落語協会HPの『本日の寄席』で確認することをお勧めします。 私は直接お会いするなんて恐れ多くて、ファンレターを書いたり 12月29日の末廣亭でCDを買ってサインを頂く事で精一杯です。 勿論、直接ではなく 窓口はお弟子さん(さん弥さん)でした。 お土産も、前座さんにお願いして渡して頂きました。 出待ちするなんて・・・凄い勇気ですね。(まさか弟子志望?) 是非、結果をお聞かせ下さい。

revolver213
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりGWは混むんですね~早めに行きたいと思います。 立見でもさん喬師匠の高座が拝見出来れば幸せです! 弟子志望ではございませんが、もし会えるなら・・・と、思うんです。 多分、お会い出来たとしても緊張しすぎて声を掛けられないかもしれませんが・・・ ちなみに、お土産はどんな物が喜ばれるのでしょうか? やってはいけない物など知っている範囲でいいので教えて下さい。お願いします!