• ベストアンサー

SUSE Linuxのインストール

はじめまして、 SUSE Linux 10.1をインストールしようと思って、 DVDからSUSEを起動して、インストールを選択すると グラフィカルなインストーラが起動しないで >>>Linuxrc v2.0.37(Kernel 2.6.16.13-4-default)<<< と書いてある所の下に 「Could not find the SUSE Linux Installation CD . Activating manual setup program.」 と、表示されていてOKのボタンが一つあります。 如何すればグラフィカルなインストーラが起動するのでしょうか? ご指導お願い致します。

noname#66486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

どんなマシンにインストールしようとしているのか。 インストールしようとしているDVDは、自分でisoファイルから焼いたのか。 焼いたプログラムは実績があるのか。 このエラーメッセージの意味していることから、インストール用の DVDとしては不完全ではないかと疑います。 またマシンによっては、不適格なものもあります。 比較的新しいマシンでは、Linuxの方が追いついていない場合もあります。 特に、SATAのHDDではないでしょうか。、 よく規格を調査してください。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 今回インストールを行おうとしているSUSEは Novell社から販売しているDVDです。 ネットでisoを落として焼いたSUSEもダメでした。 isoを自分で焼いたプログラムは全て動いています (fedora7,fedora8,Vine Linux4.2) HDDは仰る通りSATAのHDDでしたが、他のマシンでは 例:fedora7 ではSATAのHDDでもインストール出来て居ます。 そこが良く分からないのですが、HDDだけでなく CPUやメモリなども新しいのではダメって事でしょうか?

その他の回答 (3)

• egz
回答No.4

原因はたぶんインストーラーがDVDドライブを認識できない。 解決策 1 IDE接続のドライブに換えてみる。 2 新しいバージョンのインストーラーを使う。

質問者

補足

ご回答有難うございます DVDドライブは認識出来ています。 やはり、No.1と2の方が言うように もう少し古いPCで試してみます。

• yakan9
回答No.3

> HDDは仰る通りSATAのHDDでしたが、他のマシンでは > 例:fedora7 > ではSATAのHDDでもインストール出来て居ます。 SUSE Linux 10.1では、古くて対応していないのではないでしょうか。 fedoraは、比較的新しい仕様を即取り入れるディストリビュションで 有名なことは、ご存知でしょう。 > CPUやメモリなども新しいのではダメって事でしょうか? そうです。 特にグラフィクの仕様である、チップセットには注意が必要です。 自分でドライバを探して入れる必要もあります。 少し調査してご自分で納得していくことだと思います。 特にサイトには、目を通してください。 リリーズメモ程度は、必須でしょう。

• adkori
回答No.2

質問者さんのPCがどんなものか分かりませんが、 今更2年も前のSUSE10.1をインストールするのはどんなものでしょうか? 2年前に公開されたものですから、2年半以前に出たマシンでなければ うまくインストールできない可能性が高くなります。 最低でも10.3で試すくらいは必要かと思いますよ。