• ベストアンサー

フリーウェアとVista

Vistaでフリーウェアで動かないのがあるのですが、皆さんはいかがですか。

noname#92075
noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.8

No5です。互換モードは実行ファイルのプロパティで 互換性 タブで変更できます。UACが無効なら80%以上は動くようになるはず。 絶対じゃないですが、、、

その他の回答 (7)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

一部変な回答もついていますが、OSがVistaかどうかに限らずソフトウェアの動作するしないはもの次第です。 それと、Aeroは単に半透明にする機能という勘違いをよく見かけますが誤りですので。 メモリが十分な量を搭載していて、グラフィックが最近の平均的なオンボードグラフィッククラス以上の性能があるならAeroご無効にすると重くなりますので要注意です。

noname#66607
noname#66607
回答No.6

こんにちは。 UAC→大きなお世話、Aero→半透明がそんなに必要か? 但し、クラッシックで使う位ならVISTAなんか必要ないジャンと言う2派が有ると思う。 ------ 先ず、旧softで(HLP)拡張子が動作しない(M'soft曰く)←危険性を伴っても良ければ、32b版dllをDLして誤(御)使用下さい!! -----  Windows Vista Upgrade Advisor プログラム互換性ウィザード registryを書き換えちゃう!! ← VSTAにしたら、プリンターが動かない→win2kと、書き換えれば、騙せる !! --------- 私は、最近までxpで使えて居た(スキャナーとMO)を買い換えました。←メーカーに問い合わせたら、VISTAには、対応していませんと、「私は正直者だから、騙すのは、好かん」 ------ ベクターや窓の杜へ行くと、win95用に作られたsoftが、vist対応と謳っている物も見かけられる。 ---

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.5

ウイルス対策のBitDefenderというソフトの無料版が正式対応じゃないんですが 互換モードの活用とUACの無効化で動くようになりました。 意外とVistaでもソフト動きますよー 時々ごく一部のソフトでは何をしても動かなかったり、不具合の出るものも有りますが。

noname#92075
質問者

補足

互換モードって何ですか。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

先日、Vistaパソコンが調子が悪くなりまして、PCメーカーのサポートに尋ねましたら「Vistaに対応していないソフトをインストールしているということは、ないですか?」と最初に質問されました。 Vistaに対応していないソフトはインストールしないほうが良いみたいですよ。 ちなみに、わたしはすべてXPで使っていたソフトはVista対応にアップデートしてインストールしているつもりなんですが。

noname#58680
noname#58680
回答No.3

firefoxとffdshowが動かなくなりました。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

だからどうしたのですか。 商用ソフトだって動作できないものはたくさんあります。

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

これはアンケートですか? 気に入った40近くのフリーソフトを落としてみましたが動かなかったのは2、3だけです。(単純なソフトが大半ですが) XP対応といっているものならほぼ大丈夫かなというのが今のところの感想です。 古いものでも互換モードでなんとかなるものもありました。

関連するQ&A