• 締切済み

仕事について悩んでいます(長文です)

以前からかなり興味を持っていた仕事があり、今月から働き始める事ができました。ですがすでに色々と悩んでいます。 ①店長(女性・私も女です)のやり方が合わない、うまくやりとりできてない →私はじっくり1つずつ教えて欲しい人間なのですが、店長はほったらかし主義でとにかくやってみという感じなのです。作った事ないメニューをいきなり作るよう言われて、まだ手元がおぼつかないながらもなんとか完成させたら、「遅い」と。あと注文入った料理を店長にお願いするのに、言われたメニュー名をそのまま私は言ったつもりだったんですが結果的に違う物を出してしまって、「気をつけな」と。これは私がやっぱり間違ってたのかもしれませんが、絶対「自分も聞き間違ったのか?」などとは思ってくれない方です。私なりに考えて動いたら店長からは人任せにしてるように見えたようで「アンタ下っ端なんだからちゃんとやれよ!」と客のいる店内で怒鳴られてしまいました↓ その他、色々と細かく考えるし気にしてしまう私と性格が正反対な店長はかなり私にイライラする時があるようです。私も「そういうつもりじゃないのに…」と思う時とかもやっぱり反論できないし苦しいです。 ②やる気を継続するのが難しくなった →今のお店は私が思い描いてた感じと少し違うのですが、それでも学べる事はたくさんあると思って頑張ろうとしたのですがやっぱり色々と考えてしまう点が出てきて…。あと一応やっぱり最終的には自分のお店を持ちたいという夢を持って入ったのですが、想像以上に長い道のりになるようで、よく考えてみたら「絶対何がなんでも叶えてやる」という気持ちはなくなっていました。頑張りたい気持ちも0になったわけじゃないですが今の時点で先がもう見えなくなってしまって、長い目で見たらパソコンの資格も持ってるしやっぱり普通の事務とかの方がいいかな、見切りをつけるなら早い方がいいかなと毎日考えています。 今の仕事に就く時色んな方々の協力・励ましを頂いたし、少しずつ常連さんに頑張れって声かけて頂けるようになってきて、そういう部分では心苦しい感じもあるのですが、もう糸が切れそうです。店長にも一応期待はされてるようですが応えられるようになるのか不安です。 勤務時間などが今までの仕事と変わり体にも支障をきたしてきました。 働いた期間はごくわずかですし、甘い事は承知しています。まだ始めたばかりで何言ってると思われるかもしれません。こういう状態ならとりあえず続けてみた方がいいんでしょうか… ご意見お願いします。

noname#79066
noname#79066

みんなの回答

回答No.3

とりあえず 今の店の店長さんは優れた指導者ではないようですね。 最も時間を掛けるべきは 優れた指導者を探す事です。 そこには いくら時間を掛けてでも 納得の行くまで時間を掛けるべきです。 ただ あなたは将来 自分の店を構えたいとの事ですが 言い方は悪いですが この程度で 諦めかけるようでは はじめから諦めた方が良いと思います。 実際に店を持つとなったら こんな程度の苦労では済みません。 店を持つ事に対する情熱が その程度なら その夢は見ない方が良いです。 店の お客で その店長のような人が来たらどうしますか? 酔っ払って大声で騒ぐ お客が来たら対処出来ますか? 店の主とは 生易しいものではありません。 パソコンで事務をやった方が良いでしょう。

回答No.2

大変苦労されている様ですね。 厳しい言い方ですが、 入ったばかりで店長がどういった人物なのかは、まだまだ分からないと思いますよ。 店長の人間性は確かに疑う部分はありますが、、 辞めるのは簡単で、勿論相談者さんが決めることですが、 次の仕事を探すのは大変ですよ。 短期間での退職はリスクがありますから。 あと気になることは、 そう簡単に夢を諦めていいのですか? 夢に関しては確りもう一度、考えてみてはいかがです? 大した夢でなかったなら、諦めても構わないと思いますが、 人間関係で夢を諦めることはして欲しくないと思っています。 私の提案は、 もう限界を感じているのなら、辞めるべきでしょうね。 少しでもまだ前向きな気持ちが残っているなら、 1~2ヶ月頑張ってみては? 自分の今の考え、店長の対応も変わるかもしれませんよ。 何も不安に深く考える必要はありませんよ。 他人がどう思うかなんて正直関係ありません。 自分が自分の進路をどうするか、じっくり考えましょう。 店長といえど同じ人間です。その人の為に夢を諦めたりするようなことだけは無いといいですね。

  • morikado
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

質問者さんの気持ちわかります。 私も嫌な事に心身共に耐えられなくなってたのですが、 支えて応援してくれる人もいて辞めるまでとても悩みました。 私は結果的には辞めるという選択肢をとったのですが、 業界から離れたわけではありません。 質問者さんも今の店長と合わないだけかもしれませんよ。 他の店も見てみたらどうでしょう? 辞めた今、思うことは、 「もっと上手くできればよかったな」と反省はありますが、 心身共に限界だったので離れて良かったと思います。 私も、たくさんの人に相談したのですが、 皆共通のアドバイスは 「自分の損にならないやり方で辞めなさい」でしたね。 続けるにしても、辞めるにしても 今の職場を上手く踏み台にしてください。 (辞める時期で金銭的な事も変わってきますから) もちろん続けようと思うならそちらを応援します。

関連するQ&A

  • あきらめるべきなんでしょうか?(長文)

    今現在気持ちを伝えようと思っている女性がいます。25歳の時に(今は28歳です。)その女性(5歳年下)とは仕事が別々になって以来会っていません。仕事が別々になるまで女性とは店長(自分)とスタッフ(女性)の関係でした。 仕事をしていく中で徐々に好きになっていきました。自分の好意は相手も気づいていて、「店長、もしかして私のこと好きなんじゃないの?」とか聞いてきたりもしました。 女性には彼氏がいましたが、その女性も自分に好意を抱いていた感じです。自分にはその気持ちは隠そうとしていたようなのですが、周りのスタッフには「本当は店長がいいのになぁ」と言っていたそうです。 店長としてではない接し方をしていれば当時付き合えた可能性があったかもしれませんが、独立して店を持つということで頭がいっぱいで、その時は話をふざけて真剣に聞いていないような態度をとっていました。相手には「いつもふざけてないで真剣に話をして」と言われていたのですが、独立をするという不安から相手に対し、すごく曖昧な感じにしていたのです。 別々になってからごくたまにメールのやりとりがあり、昔のみんなで会おうとか店にきなよとか送ってはいたのですが、なかなかみんなの都合が合わなかったり、「店には行かないよ」とメールが返ってきたりしました。これって嫌われたのか?と思ったのですが、一度店をたたんだ次の日に「店辞めるの?」と心配しているようなメールが送られてきたり。(相手にはたたむとは言っていなかった) 突然「今なにしてる?」とメールが来たりもしました。 今は店がうまく起動に乗り心に余裕ができ、気持ちを伝えようと思い「気持ちを伝えたいから時間空けてくれないか?」とメールしたんですがメールが返ってきません・・・。 当時付き合っていた彼氏とまだ付き合ってるみたいです。男としてじゃなく、ただ単に昔の店長として特に意識もなくメールくれてただけなんですかね?せめて気持ちは伝えたかったんですが、メールが返ってこないということが答えを返しているということなんですかね?

  • 仕事に行きたくないです。 (長文です)

    私は飲食店で、中での調理補助をしています。 今回辞める人がいると言う事で店長から、レジの仕事をやってくれないかと言われました。 私もそこで、はっきりと断れば良かったのですが、3.4日やってみて駄目だったら言おうとは思っていました。 でも、店長がもう、勝手に私をレジの方にやってしまい、シフトも組んでいます。 今の会社に入る時に『レジをしないのが条件なら入ります』 と言ってあっちも、OKだと言ってくれました。 昨日店長に、「レジは出来ないので、レジ以外の仕事がなければ私はもう、行きません」 と、言った所、「わがままだ。無断欠勤したら許さん。」などと言われました。 一応、もう、レジは出来ないので、辞める事は言っており、 上司の方も承諾はしてくれています。 でも、出来ない仕事を後辞めるまでの1ヶ月間しても私には無理だと思います。 精神的にももう、限界ですし、行っても、他の人だって気分が悪い中、私みたいな人に教えるのだって嫌だと思います。自分勝手だとは思います。 でも、無理なものは無理、その事は店長にも話しました。 しかし、「代わりが見つかるまでは駄目だ。レジをしろ」と言われ続けています。 その辞める人は、今までしていた所を辞めるまでして、 辞めるのだから私以上には苦痛ではないと思います。 でも、私の場合は、レジの仕事はやった事がないし、 接客と言う仕事は嫌いなので、「しろ!」と言われても無理です。 でもやはり、明日は出勤したほうが良いのでしょうか? 今までも、私だけが、色んな所に異動させられました。 私の他にも、人がいるのに、その人は何も出来んからと言って私だけがいつも動かされていました。 そのくせ、一番時給が低くて、それを、一年も耐えてきました。何だか、今までの一年相当損した気分です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 仕事に意欲が湧かないんですが、辞めるべきでしょうか?

    私は、今ショップ店員をしています。副店長(サブ)なので店長と一緒にお店をよくしていかなければいけない立場なのですが、最近意欲が全く湧かないのです。もちろん今まで辞めたいと思った事はありますが、すぐにその気持ちは打ち消されていました。でも、今回は一瞬ではなく、日に日に思いが強くなってしまっているのです。店長が熱く語っているのを今まで以上に冷めた目で見てしまいます。顔には出さず仕事をやっていますが、出勤前は本当に憂鬱です。私はこの仕事が好きで始めました。自分の立場上、むやみに辞めたいなんて言えないですし、辞めるという時には、相談ではなく、本当に辞めたいときに言いたいのです。辞めたら、派遣で働こうと考えています。私は、まだお店で頑張るべきでしょうか?それともこんな気持ちなので辞めるべきでしょうか?

  • シフトの勘違い(長文)

    コンビニで働いている18才の学生です。 SVの方の回答だと嬉しいです。 本当は今日シフトに入っていたのですが無いと思っていて家にいたら店長から電話がかかってきていました。 何回か気づかなくて、気付いた時すぐに電話しました。 そしたら店長が「今日は空いてるから入ってあげれるけどどうする?」と聞かれ、お言葉に甘えてしまい休みになりました。 しかももうあがった朝勤の方も入って頂いていたみたいで…(シフトは13:00から) 一応出来るだけ謝って、店長からは当然ながら「ちゃんとシフト見といてや」と言われました。 店長は本当に優しい方でよほどの事が無い限り怒鳴ったりクビなどの心配は無いのですが、忙しい店なだけ余計申し訳無くて自己嫌悪でいっぱいです…… しかも何回もシフト表を見て「明日は絶対休み!」と思っていただけに本当に情けないです。 今も悶々として明日が本当に怖いです。 気持ちが落ち着きません。 どうすれば良いでしょうか…

  • 仕事を辞めたい

    今、小さなお店で接客業をして2年ほど経ったところです。 始めてから半年ぐらいで辞めたいなあ、と思うようになって、今でもそんな気持ちのままやっています。友人に相談しても、嫌なら辞めればいいのでは?という答えが返ってくるだけです。 確かに嫌なまま仕事をしてるのは会社にとって失礼だからっていうのもわかります。でももうちょっとがんばってみよう、もうちょっと・・・っていう思いでここまできました。 でも2年経っても気持ちは変わらなくてやっぱり辞めさしてもらおうと思った時には、会社に対する情というか、迷惑を考えてか、言い出すのに小心的になってしまい、言えずにいます。悩めば悩むほどいきなり辞めてしまって後の仕事の人が大変だなあ、とか、なんて責任感のないやつだな、と思われるのが嫌だとか考えたりしてしまいます。 そんな時、店長が辞表を出しました。 もうパニックです。 仕事はもう嫌だから辞めればいいのか 我慢して店長な代わりがくるのを待ってからにしたほうがいいのか(まだ来る予定はありません。今から求人にだすようなので、実際は次の店長が決まるまではいまの店長が残っているようです。) いつ来るかわからない次の店長が来るのを待ってから辞めたほうがいいのか。 辞める。と社長にはなんて切り出せばいいのか、、同僚にはなんていえばいいのか・・・ 仕事を続けていくのも嫌、だけど小心者になってしまって言えない。 そのような経験をした方はいますか?また、辞めたいといいだすタイミングなど、どんなことでもいいので教えてもらいるとありがたいです。 長文すいませんでした。

  • 仕事と彼

    いつもお世話になっています。 自分は21歳で、同じ職場に28歳の彼がいます。 彼が副店長とゆう立場上、基本的にはあまり周りには公表しないで付き合っていたのですが、職場で私を嫌ってる女性が私の事を妬んで、周囲にある事ない事を喋ったせいで社内に混乱を招き、彼が店長と話し合い、今までみたいに二人で店で働くことは不可能だと結論が出たそうです。 彼に「店をやめて俺と一緒にいてくれ」と言われました。 でも私も今の職場が大好きで、一緒に働く仲間も仕事も、何もかも今まで感じた事がないくらい自分にあってて、ずっと続けるつもりでした。今の職場を離れたくありません。 でも私が続けるなら彼は自分が仕事をやめ私とも別れると言いだし、悩んでも悩んでも全然結論が出ず、ぐずぐず悩んでたらついに今日の昼間「もういい。別れよう。お前は店を続けな」と吐き捨てられてしまい、私は何も言えませんでした。 彼の事は大好きですが、ずっと一緒にいてもらえる自信が全くありません。以前からそれでよくもめてましたが、そのツケも回った様な気がします。 本当にこれで終わっちゃうのでしょうか… 仕事より彼を選べない私は薄弱なのでしょうか…?? もう全然分かりません。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

  • どうか仕事探しの悩み相談に乗ってください。(長文)

    恥ずかしながら、私は30女です。 今は飲食店でパートしていますが 社員や店長からの理不尽な怒鳴りつけや人間関係に悩み シフトも朝だったり夜だったり一日中だったり週1だったりと 不安定なので 今のお店では土日夕方だけにしてもらい、 それとは別に新しく仕事を始めようと考え、 社員食堂でのパートの面接に行き 内定を頂きました まずは健康診断を取り 書類を提出しなければならず その書類を提出しようと本部に連絡すると 「店長が夕方までいるので 持っていく時間は当事者で決めて下さい」と言われ 「五時までに連絡します」 とオペレーターに言いました。 夕方四時過ぎになると店長から連絡が来ていたので 折り返し電話したところ 会社の電話なのに 物凄い電話の受け取り方の態度というか話し方が悪く 「夕方来るって聞いてるから待ってるんだけど?! あたしさぁ早く帰りたいんだけどぉぉぉぉ!! 今日無理なら明日2時に来て!!」 と怒鳴られました。 五時までに電話連絡して いつ行くかの確認をすると 私は聞いていたので 働く前そうそうに気が滅入りましたし 吐きそうになりました。 こういった方が苦手で、前の職場で鬱になり 怒鳴られるごとに頭が真っ白になり ミスを繰り返し、さらに状況が悪くなるので 今度こそはと思っていたので… (仕事している以上は ミスで怒鳴られるのは当たり前とは覚悟しています) 指定時間に伺いましたら 店長でない上の方が対応してくださいましたので 店長の真意もわからず 完全に店長との今後の関係や 仕事においての希望がなくなり 恐怖で毎日吐きそうに過ごしています。 店長は私と同い年くらいの同性です。 面接の時も非常にきつそうな感じでしたが エリアマネージャーがいる間は親身に話してくれました。 が、帰るときには、 そっけなく、だるそうな感じでした。 勤務開始まで数日です。 仕事内容も初めての事なのですが、 面接時に、いきなり「契約社員になってもらおうか」などと言われ 「時間と日数フルで働いてくれるのは、 あなただけだし都合良いし それ以外の時間帯もいける?」と言われ これからどうなるか不安でたまりません。 私は気が弱いので またここでも鬱になりそうな気がしてたまりません… 時給も安いですし「店長もバイトから入り 最初は辞めたがっていたけど辞めたくても辞めさせず 店長になった」とマネージャーが言ってました。 もう制服も来てるから、その場でも空気が悪く 私が怯えてるので、マネージゃーも呆れたようにしてました。 健康診断に一万円以上出していて 働いたら返金するとの事で 働かないと一万円数千円が無駄になりますし 試用期間の二ヶ月だけ頑張ろうかと思ったりしてますが 辞めさせてもらえるか不安でたまりません 気が弱いので マネージャーと店長から 「このまま負け犬で終わるのか?」とか怒鳴りつけられたり、 その場しのぎの優しさで 辞めさせてもらえず ズルズル続け鬱になりそうで (前もそうでした) 脅して言うことを聞かせて 都合も言い訳もいっさい聞いて貰えないような場所で 最低時給で働くという状況なのだろうかと考え 仕事が他に少ないので、焦ってしまいます この店で頑張るべきでしょうか? 辞退した方が良いでしょうか?

  • 風俗店、店長との恋((長文です))

     風俗で働きはじめたのですが、店長に恋をしてしまいました。  初日に店長と講習をしたときから、店長は「気に入った」と言って高待遇を申し出てくれています。  また、「付き合ってほしい」と何度か言われました。  私は「どうせ別の子にも言っている」と思って、本気にはとらないようにながしていますが・・・  好きだけど本気になってはいけませんよね。  長く働いている従業員の方は「店長は本気」と言ってますが、信じられません。  そして先日、店長が「講習するよ」と言って、待合室に入り、そのまま押し倒されムリヤリやられました。  私は彼のことが好きだけど、店長と付き合うことはお店にとって、またお店で働いている人たちにとっていいことではないと思うので、彼に告白するときはお店をやめる時がいいと思っています。  でも、店長は私をナンバー1にする事ばかり考えているようなので、もし私がお店をやめてしまえば彼の興味はなくなってしまう気がします。  そして、彼がそんなことをしたことで、ますます信じられなくなってしまいました。  こんな仕事をしていてかわいい子ぶる気はありませんが、よかったらアドバイスをください。  私は、好きな人とは本当にキモチが通じ合ってからえっちがしたいです。でも、彼のような人、はこんな簡単に好きな人のことをムリヤリできるのでしょうか??  また、私はお店をやめた方がいいですか?

  • 仕事の事で悩んでいます。

    共働きをしている主婦です。 幼稚園に通っている子供が一人居るのですが、夫の給料だけでは暮らしていけないので、家の近くの飲食店で働いています。 同じ職場の人の事で悩んでいます。とにかく言葉がきつく、参っています。 ミスをしなければ何も言われなくなるだろうと思って、一生懸命仕事を覚え、ミスのないようにほぼ完璧に仕事をこなしても、お店が混んできたり、何か状況が変わると(新メニュー始まったり)、一方的に絡まれ、何か言われます。 どんなに納得がいかない事を言われても、もっと頑張れば言われなくなる、と信じ、頑張ってきたのですが、今度は仕事以外の事、化粧が濃いんじゃない? とか、太ったでしょ? など、言われるようになってしまいました。もう関わりたくナイと、思って、その人の目に付かない様に行動してるのですが、ほとんど意味がありません・・・。 去年の年末辺りからどんどんヒドくなっていて、もう対処のしようがありません。言い返そうにも仕事中に言われる事がほとんどで、言い返すヒマが無く、言い返したとしても、恐らく10倍ぐらいになって返ってくるので、言われるのをただ聞くしかありません。 その人は中年の女性なのですが、長く勤めてる人で、店長とも仲が良く、誰も咎めるような事はありません。本人は冗談やコミュニケーションのつもりで言っているつもりなのかもしれまんが、私には苦痛でなりません。 店を辞める事も考えたのですが、子供の幼稚園のバスの時間などの事を考えると、場所も勤務時間もベストなので何とか続けたい・・・と考えています。 ただ、最近は仕事が終わった後も、その人に言われた事が頭から離れず、イライラしたり、泣いたりしてしまいます。 できたら、続けたいのですが、どうやったら、うまくその人をかわせるか、仕事が終わった後の気持ちの切り替え方などありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう