• 締切済み

仕事について悩んでいます(長文です)

以前からかなり興味を持っていた仕事があり、今月から働き始める事ができました。ですがすでに色々と悩んでいます。 ①店長(女性・私も女です)のやり方が合わない、うまくやりとりできてない →私はじっくり1つずつ教えて欲しい人間なのですが、店長はほったらかし主義でとにかくやってみという感じなのです。作った事ないメニューをいきなり作るよう言われて、まだ手元がおぼつかないながらもなんとか完成させたら、「遅い」と。あと注文入った料理を店長にお願いするのに、言われたメニュー名をそのまま私は言ったつもりだったんですが結果的に違う物を出してしまって、「気をつけな」と。これは私がやっぱり間違ってたのかもしれませんが、絶対「自分も聞き間違ったのか?」などとは思ってくれない方です。私なりに考えて動いたら店長からは人任せにしてるように見えたようで「アンタ下っ端なんだからちゃんとやれよ!」と客のいる店内で怒鳴られてしまいました↓ その他、色々と細かく考えるし気にしてしまう私と性格が正反対な店長はかなり私にイライラする時があるようです。私も「そういうつもりじゃないのに…」と思う時とかもやっぱり反論できないし苦しいです。 ②やる気を継続するのが難しくなった →今のお店は私が思い描いてた感じと少し違うのですが、それでも学べる事はたくさんあると思って頑張ろうとしたのですがやっぱり色々と考えてしまう点が出てきて…。あと一応やっぱり最終的には自分のお店を持ちたいという夢を持って入ったのですが、想像以上に長い道のりになるようで、よく考えてみたら「絶対何がなんでも叶えてやる」という気持ちはなくなっていました。頑張りたい気持ちも0になったわけじゃないですが今の時点で先がもう見えなくなってしまって、長い目で見たらパソコンの資格も持ってるしやっぱり普通の事務とかの方がいいかな、見切りをつけるなら早い方がいいかなと毎日考えています。 今の仕事に就く時色んな方々の協力・励ましを頂いたし、少しずつ常連さんに頑張れって声かけて頂けるようになってきて、そういう部分では心苦しい感じもあるのですが、もう糸が切れそうです。店長にも一応期待はされてるようですが応えられるようになるのか不安です。 勤務時間などが今までの仕事と変わり体にも支障をきたしてきました。 働いた期間はごくわずかですし、甘い事は承知しています。まだ始めたばかりで何言ってると思われるかもしれません。こういう状態ならとりあえず続けてみた方がいいんでしょうか… ご意見お願いします。

noname#79066
noname#79066

みんなの回答

回答No.3

とりあえず 今の店の店長さんは優れた指導者ではないようですね。 最も時間を掛けるべきは 優れた指導者を探す事です。 そこには いくら時間を掛けてでも 納得の行くまで時間を掛けるべきです。 ただ あなたは将来 自分の店を構えたいとの事ですが 言い方は悪いですが この程度で 諦めかけるようでは はじめから諦めた方が良いと思います。 実際に店を持つとなったら こんな程度の苦労では済みません。 店を持つ事に対する情熱が その程度なら その夢は見ない方が良いです。 店の お客で その店長のような人が来たらどうしますか? 酔っ払って大声で騒ぐ お客が来たら対処出来ますか? 店の主とは 生易しいものではありません。 パソコンで事務をやった方が良いでしょう。

回答No.2

大変苦労されている様ですね。 厳しい言い方ですが、 入ったばかりで店長がどういった人物なのかは、まだまだ分からないと思いますよ。 店長の人間性は確かに疑う部分はありますが、、 辞めるのは簡単で、勿論相談者さんが決めることですが、 次の仕事を探すのは大変ですよ。 短期間での退職はリスクがありますから。 あと気になることは、 そう簡単に夢を諦めていいのですか? 夢に関しては確りもう一度、考えてみてはいかがです? 大した夢でなかったなら、諦めても構わないと思いますが、 人間関係で夢を諦めることはして欲しくないと思っています。 私の提案は、 もう限界を感じているのなら、辞めるべきでしょうね。 少しでもまだ前向きな気持ちが残っているなら、 1~2ヶ月頑張ってみては? 自分の今の考え、店長の対応も変わるかもしれませんよ。 何も不安に深く考える必要はありませんよ。 他人がどう思うかなんて正直関係ありません。 自分が自分の進路をどうするか、じっくり考えましょう。 店長といえど同じ人間です。その人の為に夢を諦めたりするようなことだけは無いといいですね。

• morikado
回答No.1

質問者さんの気持ちわかります。 私も嫌な事に心身共に耐えられなくなってたのですが、 支えて応援してくれる人もいて辞めるまでとても悩みました。 私は結果的には辞めるという選択肢をとったのですが、 業界から離れたわけではありません。 質問者さんも今の店長と合わないだけかもしれませんよ。 他の店も見てみたらどうでしょう? 辞めた今、思うことは、 「もっと上手くできればよかったな」と反省はありますが、 心身共に限界だったので離れて良かったと思います。 私も、たくさんの人に相談したのですが、 皆共通のアドバイスは 「自分の損にならないやり方で辞めなさい」でしたね。 続けるにしても、辞めるにしても 今の職場を上手く踏み台にしてください。 (辞める時期で金銭的な事も変わってきますから) もちろん続けようと思うならそちらを応援します。