• 締切済み

対向車線を走るカーチェイスについて

「危険なささやき」というフランス映画を観たのですが、カーチェイス場面で、高速の対向車線を対向車よけまくって走るというのがあるんですが、こういうのは通常可能なのでしょうか?首都高みたいな都心の道路で参加台数もかなりなようで、よく撮れたものだと思います。しかも夜で。どうも、こんなに撮れるのかなと不思議になってしまうのですが、これは、 (1)全台数雇っている。細かい動きまであらかじめ決められてやっている。 (2)本当に接触しそうなやつ以外は一般車も混じっている (3)全部一般車の中でやっている のどれなんでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• madmax4
回答No.4

マトリックス2では高速道路っぽいセットですからね つまり道路を作りました その映画は見た事無いですが 全て雇ってますね

garcon2000
質問者

お礼

やはり、そう思います。大掛かりです。

• realtime
回答No.3

答えは、もちろん・・・・ 「(1)全台数雇っている。細かい動きまであらかじめ決められてやっている。」です。 関係する役所等の許可を取って、高速道路を封鎖して撮影する場合と開通前の高速道路を使用する場合があります。一般車は、絶対に混じっていません。 ちなみに「踊る大走査線-レインボーブリッジを封鎖せよ-」において高速道路上にパトカーが止まったり、役者が降りて演技するシーンは、関西のとある開通前の高速道路でロケが行われました。(現在は開通済み)背景等は、CGで消したり補正したりしています。これは、製作者がメイキングなどでインタビューにも答えています。

garcon2000
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうね。ただ、あまりにもリアルで車数も多いので、にわかに信じられなかったんですが、映画たるゆえんでしょうかね。あんな中に一般車が入っていたら大事故になりますんで。

• at9_am
回答No.2

(4) CG(又は合成) が正解だと思います。 もし実写なら(1)ですね。一般車と事故りでもしたら映画自体が消滅します。

garcon2000
質問者

お礼

古い映画なので実写ですね。なのでどうも疑問でした。事故はありえませんからね。

回答No.1

すべて撮影用の車です。 カーチェイスのシーンは道路ごと何キロも貸し切って、入念な打ち合わせのもとに行われます。

garcon2000
質問者

お礼

そう思います。映画ってできないようなことをできてしまうものですね。