• 締切済み

地図よりやっぱりナビでしょうか

私はナビより地図を見るのが好きで遠出の旅行などもまず地図を見てどのルートで行こうかなと考えます。 高速を使わずに行ける所まででも下道を使ったりするのに私個人的に地図は活躍するのですが、やはりナビで行く方の方が多いですか。 やはり皆さんもナビ派ですか。 私のように地図を見て行くのが好きな方も居ますか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.10

私は両方使います。 車の時は両方、列車の旅はさすがに地図だけ。 地図のいい点は、裏道やおもしろそうな道や場所を 探す楽しみがあるという点とみやすさですね。 ナビのいい点は自分の現在位置がすぐにわかる点。 これは知らないところにいって、特に夜など 自分の居場所どころか東西南北どちらにむかっているのかさえ わからないときに非常に安心できます。 ということで、事前に地図で目算をつけ、 ナビでいき、ときどき地図を確認し、 帰ってから通ったルートの確認を地図でします。 ちなみに、私の地図には分県地図はもとより、 都市地図、登山地図などの細かいものも含まれます。 (林道の奥の奥なども入り込むことがあるため)

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 臨機応変といった感じですね。私も夜は看板や目印も見ずらいのでナビがあると安心出来ますね。 この場をお借りしまして沢山のご回答有難うございました。 地図を見て行動する事が古いようで少し馬鹿にされたような言い方をされたので確かに今時に地図は・・・と思いましたがナビですんなり案内されるのも時間やガソリンもかからずに行けるのかと思ったりしますが、自分でルートを捜し風景を見ながら目的地に着いた時とか、私はその道中の道に迷ったりしても全て思い出として楽しく感じるので、ナビも利用しますが地図を見る方が他にもいらして何か自分だけじゃないなと嬉しく思いました。

noname#160941
noname#160941
回答No.9

地図がいいなあ。 細かいルートも決めていくのが好き。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同じです。 旅行とかでは事前に信号名とかチェックしたり目印を見つけておいたりします。 間違えたり迷ったりもしますが、道はどこかに繋がってるだろうとそれはそれで楽しんで後で思い出になったりします。

回答No.8

 事前にどこに行こうかとか計画するのは地図が活躍するし、実際に目的地が決まってしまえばナビは非常に便利です。まあ、自分は車ほとんど乗らないんでハンディナビですが。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地図も私は関東に住んでいるので関東版を持っていますが、あまり遠くになってしまうと載っていないので現地に行っても地図が活躍しないので、確かにナビは便利だなと感じます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

地図です。 ナビは、使い方がわからなくて、結局、セールスマンに無駄な商品説明をさせただけでした。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もし使い方がわかればナビも便利な物と思えるでしょうかね。

回答No.6

ナビなんてイラネェ! なんて思っていたのが懐かしい・・。 今ではナビ無いとなんだかねぇ・・ いやぁ非常に便利! 仕事で時間がない時は とにかく走り出してから行き先探すという事多いです 走行中に行き先等セットできるように ならないのか! とちょっといらいらしてるところかな(以前のモデルはP信号で制限してたからダミー接続でこれをクリアできたんだけど 今使っているモデルはGPSからの情報で走行中と判断するから困るンですよね)

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに便利ですよね。前の車で旅行に行った時ビックリする程人もお店もない所で夕飯も食べれずコンビニもなくてこんな時ナビがあればなぁ・・・と思った事があります。   2回位使いましたが、確かに走行中のセット出来ないの不便ですね。 でもいざっという時に便利ですよね

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

地図派です 事前に地図を見てその付近の地形を確認するのが楽しい 行かれない地方も地図と時刻表を見て旅する気分も楽しい そのくせ地図にない道に車を走らせ誰も知らないようなところでキャンプするのも好きです ナビを愛用するのも否定しません あれ便利です(友人の車についてます) 特に現在位置が解るのが有りがたい 夜間地図だけだと現在位置が解らなくて広い交差点に出るとほっとしたりしますからね

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同じような感じなので、GWに旅行にいくのでもうどのルートで行こうか迷ってるんですよね。 他のカテで質問した時に回答があまり得られなくて地図を見ていく人も少なく更に下道でしたので尚更私のような人は居ないのかなと思っていました。 >夜間地図だけだと現在位置が解らなくて広い交差点に出るとほっとしたりしますからね。 この気持ち本当に良くわかります。

回答No.4

地図って「まず 自分がどこにいるのか」から始まりますよね。 急いでいる時はイライラしますし、ナビなら頭を使わなくていいから ついつい楽をしようとナビ派です。 でも 行き方とか考えるのが楽しい方は地図の方が良いのでは? あまり便利になり過ぎて頭が衰えてると感じる今日この頃です。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに知らない場所で自分の現在地を探すのは大変ですよね。 前はナビがなかったので必死にコンビニや人を探して聞いたりしていました。 >行き方とか考えるのが楽しい方←まさに私です。 今はナビがあるので地図はかなり前の古い物なので道も髄分と変化しているでしょうから困った時に利用したいと思います

noname#61682
noname#61682
回答No.3

ナビがあるけどなぜか地図派(笑) 目的地までのだいたいのルートを頭に入れておかないと気が済みません。 細かいところがわからない場合、時間が知りたい時のみナビを使います。 ナビは案内よりも「地図」として活用しています。便利ですよ。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も前の車までナビがなかったんですが、今回購入した車には純正ナビをつけました。 でも昔から地図を見て行動するのが当たり前で、旅行などの遠出もaaakkkmmmさんと同じように >目的地までのだいたいのルートを頭に入れておかないと気が済みません。私も同じ感じなんです。 会社で地図を見て行くのが好きな話をしたら、今の御時世に地図なんて…みたいな言われ方をしたのでやはりそうなのかなと、同じような考えの人は居るのかなと質問してみました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

地図派です。ナビには現在地確認以上の役割は期待していません。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地図派の方がいらして良かったです。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

トヨタの純正ナビを使ってます。 断然ナビ派です。 僕はアウトドア派だと思いますが、昔紀伊山地の真ん中で迷子になったことがあり地図だけでは危険だと言うことを悟りました。 山の中の酷道(国道)ってナビが無いと危険ですよ。Y字路とかで太い方が国道だと思ったらただの林道だったりとかありますので。 おかげで非力なマイカーでダート道を走る羽目になりました。 今となっては良い思い出ですけどね。 ただ、基本的には高速代ケチり派ですので、目的地へ最短距離で行ける方法を地図(ネットのマップですけどね)とにらめっこしてます。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もナビがなかった時に地図のみで山道走っていたら、地図が古くて道が換わって迷子になった経験があります。 今の車にナビ付いていますが、まず全体的に見てから出発地と目的地に共通の道を検索して最短距離等を探していくので、ナビだと目的地入力して大通りとか遠回りさせられているような気がしてしまうんですよね。 先日、違うカテで地図でルート検索の質問をしたのですが、やはり地図を見て行く人は少ないのかなと感じたので聞いてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 地図を見ながら行ってみよう

    私は地図を見て目的地に行くのが好きなので、昨年は千葉県北部在住ですが、福島の大内宿方面から会津若松方面と下道で行き観光しました。 今年は前からの予定がなくなりゴールデンウィークは長野の木曽福島に宿を取りました。4日に宿泊の為またもや下道で行ける所まで行こうと一人地図のルート検索をしていますが、どのルートで行こうか迷っています。 目的地は長野県の木曽ですが、目指しているのは国道20号の塩尻方面です。 おおまかにですが16号がすぐ近くを通っていますので埼玉方面に299号で秩父方面から行くルート。 もう一つは都内を抜けて日野市方面に行き20号を中央道にそうように走って行くという感じです。 車にナビはついているので迷っても何とかなると思いますが、最近ずっとどの様に行こうか考えています。 運転は最初主人がするので私が隣でナビします。 上記以外にもこんなルートがあるよとかありましたらそちらもお願いしたいです。

  • ナビのようなサイト

    お世話になります。 みなさんは車にナビを搭載してますか? 私は車にナビがないので、たまに行ったことがない場所に行くときに(旅行など)地図を片手に行くのですが、パソコンのサイトで出発地と目的地の住所とかを入力するとルートが示された地図がでてくる、ナビの役割をするようなサイトはないのでしょうか? 電車はたくさんあるのに車のものはみつけられません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんか??

  • 姫路城から、尼崎方面へのナビ検索の仕方

    わたしは地図が苦手で方向音痴の運転2年目です。 昨日、車で尼崎から姫路城に行きました。 阪神高速3号神戸線(尼崎西IC)→第2神明→姫路バイパスです。姫路バイパスまではナビ(目的地姫路城)のとおり行きました。 バイパスに入る前の料金所のおじさんに念のために「姫路城に行くんですが」と聞いたら「中地ランプで降りてね」と教えてくれたのに、ナビ(ナビ推薦ルート)には高砂ランプで降りるように指示されました。 どっち?と思ったけどナビのとおり降りたらかなり渋滞した下道でそこから姫路城まで1時間半もかかりました。 なぜなんでしょうか? また、姫路城からの帰りにナビを尼崎の自分の家(国道43沿い)を目的に合わせたら、推薦ルートにしても優料道優先ルートにしても、中国道から帰る道を指示されました。 姫路城の北東の方へ一般道を小1時間程走り(混んでた!)、中国道入り口へ入るルートです。そのとおりに行ったら帰るのに3時間もかかりました。 帰りも姫路バイパスに乗って第2神明→阪神高速3号→国道43で帰りたかったのに、なぜでしょうか?? ちなみにナビでは「姫路バイパス」とか「中地らんぷ」とかは検索されませんでした。 すみませんがわかる方教えてください。

  • ECLIPSE HDDナビ 地図更新

    お時間のある方教えて下さいm(__)m ECLIPSE HDDナビ 地図更新をしたいのですが。 機種は「AVN6604HD」です。 ECLIPSEのホームページを調べたところ21000円で更新できると書いてあったのですが、パナソニックを使ってる友人がパナソニックならパナソニックのホームページで無料でダウンロード出来ると言っていたのでECLIPSEにもそういう所があったらいいなぁと思って聞いてみました。 正直このナビも古いので(地図は2003年度)調子もあまり良くないので2万も出して地図更新する価値があるのか微妙ですが、今使ってる以上古い地図も困ってます。 ヨロシクお願いします。

  • iPhone用のナビについて

    iPHONE3Gsでカーナビの代わりをさせるために「全力案内!ナビ」か「いつでもナビ地図+ルート」のどちらかを使いたいのですが、使ったことのある方感想をください。

  • 中央道→愛知県西尾市

    今度、長野県から愛知県西尾市まで高速で旅行に行きます。 東海地方に住んでいる方に一番速く着く最短ルートを教えていただけますか? 高速、有料道路など優先で結構です。 (自動車のナビやナビタイムなどで調べるといろいろなルートが検索されるので・・・) 中央道→ルート→降りるIC→下道ルートなど教えていただけますか?

  • 道路地図

    今度のお盆に車で旅行へ行こうと思います 現在の車にはナビを取り付けてないので 道路地図を購入しようと思っています 以前の車にはナビをつけていたので道路地図を かうのは今回が始めてだったりします 本屋で見てきたのですがいろいろ種類があり 買わずに帰ってきました 観光地へ行くための手段ではなく、車を走らせる 為の旅行(つまりドライブ)なので使いやすく 情報量の多いものがいいのですがみなさんは どんな地図を使っていらっしゃいますか? お勧めの地図などを教えてください

  • 神奈川から和歌山までの地図

    主に高速道が解る地図ってありますか? 助手席ナビを使っているのですが1日3Mというアプリ通信制限があるので高速内は地図で高速を降りたら助手席ナビで移動したいと思ってます。 アドバイス回答お願いします

  • Google Mapのナビの首都高

    Google Map のナビについてなんですが、 ルートとして「高速使わない」というルートを選んでナビした場合の話です。 首都高なんかで上が高速、下が一般道という場所がすごく多いじゃないですか、 そうすると、ナビのほうが自動的に「自分は首都高の上にいる」、という前提でのナビに切り替わってしまうんです。 「高速使わない」というルートを指定しているにもかかわらず、『言ったとおりに走行していない」という意味で再ルートを修正して切り替えてしまうんでしょうね。 で、これって、『私は一般道にいるんだよ』って指定し直すというか、認識させなおす?ことってできないのでしょうか? いままでの経験では、『首都高の上にいる』と誤判断されてしまったら、もうその後ナビは役立たず。 で、あきらめる。 っていうことが度々ありました。 解決策はあるのでしょうか?

  • ホンダ純正ナビ 使用していると画面から地図が消える?

    はじめまして、 自分で焼いたCDをナビで使用して次にナビを使用したら地図を表示しなくなっていまいました。 (通勤で使用してますが同じ所に来ると次第に左から地図が消え始めます)ナビが故障していると思い、 オークションで同じナビを購入しましたが症状は同じく画面から次第に地図が消えてしまいますので、 ホンダの相談室に”CDから地図の情報が消えることがあるのか? CDが生きているか死んでいるか確認したいと”相談した所デーラーで確認してくれとの事、デーラーで相談したら”もう7年も前の車なので中々この年式の車が修理等で入ってこないので、 確認が中々取れないとの事” このCDが死んでいるのなら新しいCDを買うつもりですが、 生きているか死んでいるか確かめるよい方法が有りましたら教えてください。(車種はSM-Xです) もうメーカー純正のナビは買いたくありません。