• 締切済み

地図よりやっぱりナビでしょうか

私はナビより地図を見るのが好きで遠出の旅行などもまず地図を見てどのルートで行こうかなと考えます。 高速を使わずに行ける所まででも下道を使ったりするのに私個人的に地図は活躍するのですが、やはりナビで行く方の方が多いですか。 やはり皆さんもナビ派ですか。 私のように地図を見て行くのが好きな方も居ますか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.10

私は両方使います。 車の時は両方、列車の旅はさすがに地図だけ。 地図のいい点は、裏道やおもしろそうな道や場所を 探す楽しみがあるという点とみやすさですね。 ナビのいい点は自分の現在位置がすぐにわかる点。 これは知らないところにいって、特に夜など 自分の居場所どころか東西南北どちらにむかっているのかさえ わからないときに非常に安心できます。 ということで、事前に地図で目算をつけ、 ナビでいき、ときどき地図を確認し、 帰ってから通ったルートの確認を地図でします。 ちなみに、私の地図には分県地図はもとより、 都市地図、登山地図などの細かいものも含まれます。 (林道の奥の奥なども入り込むことがあるため)

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 臨機応変といった感じですね。私も夜は看板や目印も見ずらいのでナビがあると安心出来ますね。 この場をお借りしまして沢山のご回答有難うございました。 地図を見て行動する事が古いようで少し馬鹿にされたような言い方をされたので確かに今時に地図は・・・と思いましたがナビですんなり案内されるのも時間やガソリンもかからずに行けるのかと思ったりしますが、自分でルートを捜し風景を見ながら目的地に着いた時とか、私はその道中の道に迷ったりしても全て思い出として楽しく感じるので、ナビも利用しますが地図を見る方が他にもいらして何か自分だけじゃないなと嬉しく思いました。

noname#160941
noname#160941
回答No.9

地図がいいなあ。 細かいルートも決めていくのが好き。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同じです。 旅行とかでは事前に信号名とかチェックしたり目印を見つけておいたりします。 間違えたり迷ったりもしますが、道はどこかに繋がってるだろうとそれはそれで楽しんで後で思い出になったりします。

回答No.8

事前にどこに行こうかとか計画するのは地図が活躍するし、実際に目的地が決まってしまえばナビは非常に便利です。まあ、自分は車ほとんど乗らないんでハンディナビですが。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地図も私は関東に住んでいるので関東版を持っていますが、あまり遠くになってしまうと載っていないので現地に行っても地図が活躍しないので、確かにナビは便利だなと感じます。

• usokoku
回答No.7

地図です。 ナビは、使い方がわからなくて、結局、セールスマンに無駄な商品説明をさせただけでした。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もし使い方がわかればナビも便利な物と思えるでしょうかね。

回答No.6

ナビなんてイラネェ! なんて思っていたのが懐かしい・・。 今ではナビ無いとなんだかねぇ・・ いやぁ非常に便利! 仕事で時間がない時は とにかく走り出してから行き先探すという事多いです 走行中に行き先等セットできるように ならないのか! とちょっといらいらしてるところかな(以前のモデルはP信号で制限してたからダミー接続でこれをクリアできたんだけど 今使っているモデルはGPSからの情報で走行中と判断するから困るンですよね)

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに便利ですよね。前の車で旅行に行った時ビックリする程人もお店もない所で夕飯も食べれずコンビニもなくてこんな時ナビがあればなぁ・・・と思った事があります。   2回位使いましたが、確かに走行中のセット出来ないの不便ですね。 でもいざっという時に便利ですよね

• yosiigawa
回答No.5

地図派です 事前に地図を見てその付近の地形を確認するのが楽しい 行かれない地方も地図と時刻表を見て旅する気分も楽しい そのくせ地図にない道に車を走らせ誰も知らないようなところでキャンプするのも好きです ナビを愛用するのも否定しません あれ便利です(友人の車についてます) 特に現在位置が解るのが有りがたい 夜間地図だけだと現在位置が解らなくて広い交差点に出るとほっとしたりしますからね

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同じような感じなので、GWに旅行にいくのでもうどのルートで行こうか迷ってるんですよね。 他のカテで質問した時に回答があまり得られなくて地図を見ていく人も少なく更に下道でしたので尚更私のような人は居ないのかなと思っていました。 >夜間地図だけだと現在位置が解らなくて広い交差点に出るとほっとしたりしますからね。 この気持ち本当に良くわかります。

回答No.4

地図って「まず 自分がどこにいるのか」から始まりますよね。 急いでいる時はイライラしますし、ナビなら頭を使わなくていいから ついつい楽をしようとナビ派です。 でも 行き方とか考えるのが楽しい方は地図の方が良いのでは? あまり便利になり過ぎて頭が衰えてると感じる今日この頃です。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに知らない場所で自分の現在地を探すのは大変ですよね。 前はナビがなかったので必死にコンビニや人を探して聞いたりしていました。 >行き方とか考えるのが楽しい方←まさに私です。 今はナビがあるので地図はかなり前の古い物なので道も髄分と変化しているでしょうから困った時に利用したいと思います

noname#61682
noname#61682
回答No.3

ナビがあるけどなぜか地図派(笑) 目的地までのだいたいのルートを頭に入れておかないと気が済みません。 細かいところがわからない場合、時間が知りたい時のみナビを使います。 ナビは案内よりも「地図」として活用しています。便利ですよ。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も前の車までナビがなかったんですが、今回購入した車には純正ナビをつけました。 でも昔から地図を見て行動するのが当たり前で、旅行などの遠出もaaakkkmmmさんと同じように >目的地までのだいたいのルートを頭に入れておかないと気が済みません。私も同じ感じなんです。 会社で地図を見て行くのが好きな話をしたら、今の御時世に地図なんて…みたいな言われ方をしたのでやはりそうなのかなと、同じような考えの人は居るのかなと質問してみました。

• tabi2007
回答No.2

地図派です。ナビには現在地確認以上の役割は期待していません。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地図派の方がいらして良かったです。

• take-plus
回答No.1

トヨタの純正ナビを使ってます。 断然ナビ派です。 僕はアウトドア派だと思いますが、昔紀伊山地の真ん中で迷子になったことがあり地図だけでは危険だと言うことを悟りました。 山の中の酷道(国道)ってナビが無いと危険ですよ。Y字路とかで太い方が国道だと思ったらただの林道だったりとかありますので。 おかげで非力なマイカーでダート道を走る羽目になりました。 今となっては良い思い出ですけどね。 ただ、基本的には高速代ケチり派ですので、目的地へ最短距離で行ける方法を地図(ネットのマップですけどね)とにらめっこしてます。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もナビがなかった時に地図のみで山道走っていたら、地図が古くて道が換わって迷子になった経験があります。 今の車にナビ付いていますが、まず全体的に見てから出発地と目的地に共通の道を検索して最短距離等を探していくので、ナビだと目的地入力して大通りとか遠回りさせられているような気がしてしまうんですよね。 先日、違うカテで地図でルート検索の質問をしたのですが、やはり地図を見て行く人は少ないのかなと感じたので聞いてみたいと思いました。