• ベストアンサー

地図を見ながら行ってみよう

私は地図を見て目的地に行くのが好きなので、昨年は千葉県北部在住ですが、福島の大内宿方面から会津若松方面と下道で行き観光しました。 今年は前からの予定がなくなりゴールデンウィークは長野の木曽福島に宿を取りました。4日に宿泊の為またもや下道で行ける所まで行こうと一人地図のルート検索をしていますが、どのルートで行こうか迷っています。 目的地は長野県の木曽ですが、目指しているのは国道20号の塩尻方面です。 おおまかにですが16号がすぐ近くを通っていますので埼玉方面に299号で秩父方面から行くルート。 もう一つは都内を抜けて日野市方面に行き20号を中央道にそうように走って行くという感じです。 車にナビはついているので迷っても何とかなると思いますが、最近ずっとどの様に行こうか考えています。 運転は最初主人がするので私が隣でナビします。 上記以外にもこんなルートがあるよとかありましたらそちらもお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

229号は以前バイクで全区間走破したことがあります。 メルヘン街道と言われる区間もあり、確かにのどかで良い感じでした。 距離の割に蛇行が多くて時間を食うので、ここを行くなら計画的にどうぞ。 20号は部分的にしか通ったことがありませんが、一部甲州街道の古い街並みなんかも見れるようですし、風情があっていいかもしれませんね。 主要道なので少し混みそうな気もしますが。 もう一つご紹介するとすれば、20号の八王子から南の方を迂回する形で、津久井湖~山中湖を結ぶ「道志みち(国道413号)」というルートをあげておきます。 ここもツーリングをする人なんかには有名な道で雰囲気の良いところです。 山中湖からは北の相模湖に抜けるか、それとも直進して富士山の真北を通って52号を経由するかして元の20号に戻ります。 そのため、今回の旅行からすればかなりの迂回路になりあまりお薦めはできませんが、遮蔽物のないきれいな富士山が拝めますので、時間に余裕があればこういうルートもぜひどうぞ。

pokopoko55
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 湖・富士山が近くに見れるのは滅多にない事なので通ってみたいですね。 私も主人も共にバイクに乗りますが、ツーリングとかした事ないですし子供も小さいので車がメインで行動するので羨ましいです。 有力な情報を有難うございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

秩父から山梨に抜けるルートもあります。さんこうに http://www.navitime.co.jp/

pokopoko55
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 秩父から140号で山梨方面に抜けていくかんじですかね。 下道で行くのは普段見ない町並みを見たりできるのでこちらも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地図よりやっぱりナビでしょうか

    私はナビより地図を見るのが好きで遠出の旅行などもまず地図を見てどのルートで行こうかなと考えます。 高速を使わずに行ける所まででも下道を使ったりするのに私個人的に地図は活躍するのですが、やはりナビで行く方の方が多いですか。 やはり皆さんもナビ派ですか。 私のように地図を見て行くのが好きな方も居ますか?

  • 自転車に最適な地図について。

    夏前に購入したクロスバイクで100km以内程度のソロツーリングを楽しんでいます。 現在は『auの助手席ナビ』を使って目的地までルートをナビゲーションしてもらっています。 ただし、『助手席ナビ』は機能的に自動車用に設計されており、河川敷のサイクリングコースなどは設定出来ませんのでかなりナビの通りにははしれません。 自転車用ナビゲーションの購入も頭をよぎりましたが、予算的に却下。 ここは基本に戻り、地図を買おうと思います。 ただし本屋などでさがしてもなかなかいいものがありません。 どなたか使い勝手のいい地図をご存じの方、アドバイスください。 条件は… ①ツーリングに持ち運び出来るサイズ(できればウエストバッグに入ると嬉しい) ②関西地方の地図は必須 ③できれば標高もわかればありがたい その他、ツーリングで皆さんはどの様にして目的地までのルートを調べ、迷わず走ってているか、参考になる意見も聞かせてください。

  • 長野市から松本市の下道ルートについて

    先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。 途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。 長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

  • 地図作成手伝っていただけませんか?

    こんにちは、皆さんに質問というかお願いがあります。 現在学校の課題で東京から各地の山やスキー場へのルート検索をして地図を作成しています。その作成がうまくいっておらず、提出期限もせまっているので、なにか案があれば教えていただきたいです。 条件としては ・東京からの車でのルート(~高速を使い、~方面に向かうなど) ・目的地周辺がわかるような地図 この二点でてこずっています。回答よろしくおねがいします。

  • オービス

    先日、長野県の木曽郡の国道19号を愛知県方面に向かい木曽町に入った所でオービスらしきものが赤く光りました。 約30kmオーバーしていたと思います。 もしオービスで速度超過ならどの位したら通知がくるのですか?

  • マイナーな住所の地図を出したい!

    ネットでマイナーな住所の地図を出したいです。 たとえば・・(長野県木曽郡大滝村滝越 滝越地区集会所) googleやmapionで検索したもののHITしません。 いいテクニック、もしくは探せるサイトについて教えてください。

  • 上高地周辺の混雑状況を教えてください。

    ゴールデンウイークの最終日、5月6日(日)に上高地へ行くのですが、松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか? 午前中に上高地へ行って、お昼には移動しようと思っています。 次の目的地は木曽の方なんですが、松本に戻って、19号線のルートか、中央高速に乗って伊那ICまで行くか、地図で見ると158号から19号へ抜ける県道があるようなのですが、そこを通ったほうがいいのか、わからず困っています。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地図検索

    地図の検索をしていて思います。 カーナビのように、現在地から目的地までのルートの候補を上げてくれるサイト、もしくはソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ドライブナビ

    ここのカテでよいのかわからなかったんですが質問をさせてください。 自分の車に付いているナビには、目的地までのルートを地図上でデモ走行するような機能がついています。 ただ、旅行などの計画をするたびに車のナビを使うわけにはいかないので、それと同じような目的地を指定するとそこまでのルートを地図上でナビしてくれるようなサイトを探しています。 宜しくお願いします。

  • レンタカーの乗り捨て;塩尻か木曽福島か

    こんにちは。今度、長野県へ旅行で行く者です。 2日の行程で、1日目に安曇野・白馬エリアで車を借り、2日目に塩尻か木曽福島で乗り捨てで返却して、あとは鉄道で名古屋へ行くつもりでいます。 まだ未定なのですが、たぶんJRの駅レンタカーになると思います。2日目ですが、名古屋へ行く前に奈良井宿に寄りたいのです。なので、塩尻駅で返却して鉄道で奈良井へ向かうのか、それとも車のまま奈良井に寄って、南下して木曽福島駅で返すのかで悩んでいます。 乗り捨て料金ですが、木曽福島で返すと塩尻駅で返すよりも4千円高いんです。断然、塩尻駅だな!と思ったのですが、奈良井駅への電車の少なさに絶句しました。1時間に1本しかないんです。当然、奈良井からも1時間に一本。もしあと一歩で乗り遅れたら、1時間も時間を持て余してしまいます。 別に名古屋へは夜に入ればいいので急ぐわけではありませんが、電車の時間を気にしながら塩尻返却・奈良井観光・木曽福島駅へ… がいいのか、4千円高くても、車で気ままに観光するのがいいのか…。木曽福島駅、ちょっと遠いんですよね…。沿線なので本当は電車移動したいんですけどね。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう