• ベストアンサー

自然音の再生に向いていないスピーカー?

自然音のCDを数種類、BOSEの363というスピーカーで聞いたのですが、「ボボボボボ・・・」という低い音 -マンションなどで上の階の人がトイレを流したときに天井や壁から伝わるような低い音に似ています- が常に聞こえていて、とても不快です。特に、川の音が入っているトラックで不快な低音が強くなります。風の音が、鳥のさえずりや川のせせらぎと一緒に録音されてしまっているのかと思い、ヘッドホンを着用して同じCDを試したのですが、そのような不快な低音は聞こえないか、或いは、全く気に障りませんでした。 私のスピーカーが自然音の再生に相応しくないだけで、他のスピーカーであれば、不快な低音は聞こえてこないのでしょうか?それとも、自然音に関しては、他のスピーカーでも、ヘッドホンから聞こえてこないような不快な低音が再生されるものなのでしょうか?そうだとすれば、諦めがつくのですが。

  • Fumius
  • お礼率96% (348/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

BOSEのスピーカは、低域再生に不利な口径の小さいユニットを用いていてもエンクロジャやダクトの共鳴を工夫して低い周波数でもある程度の利得が得られるような設計方針でしょうから・・・・ 再生ソースの周波数にスピーカ設計上の共振周波数付近の音が多く含まれていると、不自然な感じになることがあるかもしれません。 喩えるならば、ちょうどサランラップの心で、筒の口を叩くとポンポン音がするようなものです。 ということで、もう少し口径の大きいユニットを搭載したスピーカを選択すると善いかもしれません。 マニア的には口径45センチ以上とか洋服箪笥みたいに大きいスピーカが置ければそれに越したことはないのですが、現実的になところで小さくとも25センチ以上ぐらいの口径はほしいところだと思います。 実際のところはショールームやお店にCD持込でヒアリングをして機種選定をしてみてください。 ANo.1のような現象は真空管アンプなどでよく起こりえるのですが、トランジスタを用いたDCアンプが主流の現代では極まれな現象とかもしれません。 専門家的にはアンプもスピーカも惹き合わせて共振回路みたいなものですから自動制御的な考察で、ANo.1を裏返しに言うならばスピーカとアンプの相性みたいなものです。

Fumius
質問者

お礼

回答がりがとうございます。いかなるCDでも不快な音が出ているわけではないし、クラシックなど、他のCDであっても、部分的に同様の現象が生じることがあるので、共振周波数付近の音の量が関係しているような気がしてきました。 アンプは一定の性能があれば、どれでも同じだと思っていましたが、なるほど、そういう意味でスピーカーとの相性があるのですね。 次ぎにスピーカーを入手するときには今回の教訓を生かそうと思います。

その他の回答 (1)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

この症状は超低域発振(モーターボーティング)という現象でアンプの電源に原因がある場合、または周波数帯域をフラットにするためにかけるネガテイヴフィードバックによる負帰還発振で、スピーカーの問題ではなくアンプの回路不良に原因があります。(ヘッドフォーンでは聞こえないのは、単に超低域の再生ができないということでしょう。) アンプ、プリアンプは何をお使いでしょうか? Googleでモーターボーティングと検索してみて下さい。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンプはこのスピーカーとセットで売られていたBOSEのPLS1210というものを使っています。スピーカーに原因があると思っていたのですが、アンプの可能性もあるのですね。確かにヘッドホンでは低音の再生に限度があるので、不快な音も聞こえないのかもしれません。モーターボーディングという現象は聞いたことがありませんでした。検索してみます。

関連するQ&A

  • 自然の音

    ヒーリングミュージックで自然の音、森の中の鳥のさえずり、虫の声、川のせせらぎの音、などが入ったCDって最近はないのでしょうか?CDショップでさがしてもフィールとかアジア系、ケルト系の音楽のものがほとんどで、ほんとうの自然の音の収録されたCDってないのでしょうか?そんな音が聞けるサイトやCDなど教えてください

  • 自然が大好きな私に 

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めの映画をご紹介いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします♪

  • 自然音

    小鳥のさえずりや、川の水が流れる音などの自然な音が収録されたCDを探しています(^◇^) できればレンタルできるものが良いです。情報をお願いします。

  • 自然界の低音について

    仕事の関係で、久々に川のそばの実家に戻っています。川のそばのためかなり川のせせらぎ(せせらぎというより流れ)の音がします。初めて来た方など「あれ、雨ですか」といった感じです。 長年すんだ家なのでもはや川の音にはなれっこなのですが、ひさびさに過ごすうちに川からかすかですが「ドッドッ」と低音が聞こえるのに気がつきました。はじめはなにか機械の音かと思っていましたが、どうも川の音のようです。音源が特定できない、ただ川が岩にあたったときの音ではと言う感じなのでので川だろうということなのですが、家族が特によくわからんと相手にしてくれないので(私にしか聞こえないのか)と少々気になりました。「ちょうど太鼓のような岩に水流が当たる」など理論上は可能だと思うのですが、川の音という自然界の「ザー」に混じって「ドッドッ」と一瞬機械かと思うような低音がするのは良くあることなのでしょうか、はっきりいって好奇心ですが、教えていただければうれしいいです。

  • 自然が大好きです

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めのクラシック音楽をご紹介いただけませんでしょうか? クラシックの世界にはまだ入ったばかりでして、何から聴けばいいのか分からないのです。 オーケストラみたいな賑やかなのもあれば、ピアノや、バイオリンひとつでできている曲もあったりして。 どうかよろしくお願いします♪

  • スピーカーの音が歪みます

    こんにちは。 当方所持しているスピーカー(DIATONE DS-66EX)なのですが、R側のスピーカーの、低域と中域スピーカーの音が歪み、困っています。 アンプが原因かなとも思い、ヘッドホンを繋いで聴いてみましたが歪みは無く、どうやら原因はスピーカーの様です。 内部のネットワークがダメなのでしょうか。 それともユニット自体?? 歪みは、低音のバスドラムの音で歪み、それに合わせるかのように中域も歪みます。 高音域は問題なく再生しております。 結構締りのある低音が出ていただけにショックです。 どうすれば良いでしょうか。詳しい方宜しくお願いします。

  • 予算3万円で、いい音がするスピーカー

    スピーカーを買おうと思っています。 ポータブルCDプレイヤーとmp3プレイヤーを 安い2000円くらいのスピーカーで再生している部屋があるのですが 大きな音を出すだけで音割れがします。 とくに、クラシックは音量が小さいと何も聞こえないし 大きくすると音割れがするし、買い換えようと思いました。 買い換えるなら、予算を3万くらいとって、 いい音で音楽を聴きたいと思っています。 今から夏くらいまでに、予算3万円ほどで買うなら、 どこのメーカーのどんなスピーカーがオススメですか? 今考えているのは、Bose の Companion3 SeriesII ですが 低音スピーカーがちょっと大きくて邪魔かなあと悩んでいます。 アドバイスがある方がいたら、ご教授願います。

  • 自然音の再生。

    しょっちゅう行くオーディオショップで、「自然音」が流れていました。 どのスピーカーを使用しているのかわかりませんが、これが心地よかったです。 それで、私も聴きたいと思ってyoutubeの自然音を検索すると 沢山出てきて嬉しくなりました。 しかし再生してみるとオーディオショップの音とは程遠い音が出てきました。 「雨の音」なんて、「天ぷらを揚げている音」かひどい時は「砂嵐」にしか聴こえません。 川の流れはただ、チャポチャポ、ペチャペチャと聴こえます。 波の音も耳障りです。 私のシステムは・・・ USB-DAC(KORG DS-DAC-10)→CX3400(チャンデバ) →pioneer A-N701(左右で2台使用)+DENON POA-7.5(サブウーハー用) →平面バッフル(JBL D130+2402)+SX-3II(60Hz以下)です。 「鳥の鳴き声」や「遠くで鳴る雷の音」はリアルに感じます。 なぜ水の音(雨・海・川)はこんなに再生がこんなにも難しいのでしょうか。 別に水の音を聴くための装置じゃないですが、私の装置には 「リラックス成分」が足りないのではないかと思ってしまいました。 luxkit a505→ 300Bシングル→ ゲンコツ  このシステムの方がJBLよりずっとマシに聴こえます。

  • 自然音を聴くために

    夜にベッドで眠るときに、「究極の眠れるCD」というのをヘッドホンで聴きたいと思っているのですが、どのようなものが適していますでしょうか? このCDは主に波の音を中心に作られているので、自然音を聴くのに適したものが良いと思っているのですが、どのようなもの良いのか分かりません。密閉型が良いのか解放型が向いているのか、モニター系と言われるものが適しているのか、そうじゃない方が良いのか。 まるで自然音を聴くために生まれてきたようなヘッドホンはありませんでしょうか? 予算は一万円前後で考えています。15000円ぐらいまでならなんとか出せるかもしれません。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカー

    DTMやシンセサイザーの音をBOSEのスピーカーで鳴らしたいのですが、おすすめのスピーカーを知りませんか?COMPANION-2は持っていますが、低音が足りないです。BOSE以外でも、おすすめがあればお願いします。

専門家に質問してみよう