• 締切済み

ノートPCへのコカコーラ攻撃からの回復

ノートPC起動中、キーボード部分にコカコーラを かけてしまいました! WINDOWSの起動はします。しかし、1分後突然ブルースクリーン、 エラー画面が一瞬現れ、再起動、後は永遠にループします。 事件から2日経ちましたが、状況は同じです。 どう直したらよいでしょうか。 みなさま何卒よい方法をご教授ください。お願いします。 状況です。 ●HDDを取り出し、外付けにする分にはまったく問題ありません。  しかし、同型のPCを購入したのでHDDを載せ換えてみたところ、  新PCでもまったく同じ症状になりました。 ●HDDを浸水PCにもう一度戻し、ネットで入手した  HDDregeneratorで一晩チェックをかけたのですが、  エラーはありませんでした。 ●セーフモードでの起動は、できたりできなかったりです。  昨日まで問題なかったのですが、  今日は黒画面にカーソル点滅のまま起動しません。  そもそもセーフモードの使い方がよくわかっておりません。 ●デバイスマネージャに、?マークは見当たりませんでした。 スペックです。  SONY VGN-T70B WindowsXPsp1  メモリ 768MB HDD 1.8inchHDD80GB(MK8007GAH) 自分で壊しておいて恥ずかしいのですが、長年連れ添った相棒です。 どうかよい方法をお教えください。

みんなの回答

• pac-pac
回答No.8

何度か電源を入れられているので微妙ですが、水道水で洗った後、電源をいれられていないのであればまだ期待できるかもしれません。 違いは、水道水はミネラルが含まれていること。薬局で購入する純水にはそれが含まれていないこと。 ミネラルはMg等の金属成分ですから電気を通してしまいます。 乾いている、乾いていない関係なくもう1度か2度純水で洗ってみる価値はあるかもしれません。

skullmates
質問者

お礼

素人がなぜ素人か、アホさがわかった気がいたします。 深く納得申し上げました。 幸いまだ乾かしているだけの状態ですため、 精製水を購入いたします。 あらためて洗浄しなおすこととします。 ありがとうございました。

• pac-pac
回答No.7

4番さん同様、薬局で100%精製水を購入してジャバジャバ洗浄する。 多少精製水を暖めた方がいいと思います。(まちがってもヤカン等で暖めないこと)。純水の状態を保つこと。放置でもかまわないのでじっくり時間をかける。 それを行うと、とりあえずコーラ等は溶け出します。 それに使用した純水はコーラ等が溶け出しているのですでに純水ではなくなっていますので、もう一度、純水に浸してしっかり洗浄する。 その後は徹底的に乾燥させる(全体的にはドライヤーとかでいいですが、細かい部分は自然乾燥を待った方がいいと思います。)。 こんな感じでしょうか。ただし、責任はもてませんのであしからず。 何台か復旧させた経験はあります・・・

skullmates
質問者

お礼

あの‥ 皆様のせっかくのお申し出なのにすみません。 実は横浜のおいしい水道水でジャバジャバ洗ってしまいました。 おっしゃるとおり、たとえ純水でも、コーラが溶け出せば 同じでは‥?と考えてしまい、 それなら流水パワーも馬鹿にならないだろう、という 素人考えです。 ドライヤー乾燥後、彼はみずとり象さんと一緒に密閉ビニール袋に 入っています。 このまま象さんを交換しつつ、まる一日か二日、乾燥の予定です。 まずはこのままで行くつもりです。が、 止めといたほうがいい、危険だ、純水でやりなおせ!と 皆様が仰るのであれば、やり直そうかとも考えます。 以上、お礼、お詫びかたがた、 わがままな途中報告でした。

• netring
回答No.6

手順を追って確認すれば、どこが問題か特定できると思います。 取り出したHDDはエラーがないとの事ですから、推測したようにHDDが機械的には無事の可能性が有ります。 問題は破損したシステムファイル等の復元です。 新PCで同じ症状になったのは、2通りの解釈ができます。 1つは仰られています様にハードディスクの故障です。 それともう1つはシステムが壊れてそれを再現していることです。 もしセーフモードで立ち上がれば、ここから復元出来る可能性は有ります。 ドライブのエラーはCHKDSKで修復できるかもしれませんが、システムのエラーはOS上やリカバリーでしか直せません。 無理で有ればデータを救済してからリカバリーすれば良いと思います。 リカバリー出来るかは一度フォーマットなりすればチェック出来る筈です。 ここで問題がなければ以前のパソコンが戻るかもしれません。 問題はリカバリーディスクが有るか、マザーボードが生きているかですね。

skullmates
質問者

お礼

ありがとうございます。 破壊がシステムのみ、だったら幸い、なわけですね‥。 はい。リカバリからやってみます。 リカバリディスクはございますので、バックアップがすみ次第、 マザーを洗浄、しっかり乾燥させてから、 恐る恐る挑戦したいと思います。

• netring
回答No.5

推測になりますが、故障部分はキーボード下のマザーボードです。 HDDはコーラがかからない状況で有れば助かっている可能性が有ります。 但しシステムファイルと、データの一部が壊れた状態で保存されていると思います。 データーは救済される可能性も有りますので、必要ならばUSB接続等で試して下さい。 尚修理に出さず、手を尽くされるのでしたら消毒用のアルコール等で丁寧に拭き取り十分に乾燥させてから試してみて下さい。 回復できるかは全く分かりません。手遅れかも知れませんが、手を尽くしてダメならあきらめるしか無いでしょう。 HDDのデータだけなら再インストールで助かる可能性が有ります。 セーフモードは外部接続などが出来ませんから、DVDドライブが起動出来ればデータを救済し再インストールして下さい。

skullmates
質問者

補足

ありがとうございます。 マザーボードなのですね‥!果たしてどの部分やら‥? ただ、HDDにつき、継続してご質問申し上げてよろしいでしょうか。 事件後、すぐにHDDを取り出し、手持ちの外付けケースに接続 したのですが、当時も現在もなんら問題なく使えています。 しかも、壊れたPCにあらためて換装させ、HDDregeneratorを かけても、ノーエラーだったのです。 しかし、試しに、と思い、同型の新PCに換装して起動させたところ、 壊れたほうのPCとまったく同様に、BIOS起動→OS起動→1、2分で 突然エラー画面→再起動→ループ となったのです! 新PCに影響が出ることが怖くなり、以降新PCには 接続させていません。 外付けとしては問題なく使えているHDDですが、 新PCで同症状が出たことから、今回の故障の要素が実は HDDにあるのでは?とも考えております。 買って1年ちょうどの、事件までは1度も問題のなかった物です。 このHDDのどこが壊れているのかおわかりでしょうか。 どうやってチェックすればわかるでしょう。 そして、HDDの起動性能が治れば、もしかして旧PCも 復活するでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 教えていただけますと非常に幸いです。

• kei_sap
回答No.4

多分、修理に出しても全損扱いになるでしょうからダメモトで。 1.基盤洗浄用の溶剤がいいのですが入手が難しいでしょうから、薬局で精製水を何本か買ってくる。(安いので大量に) 2.ノートを分解してこの精製水でコーラをよく洗い流す。(固形化してるような酷い部分は綿棒等で取る) 3.よく乾かして再組み立て。 HDDは密閉されているので問題があるとしたら基盤部分のみでしょう。 ちなみに、携帯を水没させた時は応急的にこの方法を施すと一応正常になる事が多いです。

skullmates
質問者

お礼

ありがとうございます!! 検索かけたのですが、コンタクトなどに使うものですね。 すぐにはできないのですが、時間が空き次第 試してみたいと思います。

• gamebakari
回答No.3

コーラは糖分があるので基盤に付着するとそのまま残ってしまいます。 ご自分での対処は困難な部類に入ります。 バッテリーパックを抜き取り、端子部分などをウェットティッシュでふき取る程度なら出来ますが、バッテリーパック部分まで液漏れしたあとがある場合、基盤そのものがどこかでショートする危険はきわめて高いです。 >HDDを浸水 また思い切ったことをしましたね。 ショートを誘発する可能性は考えませんでしたか? また、その状態ですぐ起動するとショートし別の問題が発生している可能性があります。 基盤の洗浄か交換になるでしょう。HDDも交換しないと駄目かもしれません。修理に出すしかないと思います。

skullmates
質問者

お礼

ありがとうございます。コーラコーヒーは天敵だそうですね。 ただの水なら、ビニール袋にシリカゲルを詰め込んで3日放置、 という対処方法を聞いたことがありますが、 コーラを倒した時点でそれはあきらめておりました。 「浸水」は、余計な言い方でした。撤回いたします。 事件概要は、キーボード上にグラスのコーラを倒したのみです。 あわてて電源を切り、逆さにして分解し、ふき取りました。 その時は、キーボードのトレイ状の部分に小さじ半分ほどの 液があったのみです。 その下も開けたところ、基盤部に液は見当たりませんでした。 HDDにかかっていなかったとは思います。

• neddoheny
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 どの程度のコカコーラ攻撃を?うけてしまったのかはわかりませんが、 完全に乾ききるまでPCの起動等は控えて触らないほうがむしろ良かったかもしれません。結果論ですが・・・ 私もノートPCで同様の事故を経験しました。(私はサイダーだったかな?) PC修理店経由でメーカーに見積もりを依頼したところ なんと新品の高級ノートPCが一台買える修理費用とのことで 已む無く廃棄いたしました。 お力になれませんが・・・

skullmates
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理‥やはり値段と相談です。そうなんです高いのです。 そもそも、相棒と申しながら同型を購入してしまっている 薄情者ですが、何とか自分でできる方法がないかと考えております。 待てなかったことを悔やみます‥。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

素直に修理に出しましょう。 糖分の入った液体はふき取ってもサビやショートが多発するので、そのまま利用するのは自殺行為です。

skullmates
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまさらですが、電源を抜きました。自殺傾向ですね。