• 締切済み

外国からの観光客対象の古い町並みや日本文化対象のツアー

私は、古い町並みが好きで、伝統的町並み保存活動に関わっています。旅行会社関係者の方、教いただけますでしょうか。質問の内容は、主に海外からの観光客を対象に、古い町並み巡りや、日本の伝統文化を体験するなどの、オプショナルツアーを企画販売している例がないかということです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.1

JTBとはとバスの共同で催行している外人向けのバスツアーです

参考URL:
http://www.jtbgmt.com/sunrisetour/index_j.html

関連するQ&A

  • 東京で旅行者相手(日本人・外人)に観光名所を巡るオプショナルツアーのみ

    東京で旅行者相手(日本人・外人)に観光名所を巡るオプショナルツアーのみを企画・運営する会社を立ち上げたいのですが 何か必要な資格・許可・届出などありますか? また、それらのものを取得するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。  (例)ハワイなどのタウン誌に掲載されているオプショナルツアーのみ扱っている様な会社です。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 日本人観光客が少ない、お勧めの観光地を教えて下さい

    女性です。 過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 あまり日本人が訪れないけど、とても魅力的な観光地があれば教えて下さい。 ツアー・個人旅行問わず、来年海外旅行しようと考えてます。 そこで、日本人観光客にあまり遭遇しそうにない観光地を教えて下さい。 英語が通じるところだとなお嬉しいです。 ツアーでも構いませんが、今回はあまり若い女性グループが参加しなさそうな観光地を希望してます(苦笑) お勧めの国、観光地、観光ポイントに加えて、何故お勧めなのか理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人観光客への着物体験の仕事について教えてくだい

    (主に)外国人観光客への着物体験の仕事に以前より興味があり、探しているのですが見つけることができません。このような仕事は日本では行われていないのでしょうか? 私は着物の世界に飛び込んで10年ほどになります。 今では自宅で教室を開いたり、美容院で成人式の振袖着付け、大学で卒業式の袴着付けなど、現場での仕事もしています。 ですが、学生の頃より日本の文化を海外の方に伝えたいという夢をどうしても捨てることができず、上記のような仕事があれば是非やらせていただきたいと思うようになりました。 観光客の多い浅草や銀座、日本橋などの都心で、ご存知の方はいらっしゃいませんか?また、何か私に足りないものがあれば是非アドバイスをお願いいたします。

  • 普通の観光旅行だけではなく、その国の政治や文化を知るために企画されてい

    普通の観光旅行だけではなく、その国の政治や文化を知るために企画されている旅行ツアーみたいなものってないでしょうか?(国はとりあえずどこでもいいです)

  • 小論の添削をお願いします2(日本文化を海外へ)

    テーマ「どのようにして日本文化を海外へ発信するか」 日本には茶道、華道、邦楽、書道など多くの伝統文化が存在する。 日本を訪れる外国人にこれらの文化を体験してもらうだけでなく、日本人が海外で文化を広める活動を行う機会も増えてほしい。 現代人の多くはパソコンや携帯から主に情報を入手するため、インターネットを利用して日本文化を発信する方法についても考えていきたい。 また、日本人がそれぞれ文化を正しく理解し、個人のレベルで活動を行っていくことも重要だと思う。 私は一文が長くなる傾向があるみたいです… 最後ちゃんとまとまってますかね?(*_*) テーマに対しての皆さんの意見含め、添削よろしくお願いします。

  • 外国人向けツアーでの通訳案内士資格の必要性

    外国人観光客にオプショナルツアーを提供する準備をしていますので、基本的なことですが教えてください。個人が自らツアーを企画して外国人に有償ガイドをする場合は、通訳案内士の資格は必須かと思いますが、有償の外国人向けツアーを日本の旅行会社が企画・実施し、その旅行会社に雇われてガイドをする場合も、やはり通訳案内士の資格は必要なのでしょうか? また必要な場合において、通訳案内士の方を確保するのが難しい場合、現地で日本語ガイドをされる方の傍で、その方の「通訳」をするだけでしたら、案内をしていないという解釈で、通訳案内士の資格を持たなくでも可能なのでしょうか?

  • 都内で外国人団体客が楽しめるツアー、観光コース等を探しています。

    都内で外国人団体客が楽しめるツアー、観光コース等を探しています。 3月上旬に、勤務先企業の海外グループ会社の社員達20名程が来日予定です。 急に決まったので、まだホテルや会議室の手配もしておらず、大変困っております。 ぜひ皆様にアドバイスをいただきたいと思い、 こちらに質問をさせていただきました。 1)1~2日間ほど観光にあてる予定なのですが、 都内もしくは関東で、外国人(主に欧州出身)が喜ぶような観光スポット、 飲食店、英語ガイド付きのツアーなどがありましたら、 ぜひお勧めをおしえてください。 はとバスの英語ガイドツアーは見つけましたが、ほかにもありますでしょうか? 2)都心部で一泊1万以下~1万7千円くらいの予算で、外国人が喜びそうな おしゃれなホテル、個性的なホテル、趣のあるホテルを探しています。 和風の旅館も検討しています。 どこかお勧めのホテルがありましたら、おおしえください。 3)20名~25名ほどで利用できる会議室を探しています。 いかにも「貸し会議室」という殺風景な雰囲気ところばかりヒットするのですが、 どこかおしゃれな会議室をご存知ありませんか? 「おしゃれ」など漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、、、 上記質問の内ひとつだけでもかまいませんので、 幅広く色々な情報をお寄せいただけましたら大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 観光客向け日本文化体験を開業するのに資格は必用?

    外国人観光客のみなさんに、日本文化・里山体験プログラムを提供したいと準備を始めました。日本食をいっしょに作って食べたり、浴衣の着付け、工芸品作りなどいろいろとプランを考えているところですが、英語を使って体験を提供しようと思います。 こういった事業を始めるために必用な資格はありますか? 体験プログラムをチラシにして旅館やホテルに置いてもらい申し込みをとる方法と、ホームページから予約をもらう方法を考えています。 こういった体験プランであれば、チラシを作り、料金を開催時にいただく形で開業できますか? 旅行業の資格にひっかかるかどうかわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • その国の文化に入り込めるような旅行ができるツアー知りませんか?

    海外でスタディツアーのような、現地の文化を丸ごと体験できる旅を探しています。 そのような旅行を取り扱っている旅行会社、またはNPO団体をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 行き先の国はどこでもかまいませんが、できればアジアで20万円以下で一人参加でも楽しめるツアーだとうれしいです。 経験談もぜひ聞かせていただきたいです。 オススメの旅教えてください。 よろしくお願い致します。