• 締切済み

持久力をつけるには?

今月の30日に体力テストがあって、1キロ走らされるのですが、私が長距離がかなり苦手です。 短距離はいい成績なのですが、長距離はてんでダメです。 なんとか1キロ走りきりたいのですが、どうすれば持久力ってつくものなのでしょうか? やっぱり、走りこみしかないですか? そうすると、とても30日までに間に合わないような気がして… 効率の良い持久力の付け方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

1kmが長距離ですか? 初めて知りました・・・ 1kmを長距離と思う心が、持久力?ですか、を発揮させない原因の様に感じますが。 これが10kmなら・・・まあ、大変かなとも思いますけどね。 世間は広い・・1kmが長距離・・・ギネスに載りそう。 短距離・・100mが得意? 100mなら走れる?? 100m走って、小休止100m走って小休止を10回行えば1kmなど直ぐです。 効率の良い持久力のつけ方・・最初は自分の走れる距離から、それを2週間雨の日でも休まず練習。 2週間後に5%増やす。それを2週間 を、自分の希望距離まで続ける・・・ 来年の体力テストまで続ければ、多分10位以内にははいれるだろう。 何事も長期計画・それを実行するのみ。

satomi115
質問者

お礼

私はさっぱり走らないので、1キロとなると長距離と考えてしまいます。 100mなら走れます。 1キロと考えず、100m×10と考えて、緊張しないで走るように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。 少し落ち着きました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

持久力をつけたければ自給運動をするしかありませんが、数日で改善できるほど人間の体は甘くありません。元から持久力があって、寝込んだとかで持久力が落ちたのであれば短期間で元に戻りますが、元から持久力がないのであれば年単位で持久力をつけていくことになります。効率のよい、なんて甘い考えは捨てることです。そんな魔法はありません。

satomi115
質問者

お礼

やっぱ無理ですか… ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

持久力はそんな短期間でつくものではありませんが、ペース配分も あるので、あと数日の間、できるだけ走った方が良いでしょう。 何もしないよりは、ずっと良いと思いますよ。頑張って下さい。

satomi115
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。