• ベストアンサー

カードの多重申し込みについて

カードの多重申し込みというものをしらずに3社に申し込んでしまいました。いずれも学生専用カードといわれているもので申し込んだのは『UFJ』(JCB)『三井住友』(VISA)『楽天』(VISA)です。 会社によっては3社くらいなら多重で申し込めるといった書き込みもあったのですがどうなのでしょうか? また、普通のカードと比べ学生専用カードも多重にうるさいのでしょうか? ちなみに楽天さんのとろは審査は通って後は確認書類の送付のみですが他は審査段階です・・・・。どうぞご回答よろしくお願いします。

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>会社によっては3社くらいなら多重で申し込めるといった書き込みもあったのですがどうなのでしょうか? 何ら問題ありません。 学生カードは、原則「保護者が保証人」です。 学生自身の信用よりも、学校・保護者の信用で発行します。 当然ですが、学生でも多重債務者・ブラック状況だと駄目です。 >普通のカードと比べ学生専用カードも多重にうるさいのでしょうか? 普通(一般)カードでも、3社程度は問題ありません。 一般カードよりも利用限度額(与信額)が低いですが、カード会社にとっては将来の一般カード予備軍と看做して発行します。 >楽天さんのとろは審査は通って後は確認書類の送付のみですが他は審査段階です 楽天KCカードは、審査が緩い方です。 私も持っていますが(一度も使っていない)、申込後は何ら確認(電話など)が無く10日程でカードが届きました。 楽天の方針で、現在は会員数拡大期間中なんでしようね。 銀行系>信販系>流通系>サラ金系の順に、審査が緩くなります。 もし審査に落ちたカードがあっても、6ヶ月以内で新たに別のカードを申し込む事は止めた方が良いです。 個人信用情報機関には「カード申込履歴」も登録されます。

noname#75232
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。三井住友に関してなのですがやはり多重申し込みということで却下されてしまいました。 楽天はOKで三菱UFJは審査中ということでした。 三菱UFJの審査の通りやすさっていかがなものでしょうか・・・・。

その他の回答 (1)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

来る者は来る。こない物はこない。 各カード会社によって審査基準が全く違いますのでその辺は、カード会社の独断で決まります。 言えるのは、楽天は審査基準が優しい部類でしょうか・・・ 銀行系は審査基準がシビアでしょうね・・・ 参考にならないかも知れませんが・・・。

noname#75232
質問者

補足

そうですか・・・同時に何社も申し込むべきではありませんでした・・・。今になって反省しております。

関連するQ&A

  • 三井住友VISA or UFJ

    先日オンラインで三井住友VISAカードと、UFJ(VISA)カードを申し込みました。(両方とも学生専用カード) 審査の結果、UFJはOKでした。 三井住友は審査が厳しいのでしょうか?? また、UFJは比較的甘いのでしょうか? ちなみに、三井住友の審査に落ちたので、翌日UFJの申し込みをしたのですが、UFJの審査時に三井住友で申し込みをしてだめだったこともわかるはずですが、作れたってことはUFJでは審査基準が三井住友とは違うんでしょうね。

  • クレジットの多重申し込みは落とされますか?

    現在、年金生活者です、9月に入ってからセブンカードVと楽天カードとmufgゴールドカードに申し込みましたが審査に通りました。 4社目のJCBゴールドカードに申し込みをしようと思うのですが、多重申し込みと思われ落ちる可能性が大でしょうか? JCBゴールドカードは利用限度枠は最低が50万円で、mufgゴールドカードでは50万円で可決されましたから。ぎりぎり行ける気がしますが

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • カード申し込み時の振替口座銀行を変更しましたが・・

    一週間前にインターネットで「ペルソナ・ピタパ・VISA」カードを申し込みました。 申し込み時点では 振替銀行を三井住友銀行にしました。 今日カード会社から書類が届いたので、 自署し、振替銀行口座の届印を押したのですが、この届印が三菱東京UFJ銀行の物だと気づいて、 三井住友銀行から三菱東京UFJ銀行に手書き変更し投函してしまったのですが、これって審査上悪いですか? ちなみに 今持っているクレジットカードはJCBゴールド(プロパー、与信枠200万)1枚だけで、大阪に住んでいるのでPITAPAが欲しかったのと、JCBではインターネットで使えないところがあるのでVISAを申し込みました。

  • クレジットカードの多重申し込み

    20代の大学3年です。 来月からカナダに3ヶ月の短期留学することになり、今まで1枚もクレジットカードを持っていなかったので学生用のJCBカードに申し込みをしました。しかし外国ではJCBは使える場所が少なく、新たにシティVIZAとライフマスターカード(両方とも学生用)を申し込みしました。現在審査待ちですが、先ほど『カードの多重申し込み』という言葉を初めて知り不安でいっぱいです。無知だった自分にも腹が立ちます。 キャッシングは必要ないので0万円もしくは最低限にしましたが、審査が通らない可能性の方が高いでしょうか?また審査落ちの場合、ブラックリストなどに載ってしまうのでしょうか? どなたかお詳しい方、助言をお願い致します。

  • クレジットカードの多重申し込みについて

    お世話になります。 私は今までクレジットカードを申し込み、審査に通った事はありませんが、ネットでは多重申し込みは審査に不利になるというアドバイスが多数あります。 ところが、昨年4月に三菱東京UFJ系列のNICOSカードを申し込み、幸いにも審査通過し、発行されました。 今まで携帯電話の滞納なく、各種ローンはありませんし、仕事はアルバイトの時でした。自宅は分譲マンションで住宅ローンはもうありません。 ところが、そのカードを作る前や、現在に至るまで、常識的な範囲内で(1ヶ月に一枚程度)楽天カードや、ガソリンスタンドのカード、またETCカードも必要なため、そのサービスのあるクレジットカードを何度も申し込みしましたが、一度も審査が通りません。 私は多重申し込みの中、上記カードを発行されましたが、いったい本当は1日に何枚も申し込むのは別として、実のところ多重申し込みは審査に影響するのでしょうか? 他にも審査通過しない原因はあるかもしれませんが、知りたいのは、一般的に多重申し込みは不利と言われる人やサイトと、多重申し込みは審査に全く影響しないので都市伝説を信じないように、という二種類の意見や、アドバイスがあります。 可能な範囲で構いませんが、実のところどうなのでしょうか? 私自身は、ETC機能と、ガソリンスタンドで安くなるカードしか、これ以上必要ないので、それらの機能のあるカードが欲しいだけなのですが、皆さんの実体験やその道に詳しい方のアドバイスやご回答をお願いいたします。

  • ゴールドカード

    三菱UFJニコス、JCB、三井住友VISA この3カードのゴールドカードでどれがいちばんよいですか? よろしくお願いします。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1つの決済端末機で複数のカード会社との決済が可能?

    店舗を経営しているものです。 クレジットカードの取り扱いを始めるにあたって、まず三井住友VISAカードと契約し、カード決済端末機(INFOX)を導入してVisaとMasterCardを扱えるようにしました。その後、JCBやAMEXを取り扱えるようにするためJCBに別途加盟店契約を申し込みました。その際、申込書に「既に他カード会社との契約で決済端末をご利用ですか」という欄があったので「はい」と記入し、後日手書き伝票などツール一式が送付されてきました。 そこで質問なのですが、これで今後JCBやAMEXも決済端末機での取り扱いが可能になったと考えていいのでしょうか?現在VisaおよびMasterCardでの売上票を三井住友VISAカードではなくINFOXのセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードから売上の振込があります。売上票送付専用封筒には、「カード会社別に売上票を分ける必要はありません」とあります。VisaとMasterCardは分別せず1つの封筒で一緒に送付していますが、JCBやAMEXもこのINFOX端末で決済処理し、VisaやMasterCardの売上票と一緒にINFOXセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードとJCBから別々に振込があるということになるのでしょうか? このINFOXの位置づけがよく理解できず、混乱してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天カードの発行について

    楽天カードについて質問します。 楽天カード発行に関するHPのFAQ→http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.htmlを見たところ、 「楽天カードは、楽天グループの楽天KCが発行するカードです。」とありました。 最後まで見ると一番下に 「三井住友VISAカードとの提携カードについて」 と記載がありリンクをクリックしてみました。 http://card.rakuten.co.jp/smbc/doc/guide.html すると今度は「楽天カードは、三井住友VISAカードとの提携カードとなります。」と記載がありました。 読んでみると『楽天KC』の発行カードは『楽天KC』が審査をするとあり、 『三井住友VISAカード』の発行カードは『三井住友VISAカード』が審査をするとありました。 これは楽天カードを申し込んだ際にVISAを選択すれば 『三井住友VISAカード』が審査をするとういうことでしょうか? 双方のHPを見たのですがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう