• ベストアンサー

舌癌と診断され・・・・

私ではなく、親友のご主人が舌癌と診断され今月の18日に手術予定なんですが、病院に不信感があるらしく病院を変えたいらしいのです。 なぜ不信感を抱いているかというと ・初診の時(先月の十日前後)細胞診など無くいきなり虫歯を三本抜かれた   (この時すでに舌の脇の部分がカリフラワーの様になってた) ・先月の29日に入院して検査結果が六日か七日で手術が18日ですべてが  時間が掛り過ぎのような気がする。 ・本か何かで、「まず手術でなく放射線治療を優先する」というのを知って から余計に心配らしい。 わたしは、親友には不安に感じたら担当医にとにかく聞いてごらんと言ってますが(セカンドオピニオンも勧めてます) 担当医に、「不安であればカルテなど全部お貸しするので、他の病院で聞いてみても良いですよ。」とハッキリ言われたのに、昨日質問に行ったら 誰が見ても分かる位、怪訝な顔されたそうです。やっぱりあまり質問しに行くと、良くないんでしょうか・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

舌癌治療の基本が放射線療法だというのは、ある意味正解です。 食べる・しゃべるの機能をより多く残したいというので あれば、放射線がベストだからです。 しかし、癌の病期(進行度)によっては、食べる・しゃべる より、「生きる」が優先されますよね。 こうなれば、手術がベストとなる事もあるのです。 説明もせず抜歯した事については、問題大有りでしょうし、 「こんな医者とコミュニケーションもヘチマも無い」と思えば 他の医者を選ぶのも自由ですが、「あまり質問をするのは......」 というのは、患者の姿勢として褒められたものではありません。 自分の病気について知ろうとすることは、車を買うとき試乗 したり説明を受ける事より、もっと自然で当然の権利です。 説明の下手な医者が日本に氾濫しているのは、この自然で 当然の事が出来ない患者が多いからだと僕は常々思っています。 セカンドオピニオンは、話し合って納得がいかない時の手段です。 今の担当医に充分な説明を求めないまま他の医者の意見を聞いても、 それはセカンドではなく「ファースト」で、意味を成しません。

yellow4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なるほど」と、まず納得しました。勉強になりました。 話し合いもしたようですが、納得いかないようです。 でも、取りあえず検査が一通り終わったのに、別の病院なんてという思いもあるようです。自分の事なら簡単だけど、人の事となると難しい・・・・

その他の回答 (4)

• bokichi
回答No.5

舌癌経験者です。放射線と手術については病気の進行具合とその病院の方針があるようですが、質問はどんどんするべきだと思います。舌は口を閉じていれば見た目にはわかりませんが、手術で除去すれば話すこと食べること生活していく上で障害が多く発生します。(私はかなり時間をかけて説明を受け、納得したつもりでしたが違和感は想像以上でした)セカンドオピニオンも是非立てるべきだと思います。転移をしてしまうこともあるので10年20年と通院できる病院で手術したほうがよいのでは。 舌癌経験者の方が開いているサイトです。私はとても参考になりました。 http://isweb25.infoseek.co.jp/family/msachi/

yellow4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトに行ってきました。 大変な経験をなされたんですね。 私も癌経験者で(二年前子宮頸がん1bでした)リンパ節切除の後遺症、 放射線治療の後遺症など色々ありますが比べ物にならない感じでした 病院の方針もそうですし、先生の方針もあるんですよね・・・ 癌経験者と言うことで、私に聞いてくるのは力に成りたいので 全然構わないけど、患部の場所も違うし、性格(私と友人の)も違うから何をどこまで言って良いのか難しい。下手に不安にさせたり混乱させても駄目だし、よく考えてからにしないと・・・・  

noname#211914
noname#211914
回答No.4

質問の趣旨とは外れますが、舌癌に関して以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「口腔癌」 ◎http://isweb25.infoseek.co.jp/family/msachi/zetu/zetu.html (舌がんについて) ◎http://www.keiju.co.jp/q-tungca.htm (舌癌の手術について) ◎http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/cli-lab/simin/43zetugan.html (舌癌について) 病院に関しては、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_50.html (甲状腺がん、舌・上顎洞がんetc) ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 関西版もあります。 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_kouku.html
yellow4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみますが、友人には言わず取りあえず私が調べて見ます。 些細なことでも知りたいらしいのですが、情報に変に振り回されて混乱すると良くないと思うので・・・

• master-3rd
回答No.2

素人的な考えなですが、 >誰が見ても分かる位、怪訝な顔された… というこはほかの人に知られたくない何かがあるということなのではないでしょうか。 もし、その診断に自信があるのならどこへ持っていこうが関係ないですよね。病院も、慈善団体ではないので客の取りあいがあるのはわかりますが、ほかに見せても帰ってくる自信があるのだったらそんな怪訝な顔はしないと思いますが… ほかのところで診断を受ける必要があるかもしれませんね。

yellow4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういう事も考えられますね。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.1

インフォームドコンセントを十分されていないみたいですね。 不安や不審に思われたら、病院をかえる勇気も大事でしょう。恐らく、オペした後も、その病院とお付き合いしなければならないわけですから…

yellow4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、手術はもちろん、その後もあるし、かえって後のほうが重要だったりしますよね。