• ベストアンサー

習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

Lusarの回答

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

#1の方の、本来の目的は?という考え方に、私も全面的に賛同します。 私はこの考え方にプラスして、「悪口を言われた時のデメリット」を考えています。付き合いが悪くなったというだけで「あの人って付き合いづらいよねー」「変わってるよねー」なんて陰口を言われると・・・、自分が授業中に何か発言したら一瞬変な空気が流れたり、発表会の準備などで話しかけてもよそよそしかったり、あるいは完全無視されるかも・・。 けど、それって全部「で?」ってことばかりだと思いますよ。大したデメリットでもないというか・・。今回のようになんとなく嫌われてしまったっていうケースって、なにか危害を加えられるわけではなく、しょせん無視どまりなんですよね。本当に怖いのは「恨み」ですが、こういった場合、恨みに発展することはまずありません。 恨みの心配をするのは、むしろリーダー格のその方かもしれませんね。嫌なのに断りきれず食事会に参加し、ストレスを貯めている方がいるかもしれませんしね。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回のようになんとなく嫌われてしまったっていうケースって、 ハハ(汗)、どちらかというと逆なんです。 私のほうがどうしても受け付けられないものがあるというか、 でも、そういうのって、自分の意に反するので、 なんとか好きになろうと努力しています。 相手にも、伝わってしまいますしね。広い心を持ちたいです。 >恨みの心配をするのは、むしろリーダー格のその方かもしれませんね 彼女もきっとその激しい気性ゆえ、自分にぶつけられる好き嫌いを、 今までにも沢山経験してきて、わかっているんじゃないかと思います。 ゆえに、彼女なりの気配りもすごく伝わってくるんですが、 持ち前の気性というのは変えられないものらしいです、 でも経験と年の功があるのが伝わってきます。 魚心あれば水心、恨みの心配をする間柄ではなく、 これからも長所沢山みつけていきたいです。

関連するQ&A

  • 習い事の人間関係

    2年前からある習い事をしております。もともと1人でその習い事を始めました。その中での人間関係、苦手な人とのかかわり方をご相談させていただきます。 わたしは30代専業主婦です。その習い事のクラスは友達同士で始めた方が多く、私のように一人で始めた人達は20代未婚なのでそこで仲良しグループができております。特にみんなと仲良くしていますが、すごく仲良しの人ができないことを寂しく思ってしまいます。 また1人苦手な人(20代未婚)がいるのが私を憂鬱にさせる一番の原因です。 相手も私を苦手と思っているようで、向こうからはめったに話しかけてきません。その方の何がいやなのか?と考えると、仲良しの人だけですごく楽しく盛り上がっている(仲間内の話題などで)様子を見るとなぜか疎外感を感じるのです。私には同じ年代、立場で話せる人がいないなあと寂しく感じてしまうのです。 また心のどこかでその子と仲良く話したいと思う気持ちがあるのに 相手はそうでもない様子なので一歩ひいてしまうのです。 教室を変えることも、クラスを変えることも難しいので、そこでこれからも続けるしかありませんが、習い事の本来の目的、「好きだから続ける、上手になりたいから続ける」この気持ちを持ってはいるものの、習い事がある日は何となく行きたくないなと思ってしまいます。 悩んでいる時間がもったいないとも思うし、暇だからこんなことで悩んでしまうのかしら?と考えたり、この程度の悩みなんて今まで経験してきたつらい出来事に比べたら全然たいしたことではないとわかってはいるのですが・・・ こんな情けない自分にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 習い事仲間の人が気になる。でも、踏み出せない

    28歳♀です。 今気になっている人は習い事の27歳の男性Aさんです。 私はつい最近まで五年交際していた彼氏がいたの ですが、別れることになりました。彼氏も習い事仲間でAさんとも知り合いです。 Aさんのことはそれまで、習い事の仲間の一人として仲良くしてきましたが特に異性として意識することはありませんでした。 しかし彼氏と別れる前悩んでいたとき、相談に対して親身にアドバイスをくれて、いい人だなぁという印象から少しずつ異性として意識し始めました。(それが彼氏と別れた要因ではありませんが。。) そしてフリーになった今、Aさんとの距離を縮めてもっと彼を知りたいと考えているのですが、Aさんは最近合コンで知り合った女の子と遊びに行く関係となり、その子の遊んだ時の反応などを周りにあけすけに相談してきています。(脈があるかないかなど)みんなと話していてそれに反応しなければいけないのが正直少し辛い(;_;) この時点で彼からしたら私は完全に対象外なのでしょうが、ここからすこしでも自然と近づける方法はないものでしょうか。。。 こういう状況で遊びに誘ったりするのはよろしくないものでしょうか(>_<) 元彼が同じ習い事内で、別れてすぐ。。。ということもあり、本当にどうしていいかわかりません。ただ周りが彼の恋?を応援してる雰囲気の場にいて話をあわせないといけないのがほんとにつらいです。 どなたかよろしければアドバイスお願い致します。

  • 人間関係が苦手

    自分は、人間関係が苦手意識があります。 人の言動ばかりを気にしてしまい、 意識されると自意識過剰になってしまいます。 (もともと自意識過剰なんだと思いますが・・・) いつも余計な気を使ってしまい、悪循環で疲れてしまったりします。 自分に固執しているのか、苦手な人がいるととても仲良くなれないと、その事ばかり思っていましまい、嫌だなという思いと、 (もちろん嫌だと思う人には、過去に嫌だと思う経験があります。別人だということを割り切れていません。) そのストレスがだんだん重り、すごく嫌だと思うようになり やめたいと思ってしまいます。 仕事を変えてしばらくすると、毎回欝っぽくなり始めます。 苦手な人が嫌だからとやめることばかり考えてしまいます。 それが原因で、今まで職を転々としてきた感じがあります。 現在は、とにかく元気に挨拶する。 すべてにおいて感謝する事を心がけています。 しかし、苦手な人がいると見られていなくているだけで、ちょっと萎縮してしまう感じがあります。 精神面、食事、健康、生活などで何か良い事などアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 苦手な人

    グループ内で一人だけ苦手な人が居た場合、どうしますか? 家族ぐるみのグループがあり、一人だけ究極に苦手な人がいます。こちらがこれだけ苦手に思っているので相手もそうだと思いますし、他の人は彼女の事が好きだと思います。 でも、私は彼女と会うと、極端な話下痢になります。 彼女は気が強くて、人を「〇〇な人」とすぐに決め付けたり、協調性がなく誰かを省いたり(集まるとき、あえて誰かを外したりします。うちが今、そのターゲットです) 他の人は大好きで疎遠にしたくありません。 会うときは大勢が多いので、なかなか個人的に他の人を誘いにくいのですが。。。 思い切ってグループ内の話しやすい人に打ち明けたいですが、なかなかできません。 我慢して彼女を含めたグループ交際するか、グループから抜けるかの選択になりますがなかなか決めかねます。 きっとよくある悩みだと思います。全員と意気投合するわけではないので。。。

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 嫌い、苦手な人が気にならなくなる方法

    切実に悩んでいます。嫌い、又は苦手な人を気にならなくなる方法はあると思いますか。(最近好きではない人によく会うんですがその人はあまり私の事を意識していないようで意外と意識していて怖いと思います。私を意識してわざと避けるように早歩きになったり。これは、他の人なんですが私の視界に入らない所に意識して移動をしたり。)

  • 週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性

    週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性で、年下なのですが、話しかけにくい雰囲気は、私が習い始めた当初からしていました。いつももう1人の女性と2人組みになって、こちょこちょと何か話したり、帰る時もその人と一緒に帰ります。まるでその人が居なければ1人で居られないといった雰囲気です。 あいさつも直接こちらから明るくしますが、向こうからはまともにあいさつはありません。 私にだけではないみたいで、見ていると人見知りなのか、他人を防御してるようなタイプに見えます。 ぶっちゃけ、なんだこいつって思っていましたが、私も習い事に行きたいので頑張りました。 私から話しかけると、ニコニコ普通に話をします。でも私も習い事をしに行っているのでその人と話すために行っているわけではないですし、第一友達ではないし、話したいとも思いません。もくもくと練習したい時もあります。 その人以外に気が合う人もいるし、仲間同士で盛り上がる時もあります。 だけどなんかすごくその人の雰囲気が怖いんです。ムスッとしているし、みんなで話し合うという場面でも、一切口を閉ざしているし、気になります。私、何かしたかしら?っていう風にも感じます。 私はその人の冠婚葬祭の時もメンバーとして、出来ることはしました。恨まれることは何一つしていないです。 苦手な人がいるから、辞めちゃおうっていうやめ方が好きではないので、自分からその人に歩み寄って来ました。またいつも明るくしてるように心がけています。少人数の習い事なので、人間関係で揉めたくありません。。だけどどうも苦手で。 以前、彼女と折り合いが悪く辞めて言った人もいました。見ていると正反対の性格でした。 なんだか楽しいストレス発散の場が最近は億劫です。また気疲れすんのかなぁと思うと疲れます。 だけどこれで辞めたら逃げているみたいですよね。 誰にもこの事は話せません。 こうゆうタイプと付き合うには、どうしたらいいでしょうか? ここで辞めてしまうのは私の逃げでしょうか?ちなみに習い事は4年頑張りました。

  • ネット上の人間関係について

    育児中の主婦です。少し長くなりますが、回答いただけると嬉しいです。 育休中は自宅で子育てする毎日だったため、空いた時間に興味のあるブログを見つけ、コメントするようになりました。 私自身はブログはしていないのですが、いろんな方がそのブログにコメントされ、そのブロガー様がリンクなどされ、どんどん輪が広がり、気が付けば大きなコミニティーのような物になっていきました。 そこで、メールを交換して親しくするオン友も出来たのですが、そこからまたLINEでやり取りするグループができ、オン友はそこにも所属していて、ほぼ毎日のようにやり取りしているようです。私は私生活が忙しくなったことと、大勢が苦手ということもあり、グループには参加していないのですが、せっかく仲良くなったオン友からの連絡も少なくなり、他に仲良くしている人たちがいるのにあんまり連絡するのも悪いと思ってしまい、今はほとんど連絡を取っていません。 連絡を取らなくなるまえに、LINEグループでオフ会があるので一緒にどうかと誘ってもらい、その時は彼女とも会いたいと思い参加すると応えたのですが、正直今はそれすら億劫です。 LINEのメンバーは10人ほどらしく、それに参加してない私が馴染める自信もありません。 ネット上とはいえ、せっかく親しくなった友人だったのに、なんだか切ない気持ちでへこみました。会ったこともない友人に対してこんなふうに思ってしまうのはやはり変なのでしょうか?オフ会への参加もやはり辞めておくべきでしょうか? リアルで親友もいますし、無理して人の輪を広げる必要はないのでしょうか? なんだかすごくモヤモヤしてしまってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 習い事の初対面で挨拶しない人について

    習い事の初対面で挨拶しない人について 現在習い事に通って半年になります。先生や仲間にも恵まれとても楽しく勉強しています。 先日レッスンに50代くらいの参加希望の方が私に挨拶もなくタメ口で「ここに座るの?」とやや高圧的な口調で言い、その後仕方なさそうに私の隣席に座りました。 驚きつつも丁寧に挨拶をしたのですが無表情で反応がありませんでした。 習い事開始までに間が持たなかった事もあり、緊張されてるのかなと思い、 「緊張されてらっしゃいますか?楽しいクラスと先生なのでお気を楽に…。」 と話したら、私の顔を見ずに「緊張してませんっ!」ときつい口調でピシャリと言われてしまいました。 皆がありがとうと言いつつ書類を受け渡しする時も何も言わず受け取っていました。 肝心のレッスンにもあまり熱心ではない様子でしたが先生だけには愛想が良くレッスンは続けるようです。 率直言って、第一印象が私にとって過去最悪な方なので、若干動揺しております。 今後どう振る舞えば良いかなど、アドバイスがありましたらどなたか教えて下さいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう