• ベストアンサー

習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

Lusarの回答

• Lusar
回答No.2

#1の方の、本来の目的は?という考え方に、私も全面的に賛同します。 私はこの考え方にプラスして、「悪口を言われた時のデメリット」を考えています。付き合いが悪くなったというだけで「あの人って付き合いづらいよねー」「変わってるよねー」なんて陰口を言われると・・・、自分が授業中に何か発言したら一瞬変な空気が流れたり、発表会の準備などで話しかけてもよそよそしかったり、あるいは完全無視されるかも・・。 けど、それって全部「で?」ってことばかりだと思いますよ。大したデメリットでもないというか・・。今回のようになんとなく嫌われてしまったっていうケースって、なにか危害を加えられるわけではなく、しょせん無視どまりなんですよね。本当に怖いのは「恨み」ですが、こういった場合、恨みに発展することはまずありません。 恨みの心配をするのは、むしろリーダー格のその方かもしれませんね。嫌なのに断りきれず食事会に参加し、ストレスを貯めている方がいるかもしれませんしね。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回のようになんとなく嫌われてしまったっていうケースって、 ハハ(汗)、どちらかというと逆なんです。 私のほうがどうしても受け付けられないものがあるというか、 でも、そういうのって、自分の意に反するので、 なんとか好きになろうと努力しています。 相手にも、伝わってしまいますしね。広い心を持ちたいです。 >恨みの心配をするのは、むしろリーダー格のその方かもしれませんね 彼女もきっとその激しい気性ゆえ、自分にぶつけられる好き嫌いを、 今までにも沢山経験してきて、わかっているんじゃないかと思います。 ゆえに、彼女なりの気配りもすごく伝わってくるんですが、 持ち前の気性というのは変えられないものらしいです、 でも経験と年の功があるのが伝わってきます。 魚心あれば水心、恨みの心配をする間柄ではなく、 これからも長所沢山みつけていきたいです。