• ベストアンサー

決算

度々の質問失礼いたします。 3月が決算で会社を去年立ち上げて初めて決算を迎えます。 税理士の先生に提出する書類を作っているのですが、いまいち頭がパニックを起こしていまして・・・。 3月決算と言う事は3月末までの書類が必要なので、売掛金も3月末までの金額をまとめるよう言われました。 たとえば電話料金など3月使用で支払いが5月10日です。 この電話使用料金も3月決算の書類にあげるのでしょうか? また先日労働保険の不足金が出たのですがこの不足金も3月末決算に入れるのでしょうか? 無知すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

本来ならばすべて計上することになりますが、決算に影響を与えない大きな金額でなければ継続して処理することを条件に、支払月に計上することができます。

rodobho
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。 とても助かりました。