• 締切済み

音声を録音したい!

1ヶ月程前から、音声の録音がまったくできなくなりました。 『ジー』という雑音が入るばかりで、どうにもなりません。 本体を修理に出したり、新しいマイクを買ってみたりもしましたが、直りませんでした。 使っているソフトは、Windowsの『サウンドレコーダー』やフリーウェアです。 マイクはELECOMの商品です。 あまり専門的なことはわかりませんが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• ishmaster
回答No.2

配線とかは間違ってませんよね・・・。 あと端子がきちんとささっているかとかですね。 対応するサウンドカードの最新のドライバはこれだと思いますので、説明を見ながらインストールしてみてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0101051 ちなみにFMV用の各種最新ドライバについてはここにあるようです。 http://www.fmworld.net/index_down.html

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~mojo/trouble/play_rec.html
  • ishmaster
回答No.1

コントロールパネルの「(サウンドと)マルチメディア」(WinXP:「サウンドとオーディオ デバイス」)→「オーディオ」タブ→「録音」の「音量」をクリック。 起動した録音コントロールの「マイク」の「選択」にチェックが入っているか確認し、入ってなければチェックする。 ところでOS及び使用しているサウンドカードは何でしょう。上記のチェックで問題なければ、ドライバを入れなおしてみてはどうかと(出来ればメーカーのサイトで最新のドライバを入手して、それをインストール)

ryo_miduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『マイク』の『選択』には既にチェックが入っていました。 OSは『Windows Me』です。 PCの機種は『FUJITSU FMV DESKPOWER C6/86LB』ですが、サウンドカードはわかりません。 状況改善に必要でしたら、宜しければ調べ方を教えて頂けますか? ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 宜しくお願いします。