• ベストアンサー

小康状態からの行動

beyonce11の回答

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.2

41歳/結婚12年目/子供3人/東京  ご質問を拝見して非常に切実なものを感じました。  >私が妻の仕事に対して否定的だった事。  きっと自分自身を否定された気がしたのだと思います。    >今現在は私の顔を見るのが苦痛とまで言われました。  私には「質問者様への嫌悪感」ではなく「後ろめたさ」や「決意が揺らぐ事への恐れ」に聞こえます。    >今どうすべきか非常に悩んでいます。  きっと奥様も同じ状態なのでしょう。  >今、自分がすべき事は何でしょうか。  あるいは質問者様の周到で手際の良い準備が奥様に二の足を踏ませてしまったのかもしれません。  質問者様のようにとても責任感の強い方は、  「敢えて何もせず」奥様に最大限の心の整理時間を与えられてみては如何でしょうか?  その事によって奥様の意志が質問者様とは逆の方向(つまり再出発)に吹っ切れる可能性もあると思います。  奥様に「反省し後悔していること」を理解されているのであれば、結論は急がなくとも良い気がします。    

kiyohima
質問者

お礼

今はどちらに転んでも良いと思っています。 今自分が妻にしてあげられる最大限の事をするまでです。 今は自分が何をしても妻は辛いと思いますが、それは夫婦なのだから私も同じです。 少しの間だけでも時間と距離を置こうと思います。