• ベストアンサー

地価公示と地価調査の差額

住居建築のため市街化調整区域に土地購入を検討しています。販売価格が適正か調べるため、地価公示と地価調査を調べたら前者が5.2万円、後者が1.6万円と差がありました。なぜこのような差が生じるのでしょうか。またどちらを参考にしたら良いのかわかりません。ちなみに購入検討している土地の販売価格は平米あたり6.0万円です。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.1

>販売価格が適正か調べるため 土地売買には「相場」というものはあっても「適正な価格」という絶対的なものはありません。相場が坪10万円位の地域だったとしても、地主が「坪30万円じゃなければ、この土地は売らん」と言うのは勝手だからです。 もちろん坪10万円で同条件の土地がいくらでも売りに出ていれば、坪30万円の土地に特別のメリットでもない限りは誰も手を出さないし、売買取引は成立しないでしょう。取引相場というのは、そのような需要と供給とが擦りあう中で形成されていくものです。 >なぜこのような差が生じるのでしょうか なぜでしょうね。そもそもを言えば前者は国土交通省管轄、後者は都道府県管轄と、実施機関や基準日などが異なります。 しかし、それにしてもだいぶ数字が違いますね。恐らく完全な同一地点ではないですよね?地域が一緒でも土地の条件は個々に異なりますから、それによる違いではないでしょうか。 いずれにせよ、あなたが検討している土地は平米6万円(坪約19.8万円)で売り出しているわけですから、値引き交渉するにしてもそれがスタートです。 「地価公示では○円なんだから、○円にしてくれ」などという言い分は普通は通りませんし、地価公示や基準地価の数値で取引しなければいけないルールもありませんので、あくまでも参考数値だということは頭に置いておいてください。

12qwas
質問者

お礼

確かに同一地点とはどこにも書いてありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のことをまず確認して下さい。 【市街化調整区域】 市街化調整区域の場合は、建物の建築に制限があったり、 建築許可がなかなか下りない場合もあります。 不動産会社の言うことを鵜呑みにせずに、 まず役所で区域内での建築についてお尋ねになる事を オススメいたします。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051118A/index2.htm 【土地の相場】 土地の相場は、都道府県地価調査価格、路線価などがあります。 どれが一番時価相場に近いかは、一概に言えません。 というのは土地の価格は、形状、使用方法、道路幅、奥行きなどによって違います。 その時の経済情勢にもよって違います。 坪50万円で売れた土地の隣地が1ヶ月後には坪60万円で売れることもあります。 ましてや、市街化調整区域でしたら、判断が分かれます。 購入予定の地域の土地の最近の取引価格を業者に聞くか、 ご自分で何件かの不動産屋さんを回って相場をお聞きになるのが BESTであると思います。

12qwas
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。まず基本的なところを役所に問い合わせて確認してみようと思います。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

No.1の方が書いておられますように、そのような基準で適正価格を調べるということは難しく、またあまり意味のないことですが、市街化調整区域で家が建てられる土地というのはあまりないケースだと思いますので、余計に難しいと思います。

12qwas
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公示地価について

    公示地価について質問します。 1、最近では、公示地価と実際の取り引き価格とどのぐらい差があるのですか。 2、相続税の決定等の際にも使われるそうですが、その場合公示価格の何%ぐらいが土地の評価額になるのですか。 以上、おしえてください。

  • 公示地価を教えてください

    路線価は路線ごとに価格が記載されたいるのでわかりやすいのですが、公示地価がよくわかりません。 公示地価は路線ごととか全ての場所についているわけではないのですか? 自分の所有の土地の公示地価はどうやって調べればいいのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 公示地価と、その対象土地の実際の取引価格の差はあるのでしょうか?

    住宅用の土地購入を検討しています。 公示地価を参考に、買えるエリアを考えようとしているのですが、公示地価と、その調査対象土地の実際の取引価格は、差がほとんどないと考えてよろしいのでしょうか? http://tochi.mlit.go.jp/

  • 評価額(地価公示価格)と土地購入価格の差について

    先日、新築一戸建てを購入し、最初の固定資産税、都市計画税を払いました。 その時、あれっと思ったことを書きます。 3200万円(不動産仲介手数料などの手数料を除く)で土地を購入しました。土地に対する固定資産評価額は1550万円でした。仮に評価額を地価公示価格の7割と考えたとしても2214万円にしかなりません。 購入した価格と評価額(地価公示価格)はこれだけの差が生じてくるものなのでしょうか? はっきり言ってショックでした。よろしければ皆様の具体的な数字を教えてください(心のよりどころが見つかればと思っております)。 また、考え方が根本的に間違っていましたらそれらを含め、この差についての解釈についてアドバイス願います。 よろしくお願い致します。

  • 地価公示と売値・買値について

    現在、借地に持家で住んでいます。元地主の都合により業者が新地主になり、我が家を含めて周辺一帯を区画整理した後に土地を購入することになりました。その為、立ち退き料は土地購入費から相当額を値引きすると言われています。 土地の売値は1坪95万円で、立ち退き料は1坪90万円x坪数x0.6(賃借権)と説明をうけました。周辺の土地公示価格は1坪80万円で、路線価では1坪64万円です。 売値と立ち退き料の1坪あたりの差額はインフラ設備更新の為と言われましたが、これは世間の相場なのでしょうか? また、売値も公示価格と15万円の差がありますが妥当なのでしょうか?

  • 地価って?

    地価の読み方について教えてください。 下記の国土交通省地価公示で例えば、「神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目の住宅地」が362,000(円/m2)と出ました。 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0 これは、120m2では362,000×120=4344万円ということでしょうか? 青葉台1丁目は超お金持ちが住む地区なので120m2だと土地だけで7000万くらいすると思うのですが、この地価とはどのような価格なのでしょうか? それと実際の土地の値段と地価の関係はどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基準地価の1.1倍=実勢価格とみなして良いか

    土地の価格について調べていますが、ネットだと載っていないようなので教えて頂けますでしょうか。 公示地価の1.1倍が大体実勢価格に近い…と言われているです。 公示地価と似たものとして、都道府県が調査して公表する基準地価があるようです。 基準地価は、調査内容が類似しているようで、国土交通省の土地総合情報システムでも公示地価と同様の扱いを受けているようです。 そこで、基準地価についても同様に、1.1倍で実勢価格に近い、という結論は、一般論からして妥当な考えでしょうか?

  • 中古一戸建ての値段

    中古の一戸建ての購入を検討中です。 約100平米(別途私道約60平米、持分3分の1)の敷地に対して 約80平米の床面積の建物です。 土地部分の大体の金額をつかみたいのですが 目安となる公示地価がある場合にその公示地価に乗ずる面積には 私道部分を単純に含めるのでしょうか? どなたかご教示下さい。よろしくお願いいたします。 ※内容に不備がありましたらご指摘下さい。

  • 固定資産評価額、公示価格や実勢価格について

    質問失礼します。 市の土地の評価額なのですが宅地で1000m2で2000万程でした。 私が住んでいる市の公示価格を見ると区域は違うのですが1m2あたり55000円から80000万超でした。 公示価格が発表されている区域は私の区域とは数キロ離れている箇所ばかりなのですが、公示価格との差がかなりあるようです。 こういった事は別段珍しい事では無いのでしょうか? また、評価額は実勢価格や公示価格より低い(約7割から8割)だとこのサイトに書かれているのを見たのですが実勢価格が評価額を下回るということもあるのでしょうか? 上記で言えば実際、評価額2000万の土地を売りに出したとき2000万を下回る可能性もあるのでしょうか? さらに質問なのですがこういった売買価格などを知る方法はありませんでしょうか? 不動産鑑定士などに鑑定してもらうのは費用的に厳しいので費用もかからず比較的簡単に調べられる方法などがありましたらお願い致します。 また、農地の売買価格なども調べられる方法がありましたら併せてご教授下さい。 農地は色々と規制があり売買は容易では無いと思いますがあくまでも売買されるであろう相場といいましょうか、そういった価格を調べたいのですがどこで調べたらいいか分からないので。。

  • 土地 価格

    現在、マイホームを購入したいと思い、土地から探しています。 そこで、ネットなどでもいろいろ調べているのですが、 国土交通省の地価公示価格サイト内で、 検索できる地価額と、一般市場取引価格にあまりにも差があるのですが、場合によっては、(坪)50万円近くも・・・ 人気がある場所とはいえ、あまりにもかけはなれているのですが、 公示価格に近い価格で交渉することは可能なのでしょうか?