• ベストアンサー

デスクトップのMOのショートカットを削除してしまいました

ごみ箱を空にしたので戻すこともできません。 MOの場所がわからなくなってしまい、MOのディスクを入れても今までならファイルを開きますか?と聞いてきて自動に開けたのに開けなくなりました。 コンピューターの中なのかと思って探したんですが見つかりません。 接続されているMOの場所を探して又ショートカットを作りたいんですがどうすればいいんでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.3

#1です。 すんません、書き方が悪かったです。 MOのアイコンがあるんじゃなくって、ハードディスクやCDドライブとは違った、 ドライブのようなアイコンがありませんか? MOをドライブに入れてそのアイコンを開くと、中身が見えるものですが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070928/283217/

mukuyuika
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの復元でやってみたら元にもどりました。 でもインストールしていたものとかも消えてしまいました(+_+) MOを入れて教えていただいたやり方もやってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

コンピュータを開けば、リムーバブルディスクとして認識していると思います。 それをディスクトップにドラッグすれば、ショートカットができると思います。 後は名前を好きな「MOドライブ」等に変更します。 アイコンを変えたければ右クリックし、ショートカットタブでアイコンの変更でお好みの物にすれば良いです。

mukuyuika
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえずシステムの復元で戻しました とても急いでいたので・・・ 今後削除は慎重にします ありがとうございました

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

マイコンピュータ(またはエクスプローラ)を開いて、 そこにMOドライブのアイコンはないですか? それを「右クリック」でデスクトップにドラッグ。 「ショートカットの作成」を選択すれば、できます。 自動実行については以下を参考にしてください。 http://slashdot.jp/~uhyorin/journal/260537 ただし最後に設定する値は「有効」ではなくて「有効」以外です。

mukuyuika
質問者

お礼

ありがとうございます マイコンピューターにMOのアイコンは見当たりません・・・ 購入したお店にも問い合わせたんですが、MOに最初についているディスクを入れれば出せるとの事なんですがディスクを紛失してしまったかもしれません・・・ プログラムファイルから探し出しても出せるとの事だったんですが、少し高度な作業のため説明しにくいと言われました。 そちらのやり方も教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

    よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • MOを認識しなくなってしまいました。

    USB接続の外付けMOを使用しています。 あるMOが突然使えなくなってしまいました。 そのMOをドライブに入れるとディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と表示されてしまいます。 また、コンピュータの管理→ディスクの管理で見てみると、状態は正常とひょじされますが、ファイルシステムはブランク(何も表示されない)です。 大事なデータが入っているので何とかしたいのですが、 何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップからショートカットが消える!?

    新PC(Win7professional)を使い始めて3週目です。このPCで困ったことが一つ。デスクトップに貼り付けたショートカットが消えています。元々デスクトップはすっきりが好きで、最初「ごみ箱」だけにして、その後よく使うEXCELファイルのショートカットを数個追加しました。今残っているのは「ごみ箱」だけです。何度かこの現象があるので、その都度追加していますが、2・3日持ちますが、その後消えるみたいな感じです。どうしたらよいかご教授ください。

  • デスクトップ上のショートカットがおかしい

    先日、同じ内容を質問しましたが 解決できないので再度質問いたします お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます ショートカットの作り方も問題ありません urlのショートカットを作るには、そのページを開き、アドレスバーの左端に有るアイコンをデスクトップまでドラッグしてドロップか、 お気に入りのHPの何も無いところで右クリックをして「ショートカットの作成」をクリック。 デスクトップに出来たショートカットをダブルクリック どちらで作ってもダメです 結局毎回毎回IEを選ばないとそのページが表示されません 今まではショートカットをクリックするだけでHPに接続出来たのですが… 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • デスクトップにあるショートカットをなくすには?

    デスクトップにいろんなソフトのショートカットをおいたら、起動時に時間がかかるようになりました。 これらをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 もちろん、ソフトはなくすわけではないのですが・・・・ ただ、ショートカットをゴミ箱に入れればすむのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • デスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!!

    Free Music Zillaのファイルを削除しようとしたらデスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!! お願いです、助けてください!! Free Music Zillaを使うと、なにやら分からない「0バイト」 のファイルがデスクトップに多数出来てしまいます。 そのファイルをデスクトップから削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 そして「削除できません」というメッセージにもかかわらず ファイルはゴミ箱に収容されます。 と、同時にデスクトップに置いてあった他のフォルダやファイル さらにはショートカット(DVDDecrypte、dvdshrinkなど)も削除されゴミ箱に!!(元にもどすで戻りました) ファイルにあたってはゴミ箱にフォルダはあるものの中身が空の状態で 中身を検索にかけても見つかりませんでした! 調べてみましたが自分ではどうにも分からないので 宜しくお願い致します。

  • MOに入っていたデータを消してしまいました

    MOに入っていたデータを消してしまいました  MOに「あ」というフォルダを作っていました。「あ」の22年度分を作ろうと思い、コピーをしようとしたら、どうも無意識に違う操作をしていたらしく、「あ」のショートカットができていました。その時点では「あ」が正常にコピーされたものだと思い、「あ」の元々あったデータをを削除してしまいました。ショートカットを開いたら、元のデータが出てこず、「自分で探すなら参照を押してください」みたいなメッセージが出るのみで、参照を押しても「見つかりません」みたいなメッセージが出ます。「ごみ箱」を探しても「最近使ったファイル」を探してもありません。  諦めるしかないでしょうか?初歩的な質問ですみません。補足はします。(カテゴリも合ってないかも)  ※会社のパソコンでやってしまって、これは家のパソコンなので、今すぐにはどうなっているのかは見れません。MOは自宅に持ち帰り禁止になっているので。

  • デスクトップのショートカットを削除したらファイルまで消えた?

    ウィンドウズXPでデスクトップのショートカットを消したら、その参照していたファイルが消えてしまいました。ありえないことだと思うのですが、CドライブもDドライブもディレクトリを丹念に見て行ったのですが、見つかりません。ゴミ箱にもありません。どうなったのでしょうか?ご教示いただければ助かります。

  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac