• 締切済み

インターネット共有したら特定のHP開けない

ルーターなしでADSLを共有していますが、サーバーがアクセスできるページがクライアント側は表示できない。メールは問題ない。 環境は サーバー: LANカード2枚 1枚はADSL、1枚はHUB IPは192.168.1.9に設定してダイヤルアップを共有 クライアント: LANカード1枚をHUBに接続 IPは192.168.1.Xに設定し、ゲートウェイを192.168.1.9にしている クライアントは表示できないページをPINGするとIPが表示できるので、一応DNSサーバーまでは行ってると思うが、IEでの表示が出ません。 何方がご存知であれば教えて下さい。

みんなの回答

• nta
回答No.3

症状はPath MTU Discovery Blackholeという現象にそっくりです。MTU値はクライアントの方で変更する必要があります。NetTuneには半自動的にBlackHoleの問題をチューニングする機能がありますからいろいろ値を変更してみてください。 解決しないようであれば申し訳ありませんが私の力不足です。

参考URL:
http://www.kjps.net/faq/pmtud2.htm
megawind
質問者

補足

非常に残念ですが、解決できませんでした。だが、ご協力ありがとうございました。

• nta
回答No.2

であるならば、この問題だと思います。MTU値を変更してみてください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#ics
megawind
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考URLの通りにMTU値を変更しましたが、変化ないです。非常に困ってます、別の要因ですかね?

• nta
回答No.1

「サーバ」というのはWindows98SecondEditionなどで使われているICS(Internet Connection Shareing :インターネット接続共有)を利用しているのでしょうか。それともBlack Jumbo Dogなどのプロキシによる接続なのでしょうか。 掲示板などではプロキシを通しての接続の場合にアクセスできないように設定する場合があります。特定のページがそういうものであるか確認してください。

megawind
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 こちら使っているのはWINDOWS XPのICSですので、プロキシ通して接続ではありませんが、しかもICSでのFIREWALLまで解除しているので、アクセスできない理由が尚更わからないです....