• ベストアンサー

店舗物件について

店舗物件を借りました。 新築で壁もむきだしです。その雰囲気が好きなので壁等は何も手をつけたくないのですがそれは法律的に問題あるのでしょうか?(洋服販売) それと店舗を借りる際フロントのドアとライトは自分たちでつけてと言われたのですが電気や電話線等はこれから交渉するのですが常識的にコンセントの差込口までつけてくれるのでしょうか?電話線もNTTの簡単な工事でつながるような状況までやってくれるのでしょうか? 交渉は今週の土曜日なのでそれまでに常識的な事を知っておきたいのでどうかよろしくおねがいします。今は手付金を払っただけの仮契約の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • findman
回答No.2

手付の状態であるならば、契約締結までの間にかなりの交渉は可能です。仮にtinkouさんが明渡した後、設備の一環としてそこに存在していることが不自然でないきわめて基本的で併用性の高い電気配線についても交渉できるでしょう。ですが、「ハコ」としてのスケルトン賃貸借も大いにあり得ます。トイレも、電気の引き込みも電話線も自己負担というケースももちろんあります。店舗は事業主の趣旨によってさまざまな造作形態がありますから、その造作を制限しない意味でハコとして貸すものです。常識は不安定な要素ですから、あくまでも自分のニーズをシンプルに打ち出して先方からの条件とすり合わせる努力をおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

壁がむきだしなのは問題無いと思います。 例え店舗でも、最低限必要なコンセントは用意されるものと思います。 賃貸物件の場合、退去時に現状回復義務がありますが、これはつまり 入居後に借主が行なった造作や改造について言われてるもので、 コンセントまで撤収した話は聞いたことがありません。 (後で増設したものは別ですが つまりコンセントは最初から付いているものだと思えます。 新築との事ですが、構造は木造でしょうか?鉄筋コンクリートでしょうか? 木造はともかく、コンクリートであれば外部(電柱)からの引込み線をはじめ、 総ての配線が剥き出しのままになってしまいますので、常識的には考えられないのですが。 建設時に壁や柱の中に、最低でも配管が施されてるはずです。 全く何も施されてなければ、電気メーターや配電盤、さらに配線と総ての工事費となれば 相当の費用が掛かると思いますし、退去時にこれらを撤収となればさらに費用がかかりますね。 またそのような家主であれば、工事の際に避けて通れぬ、壁への穴開けについても 補償を求めるかも知れません。 最低でも電気と水道は用意されてしかるべきと思いますが・・・。 水道まで自分で引くなんて考えたくもないですよね? 電話については、外部からの引き込み線用に、必ずどこかに穴(配管)があるはずです。 NTTの工事はプロなんで、何の問題もありません。 それでも壁の中に配管が通っているのが普通ですが。 コンセントまでは(数はともかく)家主の方で用意して頂くべきだと思います。 専門家でも何でもありませんので、当然自信もありませんが、 私が借りるなら、そうして欲しいとは思います。

tinkoh
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。