• ベストアンサー

鹿児島から東京まで車旅行。

二月に鹿児島から東京まで卒業旅行をしたいと思っています。 そこでなんですが、九州以北に車で行ったことがなくスノータイヤに履き替えた方がいいのか悩んでいます。九州内を旅行するにはふつうのスポーツラジアルタイヤで十分なんですが・・・。どなたか教えて下さい。ちなみに 行きは山陰から大阪、名古屋→東京へ。 帰りは東京→名古屋、大阪から山陽を通ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.4

>スタッドレスタイヤならチェーンは要らないんですかね? 要らないですよ。 スタッドレスがあるのなら、是非そちらを選択してください。 チェーンの脱着の手間も省けますし、心配事が一つ減るので 余裕を持って運転できると思います。 ピンポイントのみのアドバイスしか出来ませんが、 2月はまだまだ関が原近辺は雪が降りやすい季節ですので 絶対雪対策はしておいてくださいね。 あと、雪が降って高速道路が通行止めになったり チェーン規制が入ると、国道を走る車が増え 渋滞することもありますので、余裕を持って計画してください。 過去に福井との県境付近であった事故&積雪による 高速道路の通行止めで、国道8号線が75km渋滞 したこともあります~。(TT)

wareha_uminoko
質問者

お礼

渋滞は九州ではありえない長さになると聞いています。経路もよく考えて行こうと思っています。後一つ尋ねたいのですが、今年使ったスタッドレスを来年までとっておき、また使うというのはありなんですか?何か時間がたつと本来の性能が発揮されないようなことがあるのかと思いまして。

その他の回答 (4)

• mizuchi_
回答No.5

お礼ありがとうございます。 さて、補足の質問の件ですが、 >今年使ったスタッドレスを来年までとっておき、また使うというのはありなんですか? もちろん有りです!! わたしのタイヤも3シーズン目ですよ。 雪の有無にかかわらず12月くらい~3月くらいまで装着して、毎日通勤に使っても4~5年使います。 毎年使い捨てなんてことは絶対ありませんのでご安心を。(^^;

質問者

お礼

わかりました。これでスタッドレスを買う決意をもてました。 鹿児島であまり雪に遭遇する機会はないと思いますが、備えあればといいますし持ってて損はしないと思いますので。 どうもありがとうございました。

回答No.3

以前1月の終わりに東京から九州まで車で往復しました。 関ケ原で雪のため通行止めとなり、手前で高速をおりて伊勢湾フェリーで 伊良湖から鳥羽まで迂回しました。(これが結構楽しかった!) その他の道では特別チェーンが必要なことはありませんでしたが、中国道を 深夜に運転していたときは2、3度タイヤを取られたので、もし夜間の運転を 予定していらっしゃるようならチェーンを用意するのもよいかと思います。 下記URLでチェーン規制他の情報が確認できますので、出発前にご覧ください。 また、各PAで進行方向の情報をチェックできます。ひどい渋滞や交通規制時の 国道への迂回方法など、案内所で地元の人のアドバイスを受けることも できますので、要所要所の手前で立ち寄られることをお勧めします。 お気をつけて!

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。チェーンを買うべきかどうか悩んでいますが、とりあえずは雪対策を考え無理のない旅行をしたいと思います。少々無茶をしてみたい気もしますが・・(^^)

• numatti
回答No.2

山口→関西 日本海側は雪が降ります。積雪は多くありませんが、タイヤチェーンを持っておくと安心です。 山陽道を使えば雪に遭うことは少なくなりますよ。 関西→名古屋 名神高速の関ヶ原付近は積雪や凍結が起こりやすいところですが、タイヤチェーンを装着すれば普通タイヤでも大丈夫だと思います。高速が通行止めになると国道へ迂回することになりますけどね。 名古屋→東京 東名道で雪で通行止めになるときはほとんどありませんが、中央道は冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)装着が絶対必要です。ときどき、長野県内でタイヤチェックがありますから。 太平洋側を走れば快適なドライブができます。ほとんど「晴れ」ですから。 良い卒業旅行になりますように。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 卒業旅行で事故りたくないですからね、万全な状態で行きたいと思います。スタッドレスタイヤならチェーンは要らないんですかね?

• old98er
回答No.1

山陰だけは、地域によりますし、天候にもよります。 大阪から東京までは、東名高速道路か国道1号であれば通常は積雪はありません。 米原付近で、一時的に積雪がある場合もありますが、チェーンで十分です。 ただし、年に数回、合計して5日程度は東京付近でも積雪して全線チェーン規制となる場合があります。 そのような天気予報の時を外せば、大丈夫です。 東名-名阪-阪神-山陽の高速道路ならば、積雪の直後以外には路面凍結などのおそれも無いはずです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。貧乏旅行のため、ほとんど下道で行って泊まり代や遊びにお金を使う形になると思います。けど、やはりチェーンは必要なようですね。