• ベストアンサー

鹿児島から東京まで車旅行。

二月に鹿児島から東京まで卒業旅行をしたいと思っています。 そこでなんですが、九州以北に車で行ったことがなくスノータイヤに履き替えた方がいいのか悩んでいます。九州内を旅行するにはふつうのスポーツラジアルタイヤで十分なんですが・・・。どなたか教えて下さい。ちなみに 行きは山陰から大阪、名古屋→東京へ。 帰りは東京→名古屋、大阪から山陽を通ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.4

>スタッドレスタイヤならチェーンは要らないんですかね? 要らないですよ。 スタッドレスがあるのなら、是非そちらを選択してください。 チェーンの脱着の手間も省けますし、心配事が一つ減るので 余裕を持って運転できると思います。 ピンポイントのみのアドバイスしか出来ませんが、 2月はまだまだ関が原近辺は雪が降りやすい季節ですので 絶対雪対策はしておいてくださいね。 あと、雪が降って高速道路が通行止めになったり チェーン規制が入ると、国道を走る車が増え 渋滞することもありますので、余裕を持って計画してください。 過去に福井との県境付近であった事故&積雪による 高速道路の通行止めで、国道8号線が75km渋滞 したこともあります~。(TT)

wareha_uminoko
質問者

お礼

渋滞は九州ではありえない長さになると聞いています。経路もよく考えて行こうと思っています。後一つ尋ねたいのですが、今年使ったスタッドレスを来年までとっておき、また使うというのはありなんですか?何か時間がたつと本来の性能が発揮されないようなことがあるのかと思いまして。

その他の回答 (4)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 さて、補足の質問の件ですが、 >今年使ったスタッドレスを来年までとっておき、また使うというのはありなんですか? もちろん有りです!! わたしのタイヤも3シーズン目ですよ。 雪の有無にかかわらず12月くらい~3月くらいまで装着して、毎日通勤に使っても4~5年使います。 毎年使い捨てなんてことは絶対ありませんのでご安心を。(^^;

wareha_uminoko
質問者

お礼

わかりました。これでスタッドレスを買う決意をもてました。 鹿児島であまり雪に遭遇する機会はないと思いますが、備えあればといいますし持ってて損はしないと思いますので。 どうもありがとうございました。

回答No.3

以前1月の終わりに東京から九州まで車で往復しました。 関ケ原で雪のため通行止めとなり、手前で高速をおりて伊勢湾フェリーで 伊良湖から鳥羽まで迂回しました。(これが結構楽しかった!) その他の道では特別チェーンが必要なことはありませんでしたが、中国道を 深夜に運転していたときは2、3度タイヤを取られたので、もし夜間の運転を 予定していらっしゃるようならチェーンを用意するのもよいかと思います。 下記URLでチェーン規制他の情報が確認できますので、出発前にご覧ください。 また、各PAで進行方向の情報をチェックできます。ひどい渋滞や交通規制時の 国道への迂回方法など、案内所で地元の人のアドバイスを受けることも できますので、要所要所の手前で立ち寄られることをお勧めします。 お気をつけて!

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html
wareha_uminoko
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。チェーンを買うべきかどうか悩んでいますが、とりあえずは雪対策を考え無理のない旅行をしたいと思います。少々無茶をしてみたい気もしますが・・(^^)

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.2

山口→関西 日本海側は雪が降ります。積雪は多くありませんが、タイヤチェーンを持っておくと安心です。 山陽道を使えば雪に遭うことは少なくなりますよ。 関西→名古屋 名神高速の関ヶ原付近は積雪や凍結が起こりやすいところですが、タイヤチェーンを装着すれば普通タイヤでも大丈夫だと思います。高速が通行止めになると国道へ迂回することになりますけどね。 名古屋→東京 東名道で雪で通行止めになるときはほとんどありませんが、中央道は冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)装着が絶対必要です。ときどき、長野県内でタイヤチェックがありますから。 太平洋側を走れば快適なドライブができます。ほとんど「晴れ」ですから。 良い卒業旅行になりますように。

wareha_uminoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 卒業旅行で事故りたくないですからね、万全な状態で行きたいと思います。スタッドレスタイヤならチェーンは要らないんですかね?

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

山陰だけは、地域によりますし、天候にもよります。 大阪から東京までは、東名高速道路か国道1号であれば通常は積雪はありません。 米原付近で、一時的に積雪がある場合もありますが、チェーンで十分です。 ただし、年に数回、合計して5日程度は東京付近でも積雪して全線チェーン規制となる場合があります。 そのような天気予報の時を外せば、大丈夫です。 東名-名阪-阪神-山陽の高速道路ならば、積雪の直後以外には路面凍結などのおそれも無いはずです。

wareha_uminoko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。貧乏旅行のため、ほとんど下道で行って泊まり代や遊びにお金を使う形になると思います。けど、やはりチェーンは必要なようですね。

関連するQ&A

  • 東京⇔博多⇔鹿児島中央

    東京⇔博多⇔鹿児島中央 東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線。 東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。 【以下質問】 九州新幹線全線開通したら… 起点は 博多? 東京? どちらになりますか? 【仮説】 九州新幹線の線籍は、鹿児島本線。 鹿児島本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に○×駅を起点、鹿児島総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。

  • 名古屋から鹿児島への電車旅行について

    JRを利用し名古屋~鹿児島まで旅行を考えています。 行き:名古屋~博多~新八代~鹿児島中央 帰り:鹿児島中央から宮崎周りで帰りたいと思っています (ただ、九州を特急電車で一週したいだけです) 途中下車は鹿児島で一泊と、帰りは博多一泊で途中下車したいと思っています。 色々と検索しているのですがわからない点があります。 「九州周遊切符」「のぞみ早得きっぷ」「名古屋・鹿児島往復切符」などあるのがわかりましたが、上記のコースだとどれがお得なのでしょうか? また、それ以外でお得な列車とかあるのでしょうか 乗車の制約なのもよくわかっていません よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行

    ゴールデンウイークの次の週に、旅行を計画しています。なんとなく鹿児島に行きたいと思っているのですが、宿を含めたお勧めの場所を教えてください。 条件としまして、 ・出発地は大阪、神戸 ・温泉がある ・月~木で1、2泊 ・九州新幹線からも鹿児島空港からもアクセスが便利 (どちらかと言うと新幹線の駅に近い方が希望です。そうなると空港からは遠いのでしょうか?) ・のんびりするのが目的で、自然の中を散歩出来るようなところが希望 ・夫婦+幼児1人 自分で調べて、指宿はとても惹かれるのですが、九州に入ってからの距離が、かなり長いので難しいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。

    8月に鹿児島から東京へ往復で一人旅行しようと思っています。 あまり交通費にお金はかけたくないのでなるべく安くいきたいです。 以前いろいろ調べたところ青春18きっぷとムーンライトというものを使えば往復12800円で行けるとあったのですが、そこではムーンライト九州を使うみたいでした。ですが、いまムーンライト九州は廃止されたと伺っているのでどのようにいけばいいのか分かりません。 目的地までのルートや各駅の発車時刻や到着時刻など分かれば是非教えてください。

  • 鹿児島旅行

    3月の初めに鹿児島旅行をします。 大阪からで、2泊3日です。 レンタカー付きのフリープランです。 女性ばかり4人で、私と母と叔母二人です。 (母と叔母は60~70歳です) 14時30分に鹿児島空港に到着 1泊目は「旅行人山荘」 2泊目は「指宿ロイヤルホテル」 19時15分の便で帰ります。 絶対にいきたいところは、 薩摩今泉駅の篤姫ゆかりの地のボランティア観光ガイドと 指宿の砂楽にて砂風呂です。 それと、旅行人山荘は温泉入りながらの眺めが素晴らしいとのことなので、明るいうちにいって楽しみたいと思っています。 九州はいったことがなく何もわかりません。 どういう風に動くのが効率がいいですか? このスケジュールで他にどこか観光地はありますか? 薩摩今和泉駅から指宿ロイヤルホテルに行くには船に乗るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フェリーで旅行

    私は名古屋に住んでいるのですが、今度夏休みは家族でフェリーで九州鹿児島にいって(安いと思うから)ぐるっとまわって帰りたいと思っている。 どこからフェリーのればよいでしょうかね?勝手に鹿児島っていいましたが ぐるっと九州であればどこで降りたらよいでしょうかね? 教えて下さい。安くて、楽しい旅行したでいです。その為にカーNAVIは購入しました。。。 ヨロシクお願いします。

  • 中学生で今年修学旅行に行った人に質問です.

    中学生で今年修学旅行に行った人に質問です. (あ)修学旅行は何処に行きましたか? (1)北海道 (p)道南(r)道中(q)道東(z)道北 (2)東北(、)北東北(」) 南東北 (3)東京 (4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東 (5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海 (6)京都・奈良 (7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪、神戸(h)その他 (8)中国(!)山陰(")山陽 (9)四国 (10)沖縄を除く九州($)北九州(%) 南九州 (11)沖縄 (12)海外 (い)その時何処に住んでいましたか? (1)北海道(p)道南(r)道中(q)道東(z)道北 (2)東北(、)北東北(」) 南東北 (3)東京(/)東京都区内([)東京郊外 (4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東 (5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海 (6)京都・奈良 (7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪、神戸(h)その他 (8)中国(!)山陰(")山陽 (9)四国 (10)沖縄を除く九州($)北九州(%)南九州 (11)沖縄 (12)海外 往復の交通手段も書いて貰えますか? 何が1番楽しかったですか? 何泊でしたか? どうやってそこの行き先になりましたか?

  • 鹿児島から 名古屋、横浜 自動車 車で

    鹿児島から、名古屋や東京に行きたいと思ってますが、 下関ルート、四国ルートがありますが、どちらが近いでしょうか? 3月初めで夏タイヤなので、雪がないところ、道が悪い所は避けたいです 名古屋まで最短で何キロでしょう?東京までは遠いですかね フェリーも含め良い方法があればおしえてください。 また高速代金、それぞれのルートの距離、 取締のあり、なしも知りたいです。 中間で良い観光地がありましたら紹介いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての九州★初めての鹿児島旅行☆

    東京に住む大学生です。今度友達と男女4人で鹿児島に遊びに行きます。 ※他にも重複しているような内容なのでお時間がありましたら教えて下さい。 ◎フリープラン1泊2日ツアーでに人生初九州&初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   羽田→鹿児島空港11:25着        鹿児島19:10発→羽田 ○目的    (長渕)叫びの像・桜島(見れればよい)・知覧特攻記念館・芋焼酎のおみやげ  きれいな岬 みなさんのおすすめスポット ○旅行時期   2月5,6日 (月、火) ○移動手段   レンタカー ○宿泊    鹿児島東急ホテル 効率の良い廻り方とおすすめ観光スポット教えて下さい