• ベストアンサー

単刀直入に言いますプロクシ―のやり方教えて下さい

よくセキュリティーを守りたいならプロクシ―をつけるとまだましになるようなことをききますが実際どうしたらいいのか検討皆目つきませんよければおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

プロクシにはセキュリティ効果はありません。 プロクシは中継サーバーを経由することで目的サーバーに間接的に接続する方法ですが、そういった単純なバウンスはあまり効果がありません。場合によって目的サーバーに接続元のIPアドレスを直接通知しないで済むというだけの話です。ただしその場合もコネクションがある限り、エンドtoエンドの経路情報は記録されます。つまりプロクシは接続元を隠蔽するための手法としては使われるべきものではありません。 むしろプロクシを介することによって、その中継点でどのように通信が扱われるか分からないというリスクが増える可能性があります。ネットワーク知識に疎い方は聞きかじりで出所が定かでないプロクシを使い、通信内容をスニフィング(盗聴)されることがあります。通信内容を盗聴しないとしても、通信動向を統計的にデータ化されることは大いにあり得ます。終端サーバーに接続元を通知しない代わりに中継点でまとめて接続情報が取られるとしたらどうでしょう? プロクシとファイアウォールやウィルス対策は全く別物ですから混同しないでください。

その他の回答 (3)

• miri42
回答No.3

こういうサイトがあります。 利用されるなら、ご自分の責任でお願いします m(_"_)m

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1762/poxy.htm
  • mld_sakura
回答No.2

お使いのプロバイダがプロキシサーバのアドレスを公開していると思います。 それを使用したらどうでしょうか? ちなみにIPアドレスで公開されている場合と、自動構成スクリプトで公開されている場合があります。 それと、プロキシは「だまし」ではなく「代理」だと思います。 一部の輩が自分のIPを隠匿するためにプロキシをだましとしているようですが・・・。 最近はプロバイダのサーバ側(プロキシ側)でセキュリティやウィルス対策を行っているので有効な手段だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

個人でしょうか?  であれば、それはファイアーウォールのことでしょう。  ファイアーウォールはプロクシサーバーに付加機能として導入されていることも多いので(状況によりけりですが)、ごくまれに混同されてしまうんです。  ファイアーウォールは、あきらかに不正と思われるアクセスを遮断する働きをもったプログラムのことで、最近では、ウィルスチェッカーのおまけとして付いてきたりします。  大きなパソコン屋さんなどで相談すれば、割かしどこでも置いてると思いますよ。  また腕に自信があるなら、海外産のフリーソフトのものを無料で手に入れることもできます。