• ベストアンサー

無音状態でノイズの少ないmp3プレーヤー

mp3プレーヤーについて、質問させてください。 mp3は韓国製のライトユーザー向けの安いのと、 ipodを使っていたのですが、 ノイズが気になるようになりました。 周りの雑音というより、そもそも機械から発する感じで、 無音でも発生するし、再生中にも音に乗っかってくるノイズです。 ボリュームを上げればノイズも大きくなります。 これはイヤホンの質より、再生装置の問題だと思っていたのですが、 経験のある方教えてください。 また、そのようなノイズの発生の少ないmp3プレーヤーというと、 どこのメーカーのものがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

音質に拘ったMP3プレーヤと言えばケンウッドだと思います。 自分は使用したことはありませんが、評価は高いです。 下記のHPを参考にして下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070925/np024.htm

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事を読む感じでも、ものすごいこだわっているようですね。 実はもう少し安いほうがよかったのですが。。 ぜひ実物を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

一口に iPod といっても,性能には大きな差があるので... 今,iPod Classic に,ヘッドホンとして AudioTechnica AD1000 で試してみたのですが (付属のものは使ったことがない),最大音量にしても,ほとんど聴き取れるようなノイズはありませんでしたが. 感度の高すぎるヘッドホンを使うと,ボリュームを絞って聴くことになるので,ボリューム以降の回路の残留ノイズが目立つようになります. 逆の場合は,ボリューム以前の回路ともともとのソースのノイズが目立つようになります. ボリュームを上げると,ということは,そもそもの音源の可能性もあるようにも思いますが,どうなんでしょうか.つまり,元の CD ではノイズはないのでしょうか.ちょっと古いアナログ録音が音源だと,ありえないことではないような.

kiki360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いipodのせいもあるかもしれませんね。 音源の問題ではないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

これはかなり難しい問題だと思います。 私が使っている機種でもボリュームを上げると相当のノイズが入ります。 mp3プレーヤーその物が持ち歩いて周囲の雑音がかなりある所で聞くことを目的としていますので極限まで雑音を抑えるための設計がされていません。 その上、バックライトを点けるとノイズが大きくなります。 データ上は90dB以上のダイナミックレンジがありますが普通に聞くには不十分な数値とは言えません。 このレベルのノイズとなるのは信号レベルが最適に調整されている時です。 このことから、ノイズが気にならないようにするにはmp3ファイルとしてノーマライズしておくことが重要になってきます。 かなりの人は録音レベルが低い状態でボリュームを上げて聞いているためにノイズが入ったり音質が悪い状態で聞いているようです。 しかしながら、静かな場所で高音質で聞きたい場合は、やはりオーディオ機器を使ったほうが良いでしょう。 ケンウッドの場合もノイズがほとんど無い、とではなくて気になるノイズが抑えられている、としか書いてないようです。

kiki360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はすごくハードルの高いことを要求していたのですねorz だいぶ検討の余地がありそうです。 ありがとうございました。