• ベストアンサー

時間にルーズな姉をなんとかしたい!!

ponbokoの回答

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.2

題名を見て、どんなにルーズな人なんだろう・・・とドキドキしながら読んだら、全然そんなことはないのですね。 とても、素敵なお姉さんだと思いました。(だけど、本当に遅刻以外は。) 子供ではないので、きつい事を言っても根本的な解決にはならない気がします。一時的に治るかもしれませんが、遅刻する「理由」が存在している以上、それを取り除かないと、またずるずると遅刻することになってしまうかもしれませんね。 お姉さんは「遅刻する」ということをどう思っているのでしょうか? 人を待たせる事に対して罪悪感がない、というのは?例えば、遅刻しても悠々と歩いてきたり、謝らなかったり?そんなこともありましたか? もし、そうであれば、まず、遅刻されたら人がどんな気持ちになるかを体験させてみるとか。 やはり人間って、自分が同じ目に遭ってみないとその人の気持ちって分からない気がします。言葉で言うよりも効果がありそうな気がします。 もし、お姉さんが「悪いとは思っているんだけど、どうしても遅れてしまう」のであれば、それは、方法が分からないのだと思います。 片付けとか、勉強とかでもそうですよね。「部屋をきれいにしないさい!」「もっと良い点をとりなさい!」と子供が言われても、やり方が分からない。 「遅刻しちゃダメだ!」と𠮟るより、「どうしたら遅刻しなくなるか?」その方法を一緒に考えてあげる方が良いと思います。 例えば、「何時何分にどこへ着く」という考え方ではなく、「何時何分に家を出る。」そのために「何時何分までに着替える」「~までに洗濯物を干す」「~までに起きる」ということをリストにしておく。 これ、私がやってる方法なんですが、きっと時間の概念がしっかりしてる人って、約束の時間を聞いたら、それを無意識に頭の中で逆算して家を出る時間とかが分かるんですよね。(多分ですけど。) 私も、時間の概念があまり無い方で、家を出る時間を大幅に遅れても、なんか時間通りに到着するのではないか・・・という変な自信があります。 でもでも、やはり現実にはそんなことはなく、だから、リストを作るようにしています。 もしリストを作るのなら、お姉さんの場合は、私よりもっと厳しくリストを作った方が良いと思います。(これは、お姉さん一人で作らず、ぜひ一緒に考えながら作ってあげてください。) 例えば、この時間からは電話に出ない!とか、この時間には玄関に立っている!みたいな。馬鹿にしているようですが、やはりまずはそこからだと思います。 これは、最初は約束の時間が変わる度に、毎回シートを作った方が良いと思います。やはり考えながら書く事で、頭の中にも入りやすいです。 (もちろん、毎日の幼稚園バスなどは、最初に書いたシートを見えるところに張っておくとか、すると良いと思います。) お姉さんの擁護を一つするとすれば・・・ 私も主婦で1児の母です。 結婚前はバリバリ、結婚後も少し働いていましたが、産休を機に専業主婦になりました。 専業主婦、とくに子供を持つと、本当に時間の感覚がなくなります。 友達と待ち合わせはするけれど、ママ友の場合、基本的には「子供の様子次第で」って感じなので、遅刻は結構当たり前。ドタキャンだってよくあります。 全部「子供次第」というものが多いから、検診とかでも融通が利きますし、本当に「何時何分までに!」という決まりって、幼稚園に通い始めて久しぶりに体験する事だと思います。 私も、まだ子供は幼稚園に通っていませんので、たまに田舎に帰る特急電車の発車時刻を見るとドキドキしちゃうし(笑) それに、子供の「時間感覚」に合わせてあげるって、母親としてはとても素敵!小さい頃から、親公認で道草を食えた子供って、とても素敵な人になると思います!! だけど、だけど!そういう素敵な部分を持っているのに、そういう長所を背中に書いて歩いている訳じゃないから、「遅刻する」ということだけで 「あの人は約束を守れない人」「あの人はルーズな人」と思われてしまうのは、本当に損だと思います。 やっぱり遅刻されて、待たされたら、誰でも良い気分はしないですものね。 ぜひ、お姉さんの遅刻癖、直してあげてほしいです。

noname#61622
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます♪ 妹の私が言うのもナンですが、たしかに姉はなかなか良い人です(笑)。 ……遅刻癖に目をつぶれたら、ですが。。。 このおおらかさは、得がたい長所だとも思います。 「罪悪感がない」(かのように見える)のは、ご回答にあるとおり、 遅刻してものーんびりと歩いてやってきて、 「ごめんねー、ちょっと遅れたかな?」とニコニコしているんです。 優しい性格の人は(例えば私とか?!)、この笑顔に騙されて(笑)、 思わず「いいよいいよー」と許してしまいます。 今までそれで済んでしまっているので、罪悪感は感じていないと思います。 「方法がわからない」というのも、その通りだと思います。 姉はだいたいにおいて時間に対しての見込みが甘く、 たとえば、初めて行く場所に「駅から徒歩7分程度」とあったら、 私ならば15分ぐらいは余裕を持って出ますが、 姉は「急げば5分で着くのではないか」と考えるようです。 挙句、その5分の時間も取れてない(苦笑)。 「何時何分までにこれをする!!」と厳格にシートを作る、 というのは、とても良い方法だと思いました。 是非、参考にさせていただきます。 とても助かりました。ありがとうございます。