• ベストアンサー

夫に片付けを始めさせる方法

leona14の回答

  • leona14
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

写真集に大量の虫(相手の嫌いなもの) を発生させて無理やり片付けさせる。 というので(私の場合はねずみをしかけた) 相手に片付けさせるのを成功させたことがあります。 かなりリスキーですけど。。。。本に嫌いな臭いとかを かけるでもいいかもですね。相手には、 長年ほうっておくから悪臭・虫が発生したんだよと 言ってごまかせば大丈夫(?)ですよ

melodywing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイリスクですが効果は高そうですね。 私だったらカビさせますかね。 毎日霧吹きで…。

関連するQ&A

  • 片付けができない夫

    片付けられない夫について悩んでいます。 私の夫は、物を片付けられない人です。 結婚したときも、実家の自分の部屋を片付けないまま、必要なものだけ新居に運びこみ、新婚生活をスタートさせました。 夫は時間を見つけて片付けに帰ると言っていましたが、結婚して7年が経過した今もそのままです。 結婚して入居した新居も、夫の部屋は一向に片付かず、 その後すぐ家を購入することになったので、部屋がきれいになったところを見ることなく、現在の家に引越ししました。 引越しをしてもう5年になりますが、夫の部屋は片付いていません。 物が捨てられない夫なので、10畳もある部屋なのに、がらくたに囲まれ、足の踏み場もありません。 パソコンができる半畳くらいだけが夫のスペースで、私から見ると後はがらくたの山。 正直、呆れています。 引越しのときにダンボールに詰めたままのものが、未だに開かれずそのまま置かれています。 大事なものならまだしも、壊れたラジカセやテレビ、使わない本棚、椅子など、 場所だけを取り、絶対に使わなさそうなものばかり。 本人はいつか修理して使う!と言い張りますが、次々に新しいものを購入してきます。 夫の部屋だけなら、夫にとって大事なものなのだろうと我慢してきましたが、 今はそれだけにおさまらず、別の部屋にまで物を置くようになってきました。 せめて夫の部屋の中で管理できる量にして欲しいと懇願しましたが、夫は聞いてくれません。 古いものを工夫して使用しているならまだ理解できますが、とりあえずもったいないから保存しておくという姿勢のようで、 数年経ってもそのままの状態で、使わずにただ置かれているだけです。 どのように言えば、夫は部屋を片付けてくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、夫の母親も同じような性格のようで、夫の実家はものにあふれています。

  • 整理整頓ができない夫を動かす方法

    結婚して4年、現在2歳と0歳の子供がいます。自宅は夫が結婚前に購入していた一戸建てです。 整理整頓ができない夫をどう動かすか悩んでいます。 私は潔癖症でもないし掃除や収納が得意な性格でもないので、少々のことなら平気なのですが、 自宅の3部屋が足の踏み場もない状態になっているんです。 この家に住んで4年になりますが、その3部屋は1度も掃除機をかけたことがないどころか、 窓を開けて換気すらしたことがないくらい、入口から物が積み上げられていて部屋に入れません。 結局綺麗なのは寝室とリビングだけです。 普通の会社員の夫ですが、元々日曜大工が得意で何でも自分で作ったり、家の中のちょっとした 修理やリフォームも自分でやります。そのため工具や色んな専門的な道具がたくさんあったり、 オークションで物を売るのが趣味で、古くなった電化製品もずっと捨てずに置いるだけでなく、 「いずれ売る」と言っては他の人からタイヤやバイクを貰って来たりするため、家の中も外も 無造作に物が置いてあり片付いてないので、結婚してからずっと「いつになったら普通の状態の家に 住めるのかな」って感じています。 3部屋のうち2部屋はいずれ子供の1人部屋にする予定でなので、上の子がお腹にいる時から 「私も手伝うから一緒に整理整頓してほしい」「本気でやれば2.3日で終わる」 「子供が見たら教育に悪い」など一生懸命言っているのですが、言われてから動くのはイヤみたいで 意地になってしまって、結局上の子が2歳になった今でも全く片付いていません。 散らかって物が積み上げられてるようにしか見えない状態でも、夫は何となく何が何処にあるか 把握してるようで勝手に触ることもできません。 育児に協力的なので助かっているのですが、片づけのことを言うと、育児に協力しているから 片づけが出来ないと言い訳をするんです。 でも今年下の子を里帰り出産したので2か月以上私は子供と共に家にいなかったのですが、 その期間も片づけはしてなかったです。 結局1人の時間ができても片づけをする気が全然ないってことなんですよね。 私が、「子供が1人部屋が必要になった時に慌てて片づけるのは大変だから今から少しずつでも 必要なものと不要なものを分けたり、片づけていったほうがいいよ」と夫に話すのですが全くダメで、 数年後に子供が1人部屋を欲しがった時にこのままだとどうなるんだろう?って心配になります。 近所に夫の実家があるので、義両親に頼んで夫の実家の空いてる部屋に持って行ってもらおうかと思ったり。 以前、私は「本当に片づけてくれなきゃ勝手に捨てちゃうよ」と言ったことがあったのですが、 「そんなことしたら本気でキレる」と言われ全くダメでした。 細かいところは細かいので日曜大工などの作業をやりだしたら結構丁寧にするんですけど。 優しく言ってもダメだし、一緒に手伝うと言ってもダメだし、怒ってもダメだし・・・ 夫は宝くじやロトも好きなんですけど、私が「絶対当たらない。汚い部屋のところに幸運の女神様は 来ないよ」と言うと頷いて納得してるようなんですけど。 こんな片づけられていない家に住んでると私も子供も運気も下がりそうですっごくイヤです。 賃貸ならいずれ引っ越せるから片付くんですけど、夫が買った家なのでそれもできず。 将来、娘が夫に言うのが1番効果あるのかなって思ったりもするんですけど。 結構本気で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 片付けられない夫

    半分愚痴です。半分八つ当たりです。すみません。 うちの夫はどーーーーーしても片付けができません。 ゴミもガラクタも重要書類も洋服もまとめて隅に重ねていって 部屋の中にいくつも山を作ってます。 私が手を出そうとすると怒ります。 捨てるとキレます(といってもそんな激しくないですけど) あと10日で子どもが生まれます。 ここ3ヶ月くらい、夫もようやく重い腰を上げて片付けを 始めてくれたのはいいのですが、とにかく物が捨てられない。 紙袋たくさんに昔の書類やら会社のごついファイルやら 壊れたパソコンやらコンセントやコードやら、とにかく片っ端から 詰め込んでロフトに持ち上げてしまいました。 私はお腹が大きいためロフトに上がれません。 見上げれば微妙なバランスで積まれた紙袋があります。 少し大きな地震でも来ればすべて落ちてきます。 まずはガラスの本棚に当たって木っ端微塵です。 涙が出てきそうです。もうぶち切れそうなんです。 片付けできない人って、どうしてできないんですか??? 片付けできないパートナーを持った方はどうされていますか? 結婚以来7年間、ずっと片付けでバトルしてきました。 夫とはとても仲良しです。優しい人です。愛し合ってます。 でもこれだけは本当に我慢できないんです。 どうすれば片付けてくれますか?

  • 片付けができない配偶者について

    夫がADHDと診断されています。最大の特徴は片付けができないことです。その他に、場の空気を読む事、人の気持ちを察する事ができません。 片付けができない事は、結婚するまでひた隠しにされ、結婚後に知りました。  さらに、新聞、雑誌、本、CD、DVDなどが毎日何冊も通販で届く、駅のフリーペーパー、旅行のパンフレット、飲食店のメニューやカードなどを手当たり次第に持って帰る、家で飲んだワインの瓶やコルク、雑誌の付録、通販カタログ、DMなども捨てずに溜め込むので、毎日凄い勢いで物が増えています。 結婚して10年になりますが、家族も友人も、誰一人招く事ができず、寝室、リビング、廊下、洗面所まで物だらけの家にいると、寛げないどころか、気が狂いそうです。 私がこれまで何度か大爆発して、今年やっと家に起ききれない物を貸倉庫に預けることに合意しましたが、大部分を「手元に残したい」とゴネ、減ったのはほんの一部です。 夫の両親は察していて、片付けるよう言ってくれますが、わかったと口先だけ返事をし、全く効果ありません。 仕事は自営業で、夫婦で働いています。職場の夫の自室も、今では完全に物置きと化し、中に入る事もできません。 自室の一部に私の席を作るという約束だったのに、私は昼休みは受付のカウンターで食事を取っています。 職場では夫が代表なので、私に対して、いつも命令したり偉そうに物を言っており、私は顧客や従業員の手前、にこやかにしていますが、内心では常にはらわたが煮え繰り返る思いでいます。 そんな生活を10年。もう限界ですが、仕事は顧客や従業員との関係があって今さら辞められず、高齢の親を心配させたくないので、今は離婚も考えておりません。 何とか夫に片付けさせたいのですが、本人がやる気にならない限り無理だと、お医者さんに言われています。 これまで何度か、プロの手を借りる提案をして、本人も本心は誰かに助けて欲しいのですが、他人に実情を知られるのが恥ずかしいから自分で片付けると言い張ります。 しかし、すぐに雑誌を読み耽ってしまい、半日かけて2〜3冊片付けるのが関の山です。 しかも、途中で必ず「散髪したい」「振込みがある」と逃げ出し、2〜3冊の雑誌を買って帰って来るので、結局何も変わりません。 ADHDの人間に片付けをさせる事は不可能なのでしょうか。どうしたら、夫が現実を自覚して、片付けようと思うのでしょうか。 私は最近、仕事中に涙が出てきてしまったり、これまでしなかったようなミスをしてしまうようになりました。夫は自分がストレスをかけているという自覚がゼロなので、私に「俺の仕事の足を引っ張るな」と、顧客や従業員の前でも私に激昂するので、私はもうすぐ壊れるだろうと思います。 ADHDについて詳しい方がいらしたら、片付けについてアドバイスをお願いいたします。

  • 妻がかたずけをしてくれない。

    結婚3年目になる男性です。 妻を大切にしようと思っています。 料理を作ってくれたら必ずおいしいって言いますし、 何かしてくれるたびに、ありがとうっていいます。 休日も必ず二人きり、楽しい日々を過ごしています。 ただ、ひとつだけ、気になることがあります。 それは、かたずけをしてくれないことです。 洗濯は乾いたら、ハンガーのまま部屋にどーん。 キッチンはいつも洗い物だらけ。 部屋がきれいになかなかなりません。 寝室も床に洋服がバンバン置いてあります。 しかも、勝手にかたずけると、ものすごく機嫌が悪くなります。 どうやら、否定されていると感じるようです。 ちゃんとやってほしいという意図が無いわけではないのですが、 夫が家事をやってくれたラッキー!位に思って欲しいのです。 私もかたずけが苦手なので、あまり強く言ってきませんでしたが、 10月に出産予定の子供にとって汚い部屋と、 だらしない親の背中を見せたくないと思っております。 今日もつわりの妻が寝ている間に、何日も洗っていない 洗い物を洗ったところ、むくっとおきてきて、 むすっと「何で今やってんの!」 そしてバタンと寝室に帰っていきました。 きちんと伝えても、「分かってるわよ」 変わりにやっても「なんでやってるの?」 こればかりはどうしたらいいのか分かりません。 同じようなご経験がある方、 衝突せずに部屋をかたずける方法がありましたら アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 夫と結婚してから

    夫と結婚してから 料理に陰毛が入る事が多くなりました。 うちは狭くて2DKで、リビングとキッチンが同じ部屋です。 気持ち悪くて仕方ないです。 今日はカレーに陰毛が絡んでいて 全部捨てました。 夫は毛深いです。 何とかなりませんか? トランクスからブリーフにすれば 落ちないのでしょうか? 夫はしょっちゅうパンツに手を突っ込んで掻いています。

  • どうして夫は・・・

    片づけをしようとして夫が昔から使っている机の引き出しをあけました。 そうしたら、昔の彼女の手紙が何通もでてきました。 しかも夫が書いたであろう手紙の下書きまで出てきました。 「結婚前に昔の物は整理してほしい」といっていたので、 そのことを夫に問いただしたら「忘れてた。そこまでみていていなかった」 といいました。 「もう昔の人なんか思い出さない。未練なんてない。」ともいっていました。 しばらくして何かの会話のついでに「あの手紙は捨てた」といっていたので 私も忘れようかな、と思っていたら、 夫の鞄にその手紙が入っていたのを見つけました。 しかも別の彼女の手紙まで入っていました。 夫はもともと物が捨てられない人ですが、 そこまでして捨てられないなら正直に言ったらいいと思うんです。 今回の事でかなり傷つきました。 あったという事実より嘘をつかれたということです。 「自分のことを信じてほしい」というからには約束は守って欲しいです。 もう信じろといわれても信じたくないです。 私の心が狭いんでしょうか?

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • 夫と夫の女友達について悩んでいます。(長文です・・・)

    はじめまして。 夫と、夫の女友達について悩んでいます。彼女は夫の元同僚で、私より長く彼を知っている人です。 私も面識があります。 1年半程前、遠距離恋愛だった私たちは、結婚していましたが仕事の事情で遠距離を続けていました。 ある日、その女友達がプライベートの写真を公開しているホームページを見ていると、夫と彼女が恋人同士のように頭をくっつけて二人で笑っている写真があったんです。 それを見て、私は涙が溢れて来ました。 遠距離で会うことすらできないのに、別の女の人とはこんなにくっついて写真を撮ってる…。そう思うと、我慢できなくて夫に気持ちを伝えました。その時、彼女の事は異性として見た事は一度もないと言って、「たとえ写真でも、くっついて女の人と2ショット写真を撮らない」約束をしました。 そして、夫が来て一緒の暮らしが始まりました。 夫は女友達はいるけれど浮気をする訳ではないので、大きな問題はありませんでした。 でも、私が女の子との電話やメールにうるさいので、うざったいとは思っているようです。 そして、彼は先日、仕事のために1ヶ月ほど実家に戻る事になりました。 そして昨日、またそのホームページを見ると、新しい写真が追加されていました。 久しぶりに会った彼に、彼女が後ろから抱き付いている写真です。 もう涙も出ないし、約束を破られたショックでいっぱいでした。 この文章を自分で読み返してみても、自分が厳しすぎる、男性が束縛されていて嫌な思いをするのは当然だとも思います。 でも、約束を破って写真を撮られたショックは消せないのです…。 たとえ仲の良い友達でも「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」くらい、言えないのでしょうか? まとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

専門家に質問してみよう