• 締切済み

あ~言えばこう言う。手のひら返し・・・どうしたらいいですか?

今中国で留学してます。先日留学生討論会で話合う機会がありました。 以下表記●=中国人 ★日本人(自分) ▲韓国人留学生 ■その他の国 @その他人 ●北京五輪支持しますか? ★賛成です、でも平和の祭典ですから一部反対の方もいますから反対側の人も納得できて開催すれば一番いいと思います。 ●チベット問題は国内問題でダライラマと一部の犯罪思想の人の陰謀だから信じないでください。 ★僕は仏教ではありませんが、ダライラマは独立では対話を希望してます。中国では悪く言われてるが世界的に見ればノーベル   平和賞も受賞してる評価されてる人なので、一概に悪いとは言えないと思います。 ●チベットは国内問題です。他の国から言われる筋合いはない、中国は人口の90%が漢民族だから漢民族の賛成あれば開催する資格はある!ここで場内歓声飛び交う!!(いつから民主主義的多数決派になったのですか?wと心の中で思う) ▲国際のイベントだから自国のみの問題ではないと思います。協調が大事です。 ●自国問題です。歴史から見てもチベットは中国のだ。内政干渉は国際法で禁止だ 中国は韓国に干渉してないだろう!! ▲でも中国は日本の靖国参拝問題に干渉してるでしょ? ●靖国は中国人をいっぱい殺した人の神社だから日本になっても中国と関係あるから干渉ではない。 ★でも自分の先祖にお参りするのを他国に止める義理はない。たとえ犯罪者でも、自分にとっては先祖だから個人主観でいいと 思う。他国でも関係があるなら干渉じゃないなら、黄砂問題・汚染・下水も日本に関係があるからちゃんとリサイクルなりエコ運 動してほしい。 ●今はオリンピック問題だから関係です。(得意の話題転換)   貴方たち日本人はもっと戦争の反省をしなさい。どれだけ日本がひどいことをしたかお分かりですか? ★今はオリンピック問題ではないんですか? ここで通りすがりの清掃員の中年ババァが「小日本鬼子(差別用語)!!日本はみんな中国の子孫だ。中国を追われた犯罪者が日本に逃げて、それが日本の祖先だ」と乱入 会場一同盛り上がる。最高潮に達する  結局討論ではなく、ヤリ玉が欲しかっただけのような・・・その後もしつこく質問されるのでなにかいい回避方法を教えてください。 終わってから韓国人に「中国人はバカだね。アメリカ人はchina crazyと慰めてもらいました。 もうどうしたらいいですか? 結局日本人は過去があるからなにを言っても黒です。 黒からグレーになっても白にはなりません。 終わってます・・・ 校内食堂で決まった値段なのに、多く請求されたこともあります。 払ってないけど・・・ 中国人の意見も聞きたいので教えてください。 共産党がすべて正しい? 共産党への不満は諸外国へぶけつるしか方法はないの?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

どうも発言者の方々は全員自分の意見を主張するだけで、議論の進め方を知らないのかな・・・思います。参加者全員が先走っていますね。 北京五輪とチベット問題が中心テーマのはずなのでしょうが、その関連付けがなされないままに議論を開始しては話にならないと思います。このように様々なバックグラウンドがある人達で議論をする際には、まずはきちんと論点のポイントを整理して進める必要があります。 >たとえ犯罪者でも、自分にとっては先祖だから個人主観でいいと思う。 例えば、この考え方は日本人では常識とも思える思考ですが「親の罪は子供が責任を取るのが当然」と心から信じている国もあります。(韓国などはこの思想がまだ強い) 「何が正しい」などの価値観が全く異なるのですから、時間はかかりますが、各ポイントを整理しながら進める必要があるでしょう。 まずは「北京オリンピックとチベット問題は関連付けて話すべきものなのか?」からでしょう。ここで、「スポーツと政治は全く別問題だ」と考えている人がいれば議論は全くの空転してしまいます。 たぶん、【■その他の国 @その他人】この2名(?)はそんな無意味な議論に嫌気がさして口を挟まなかったのではないでしょうか。

• caesart
回答No.2

日中国交回復当時、田中角栄が同じように日本の侵略のことを持ち出されて、「でも中国も元寇で日本を攻めたではないか」と即効で言い返したら、大受けして、一気に会談が進んだ。 と聞いたことがあります。 人間、学歴ではなくとっさの頭の回転だあ~。 正確には「元」は漢民族の国家ではありませんが、要は「長い歴史の間で攻めたり攻められたりはよくあること」ということでしょう。 とはいえ、実際あの当時の日本軍の行為がひどかったということは今更消せるわけではないですから、つらいですよね。しかし、同じように被害国だった韓国の方に慰めてもらえて、良かったですね。場合よっては両方から責められたかもしれないのに・・・。 乱入おばちゃんの話ですが、秦の始皇帝が不老不死の薬を求めて除福という人を蓬莱(日本がそうだと思われていた・・・らしい)へ送って探させた。という伝説もあります。いわゆる除福伝説は和歌山を初めとしてあちこちにあるようです。望んできた場合もあるということで・・・。 犯罪者だろうが、亡命者だろうがいろんな経歴の子孫の人がいて、当然ですよ。何百年も前の「犯罪者」といってもね~。 それを言えば、オーストラリアはもともと流刑地だったし・・・。オーストラリアの人は「先祖は流罪人だったのよ~」とあっけらかんとしてますよ。 おばちゃんには「だから何よ。(さぞかしたいそうな先祖をお持ちでしょうね)」といってみますか? 中国の人たちは自国の歴史をしっかり教えられていますから、こちらももっと知識を増やさないとなかなか「こう言う」まではいかないかと思いますが、がんばってください。

• Nega_tive
回答No.1

なにコレ? つり? ■その他の国、@その他人はどこいった?