• ベストアンサー

どこを拠点に生きていきたいのか

メーカーの営業事務を辞め、デザインスクールを出て今まさに転職活動をしています。東京に出て来て2年。馴染みの土地は名古屋。東京でデザイナーになろうか名古屋でデザイナーになろうか心が揺れています。 (1)クリエイティブとして仕事の種類も幅広く、たくさんの人との交流を選びたいなら東京での就職、生活、を。 (2)両親の身体を考え、自身もどこかで離れがたい愛着の気持ちもあるなら、多少幅は狭くなっても名古屋での就職。 今現在ネット上でどんなに仕事を探していても、数年後の自分の身の置き方を考えるとそう簡単に東京で就職を決めてしまってよいものか、と悩みます。 まず、今の自分はデザイン業界に挑戦するには遅すぎる27歳だということ。どこの事務所の面接に行っても、「27歳からのアシスタントって相当きついよ。」とか「27歳からだと3年後にデザイナーとしてようやく自立できて、さらにその5年後にアートディレクターという感じだね」と言われます。それは本人も充分承知しています。私は覚悟はできているんです。 ただ、例えば東京で3年働いてデザイナーとして働いたとしてそう簡単に名古屋に転職できる身分になっているだろうかと。 すべては自分の実力次第だからわからないのですが。 職種は問いませんが、 地方から都市へ出て来ている方などで、 働く場所とかで迷われた方はいませんか。 結果、地方と都市どちらを選びましたか。 転勤が7回ほど子供のころ経験しているため、あまりいろいろ住環境を変えることに抵抗があるので、働く場所などいろいろ迷うことが私は多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

まずは、食べていけるほうで選択でしょう。両地方で食べれるなら、より手取り金額の多いほうでまず選択し、両地方ともそこそこ満足な仕事ができるなら、馴染みの土地を選択してはどうですか。  今から迷っているようでは、早晩戻りたくなるでしょう。

greenland
質問者

お礼

多分名古屋でも東京でも食べていけると思います。ただ仕事の幅が名古屋だと多少狭くなるかなという感じも。 確かに迷ってるというと名古屋の方が落ち着くのかもしれないですね。 間違いなく5年ほど東京にいたとしても、私の場合絶対に名古屋に帰ることになると思います。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

参考になるかわかりませんが 私は地方出身で大学時代に東京に出てきました。その後就職で 東京を離れました。その後地方生活が続きましたが29歳の時に 東京に住みたいと思い会社を辞め東京に出てきました。 仕事自体は悩みはありませんでしたが東京で生活をしたいと 思う気持ちが大きかったです。 あのまま地方にいても仕方が無いなと思っています。 まだ若いのでチャレンジして下さい。

greenland
質問者

お礼

名古屋の友達とか両親からとかは、正直戻ってきてほしいな~という気持ちが強いみたいです。私自身も都会も田舎もほどよくバランスのとれた名古屋の方が仕事も家庭も考えたとき東京よりはいいのだと思います。 でも東京の方がデザイン業界の仕事は断然幅が広いしクライアントの種類も豊富で仕事だけの価値を取ると東京の方が断然よいのです。 苦しいですね。 こうなったら東京、名古屋両方に履歴書送って受かった方に賭けてみようかと思います。ありがとうございました。