• ベストアンサー

アカヒレとプリステラが全滅

singuraの回答

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >飼い始めて2週間ほどたつと、 水槽をセットしてから2週間経過したと考えてよろしいですね。 有毒亜硝酸の発生し始める頃ですから、亜硝酸(NO2)を計測してください。0.3mg/リットル以下であれば大丈夫ですが、以上有れば濾過が出来上がっていないか、非力・脆弱なフィルターです。 >底砂は、 これらの砂は水質に影響を与えませんか? とりあえず今のpHを計測してください、pHが7以上有ると猛毒アンモニアの弊害も考えられます。 >ヒーターとフィルターもばっちりです。 ヒーターはともかくフィルターはバッチリどころか機能していないと考えられます。丈夫なプリステラや殺そうと思っても死なないアカヒレが死んでしまうのは、フィルターの濾過能力や設置して間もない事が原因である事は間違い有りません。 鷹の爪を入れた理由は何でしょう? 私はこの様な物は絶対に使用しません。 >他の魚も入れたいのですが、 亜硝酸(NO2)の検査が最優先で、これが発生している間は避けたほうが無難で、いずれ時間の経過と共に消えますのでそれから追加する事をお奨めします。 参考まで。