• ベストアンサー

別府駅前宿泊ですが城下カレイが食べたいです

別府にとうとういけることになりました。念願の城下カレイを是非とも食べたいと思います。 全員アルコールを飲みますので移動距離が少ない(タクシー料金がすくなくすむ)ところで城下カレイ+アルファを食べたいと思います。ホテルは別府駅前なのですが、おすすめの場所を教えてください。 城下カレイ専門店でなくて、城下カレイも食べられるお店でほかにも地元のおいしいものをチョイスして食べられるととてもうれしいです。(居酒屋的なところでもOKです。城下カレイは高級魚だから居酒屋ではでないのでしょうかしら・・・) 情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駅前の居酒屋 こいのぼりで扱っていると思いますが・・・ それ以外の大分名物、鳥天、だんご汁など郷土料理もありますので 大分の味を満喫できるとは思いますが、城下カレイは活き造りで 10000円はみておいた方がいいでしょう。 関サバも漁獲量激減で大分でも幻の魚になっているのでこれも約10000円 関アジは割りと豊富に獲れますが、それでも最低5000円はするでしょう。 5月でしたら本場の日出で城下カレイまつりがあったりで、あちらで消費 される分がかなり多いので当日入荷しているかは問い合わせてみた方がいいでしょうね。 大分のうまいものを満喫して帰って下さいね。 http://www.ctb.ne.jp/~minoya/

itiriki
質問者

お礼

城下カレイ祭りがちょうど旅行にいくときでした!日出町へ行き先を変更しようか悩んでいます。 別府の夜も楽しみたいし。うれしい悩みです。 だんご汁っておいしそうですね!贅沢ですが昼間に日出町へ、夜は別府へくりだそうかと思います。 ありがとうございました!旅行のとてもよいヒントになりました!