• ベストアンサー

別府駅前宿泊ですが城下カレイが食べたいです

別府にとうとういけることになりました。念願の城下カレイを是非とも食べたいと思います。 全員アルコールを飲みますので移動距離が少ない(タクシー料金がすくなくすむ)ところで城下カレイ+アルファを食べたいと思います。ホテルは別府駅前なのですが、おすすめの場所を教えてください。 城下カレイ専門店でなくて、城下カレイも食べられるお店でほかにも地元のおいしいものをチョイスして食べられるととてもうれしいです。(居酒屋的なところでもOKです。城下カレイは高級魚だから居酒屋ではでないのでしょうかしら・・・) 情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

駅前の居酒屋 こいのぼりで扱っていると思いますが・・・ それ以外の大分名物、鳥天、だんご汁など郷土料理もありますので 大分の味を満喫できるとは思いますが、城下カレイは活き造りで 10000円はみておいた方がいいでしょう。 関サバも漁獲量激減で大分でも幻の魚になっているのでこれも約10000円 関アジは割りと豊富に獲れますが、それでも最低5000円はするでしょう。 5月でしたら本場の日出で城下カレイまつりがあったりで、あちらで消費 される分がかなり多いので当日入荷しているかは問い合わせてみた方がいいでしょうね。 大分のうまいものを満喫して帰って下さいね。 http://www.ctb.ne.jp/~minoya/

itiriki
質問者

お礼

城下カレイ祭りがちょうど旅行にいくときでした!日出町へ行き先を変更しようか悩んでいます。 別府の夜も楽しみたいし。うれしい悩みです。 だんご汁っておいしそうですね!贅沢ですが昼間に日出町へ、夜は別府へくりだそうかと思います。 ありがとうございました!旅行のとてもよいヒントになりました!

関連するQ&A

  • 別府での飲み屋について

    来月別府に行きます。 宿泊は別府湾ロイヤルホテルなのですが、この近辺で食事(できたら居酒屋)できるお店はありますでしょうか? もしくは最寄駅(亀川駅?)周辺にはありますか? 車がなくバスかタクシー移動なので出きれば近場であればいいなと思っているのですが、やはり別府駅に出ないとだめでしょうか? その場合、別府駅からホテルまでだとタクシー料金はどれくらいかかりますか?(深夜料金で) HPを見た感じ、ホテルの周辺には何もなさそうなのでどうしようかと困ってます・・・ よろしくお願い致します。

  • 別府

    6月に別府へ小旅行をするのですが、 城下かれいやおいしいお魚が食べたいです。 地元の方しか知らないような隠れ家的なお店から超有名なお店まで お勧めがあったら教えてください。

  • 別府 昼食で関サバ関アジ城下カレイを

    はじめまして。10月下旬に両親(70代)が九州にでかけます。父が少々足腰が弱いため、別府観光港からツアーとは別行動で昼食をとり、夕方港で再合流する計画です。せっかくなので、関サバ関アジ城下カレイを食べたいと希望しています。過去の質問にもあたってみたのですが、ぜひとも皆さまのお知恵をかしていただきたくて。 1. 別府観光港ではタクシーはつかまえやすいでしょうか?タクシー利用で再びここに戻ります。 2. 昼食で関サバ関アジを出してくれるおいしいお店を教えてください。量的にたくさんというより、少しずつおいしいものを味わいたく、テーブル席のあるお店希望です。(お座敷には座れないので) 良心的リーズナブルな価格で雰囲気のいいお店だととっても幸せです。 3. 昼食後2時間程度フリーな時間があるのですが、別府市内でおすすめの観光スポットはありますでしょうか?過去に地獄巡りなどはしたことがありますが、訪れるのは10数年ぶりです。 4. おすすめのおみやげは? 地獄蒸しプリン、惹かれるのですが、持ち帰りは可能でしょうか?市内で入手できますでしょうか?(出来れば別府観光港近くで) いろいろと書き連ねましたが、よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行、アドバイスください。

    泊まるところと行きたいところは決まったのですが、どのようにまわったら効率いいかアドバイスください。 1日目:昼頃別府着予定 宿泊地「杉乃井ホテル」 2日目:フリー 宿泊地「ホテル白菊」 3日目:4時頃別府駅出発予定 行きたいなぁと思ってるのは、 1.うみたまご 2.地獄めぐり 3.お土産買えるところ 4.最終日の昼ご飯はおいしいもの食べたい(豊後牛・城下カレイなど...) こんな感じです。 効率いいまわり方と最終日に食べる昼ご飯でオススメのところおしえてください。 あと3月下旬は気温どんな感じですか? だいぶん暖かくなってきていますか? ちなみに移動手段はタクシーです。 宜しくお願いします。

  • ハーモニーランド~別府湾ロイヤルホテルへの交通手段を教えて下さい。

    北九州から1泊でハーモニーランドへ遊びに行きます。 宿は別府湾ロイヤルホテルを予約しています。 JRの特急往復切符(北九州~大分・別府市内)を買ったので、行きは杵築駅までJR、 そこからバスでハーモニーランドへ行く予定です。 そこまではいいのですが・・・ (1)ハーモニーランド→ホテル(1日目夕方) (2)ホテル→最寄のJR駅(2日目朝) の効率の良い移動方法がわかりません。特急が停まる最寄駅が何駅なのかもわかりません; できるだけバスを利用して安く上げたいと思っていますが、 私一人で2才児と6才児を連れてるため、バス停までの距離が遠いと結構厳しいです。 かと言って タクシーで直行するのはかなり料金がかかりますよね? (1)と(2)の移動手段、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大分の『かぼずもち』

    大分のおいしいお土産で、『かぼずもち』というものがあると聞きました。JR別府駅の側のお店で買えると聞いたのですが、詳しいことが分かりません。教えてくれた方は、たしか『きくや』というお店だったというのですが、それも定かではありません。もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。それと、JR別府駅の近くでおいしいご飯が食べれる(*出来れば城下カレイがいいです♪)お店があったら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 別府温泉郷めぐりについて

    もうそろそろ70歳に手が届く夫婦です。初めて別府温泉に行く計画をしています。初めてで最後と思います。下記のように予定を立てましたがこれにつきまして地元の方や別府をよくご存じの方の御意見をお聞きしたいと思います。  1.大分空港からバスで別府へ移動し北浜近辺の割烹旅館に宿泊。  2.2日目 タクシーで鉄輪温泉へ  3.3日目 タクシーで明礬温泉へ  4.4日目 同じくタクシーで由布院へ  5.5日目 由布院駅前からバスで大分空港へ 以上です。このような廻り方で良いでしょうか? また、他の温泉の方がよいというご意見がありましたらお願いたします。  さらに、目的は温泉ですので豪華なホテルなどは考えておりません。もしお勧めの隠れた旅館などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別府・子連れ旅行・食事と交通・その他アドバイスを

    夏休み中の平日にに小学生3人連れて2泊3日の別府旅行に行きます。車ではなく公共交通機関を使っての旅行です。宿泊は杉乃井ホテルです。 考えている日程は、 (1日目) 昼頃別府駅到着、駅構内で昼食後、ホテルの送迎バスでホテルへ。ホテル内のプールや温泉を楽しむ。 (2日目) 午前中にアフリカンサファリ、午後地獄めぐり。(観光が早めに終わったらホテルで遊ぶ) (3日目) チェックアウトまでホテルで遊び、送迎バスで別府駅へ。うみたまご・高崎山観光後、夕刻帰路へ。 心配なのが昼食と交通です。 バスの利用を検討していましたが、本数が少ないし、子連れだとタクシーのほうがいいですか?観光タクシーではなく普通にタクシー移動する場合、サファリや地獄やうみたまごでタクシーを拾えますか?電話で呼ぶ場合、すぐ来てもらえますか?迎車料金は必要ですか?自由に行動したいので、観光バスや観光タクシーの利用は考えていないのですが、上記日程で何かアドバイスがあればお願いします。 昼食は、名物などにこだわらず、安くてそこそこおいしくて手っ取り早く食べられるところ希望です。駅構内にはいろいろあるみたいですが、観光地だと高くてまずいイメージがあります。サファリ内・地獄周辺・うみたまご内のレストランって、どうですか?3日目は駅でお弁当を買って行こうかとも思っています。2日目の日程内ではどうするのがいいでしょう? その他、おすすめ情報・お得情報があればお願いします!

  • 別府等で一人で気軽に入れる食事処

    別府、湯布院、黒川の一人旅を考えている者です。当該地は初めての訪問になりますので、情報をいただきたく筆を取りました。 宿は朝食のみのホテルにして、昼食、夕食は外で食べることを予定しています。そこで、一人で気軽に入れて地元ならではの美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲めるお店を教えてくださいませんか? なお昼間はレンタカーでの移動を予定していますので、鉄道の駅周辺以外も行動可能です。逆に夜は別府近辺に限定されます。

  • 年末に別府旅行。観光プランを教えてください。

    年末の12月27日~29日に大分県の別府へ2泊3日の旅行に行きます。 大人2人と子供1人(4歳)の3人で、宿は別府駅そばの温泉宿に2泊の予定です。 ○うみたまご ○高崎山 ○アフリカンサファリ ○別府ロープウェイ 1日目・・・12時~16時 2日目・・・9時~16時 3日目・・・10時~14時 以上の場所を上記の時間帯に効率よくまわりたいと思っています。 移動手段は、バス、タクシー、JRのいずれかです。 移動時間や観光地での所要時間などが分からないので、 プランを考えて教えていただきたいのです。 年末なので、混雑の具合も教えてほしいです。 別府へ旅行されたことのある方や 地元の方からのアドバイスお待ちしております。