• ベストアンサー

JPEGで保管してあるデジカメ写真の劣化はある?

デジカメで撮った写真をJPEGで保管してあり、ことある毎に見ていますが、見る毎に劣化するという話も聞きました。デジタルなのでそんなことは考えられないと思うのですが、念のため、よくご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

写真そのものの劣化はありませんが (コピーではなく、表示して再保存すれば劣化します 要注意) メディアの劣化で 読み取れなくなることは起こりえます 重要な写真ならば 元の写真は そのまま複数のメディアにコピーして保存し定期的に(3~5年程度)新メディアにコピーしなおすのがよろしいでしょう このことは、10年前のフロッピーディスのデータが今読めるかどうかを考えれば想像できるでしょう

その他の回答 (4)

• suzu_zou
回答No.5

データ的に、見るだけなら劣化はしません。 その写真をペイントソフトなどで開いて編集して(上書き)保存すると、劣化する可能性はあります。

• kokuramon
回答No.3

劣化はありません。 毎回、単に閉じるのではなく上書き保存していたら、操作を誤ってデータが間引きされて、劣化したようになることはあるかも知れませんね。

• Us-Timoo
回答No.2

単に保管して、閲覧するだけなら 画像自体は劣化は全くしません。 例えば、WindowsXPで閲覧する際に「WindowsPicture&FaxViewer」を 使って、閲覧中に「回転」の作業をすると、自動処理になるので たしかに劣化しますが、回転しなければ劣化はしません。

• hana-hana3
回答No.1

>見る毎に劣化するという話も聞きました。 そのような事はありませんよ。 でも、編集ソフトなどで読み込んで「保存」を行うと劣化して行きます。

soutya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。安心して見ます。