OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

jpegの画質劣化について

• 暇なときにでも
  • 質問No.190455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

jpegファイルは開いて保存する度に劣化するとのことですが、画像を一覧で見るソフト(私の場合はソニーのピクチャーギヤ)で開く度に、画像は劣化するのでしょうか。(画像には何の変更も加えません)
さらにデジカメの記録方式としてのjpegフォーマットは近い将来変更される予定があるのでしょうか。
デジカメで大事な写真を結構撮っているので心配になり、質問します。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

> jpegファイルは開いて保存する度に劣化するとのことですが、 どこからこんな嘘を仕入れてきました? 画像を加工しなければ、画質はそのままです。 jpeg 形式のファイルは、圧縮率を指定して保存することができ、画質の劣化を 許容するのであれば、理論上、ほぼ100%の圧縮率を得ることができます。 # ざっくり言うと、黒一色になっても良いなら、うんと圧縮できるよ、ということ ...続きを読む
> jpegファイルは開いて保存する度に劣化するとのことですが、

どこからこんな嘘を仕入れてきました?

画像を加工しなければ、画質はそのままです。

jpeg 形式のファイルは、圧縮率を指定して保存することができ、画質の劣化を
許容するのであれば、理論上、ほぼ100%の圧縮率を得ることができます。

# ざっくり言うと、黒一色になっても良いなら、うんと圧縮できるよ、ということ

この圧縮率を変えなければ、画像の質はそのままです。

また、画像の質を一旦落とすと、そのファイルに対して圧縮率を下げても、
失われた情報(画質)を取り戻すことは出来ません。

このことを指して「劣化する」と言っているのかな?

とにかく、記録している媒体(フロッピィなり、CD-R なり)が劣化して、
読み取りが出来なくなる以外に、画像は劣化しません。
お礼コメント
keitapapa

難しい話ですが少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:04:34
  • 回答No.2
レベル12

一覧で開いたときは見るだけで「保存」はしないでしょ? 開いた後に「別名で保存する」場合は注意が必要です。ソフトによっては内部的に一旦ビットマップファイルにして改めてjpeg圧縮して保存するものがあります。(有りましたと言うべきかも・・) jpegは現在「jpeg2000」ってフォーマットが立ち上がりつつありますが、今現在これほどメジャーになったjpegがすぐに使われなくなることは無いでしょうか ...続きを読む
一覧で開いたときは見るだけで「保存」はしないでしょ?

開いた後に「別名で保存する」場合は注意が必要です。ソフトによっては内部的に一旦ビットマップファイルにして改めてjpeg圧縮して保存するものがあります。(有りましたと言うべきかも・・)

jpegは現在「jpeg2000」ってフォーマットが立ち上がりつつありますが、今現在これほどメジャーになったjpegがすぐに使われなくなることは無いでしょうから心配いらないと思いますよ。少なくとも見る分にはね。
お礼コメント
keitapapa

ありがとうございました。ということは縦で撮影した画像を横に回転して保存したものは少しは画像が劣化するということですね。(目で見てもわかりませんが)
投稿日時 - 2001-12-26 22:08:48
  • 回答No.3
レベル14

JPEGファイルは,非可逆的圧縮ファイルですが,見るだけなら画質の劣化はおきません。何かしらの変更を行ったとしても,上書き保存しない限り大丈夫です。 デジカメの記録方式としてのJPEGフォーマットは,すでにリコーなどのデジカメで始まっていると思います。ですが,・・・う~ん,各社バラバラで勝手にやっているって言う感じですねぇ・・・。(参考URLを見てください) もし,統一フォーマットが新たに制定され ...続きを読む
JPEGファイルは,非可逆的圧縮ファイルですが,見るだけなら画質の劣化はおきません。何かしらの変更を行ったとしても,上書き保存しない限り大丈夫です。

デジカメの記録方式としてのJPEGフォーマットは,すでにリコーなどのデジカメで始まっていると思います。ですが,・・・う~ん,各社バラバラで勝手にやっているって言う感じですねぇ・・・。(参考URLを見てください)
もし,統一フォーマットが新たに制定されたとしても,今まであるフォーマットがいきなり消えることもありませんし,また,当分の間は画像を開いて閲覧することは可能なはずです。
製品版やシェアウェアなどはどうなのか知りませんが,フリーウェアでは過去の画像形式のもの(q0やP2,magなど)も閲覧できるアプリケーションが結構ありますから,そう心配しなくてもいいのでは?
お礼コメント
keitapapa

ありがとうございました。自分の小学生時代の写真から結婚、そして生まれた子供の写真まで幅広く保存してあるものでお聞きした訳ですが、とりあえず安心ですかね。
投稿日時 - 2001-12-26 22:13:44